BELSを取得しました | 兵庫県西脇市の藤和ホーム/藤村知仙のブログ

兵庫県西脇市の藤和ホーム/藤村知仙のブログ

兵庫県西脇市の工務店のブログ

平成28年4月より申請受付が開始された住宅版BELSを弊社で初めて取得しました。

これは住宅の省エネ性能を第三者に評価してもらえる制度です。

 

 

これが評価書の一部です。

☆が評価のレベルを表しており、5つ星が最高評価となっています。写真の通り、もちろん5つ星を取得しました。

断熱性能を表すUA値は0.43、我々が住む5地域の最低基準が0.87、1,2地域(北海道)の平成28年基準が0.46ですのでこれが優れた数値ということが分かって頂けると思います。

太陽光発電は別として特にZEHの為に性能を上げているわけではありません。これが藤和ホームの標準的な仕様となっております。

 

今回、ZEHの申請のためにBELSが必須でしたので取得しましたが、公的に評価してもらえるのは住まい手の方にも分かりやすくて良いと思いました。これからの取得についても検討していきたいと思います。