気密測定 | 兵庫県西脇市の藤和ホーム/藤村知仙のブログ

兵庫県西脇市の藤和ホーム/藤村知仙のブログ

兵庫県西脇市の工務店のブログ

昨日、藤和ホームが手掛ける2棟の新築現場にて気密測定を行いました。

気密測定とは家の隙間がどれくらいあるか、どの程度の大きさの隙間があるかを測定するものです。これは現場でしか測定が出来ないものです。

藤和ホームでは数年前より全棟で測定を行っております。

 

結果は好結果でした。

C値(小さい数値の方が良い。)は0.3と0.5。

1を切れば優秀とされており、藤和ホームでも0.99以下を義務化しております。

なのでどちらも合格!

 

大体どの程度の大きさの隙間なのかというと、0.3の家は61㎠。これは延床50坪の家にiphone5(約72.5㎠)本体の大きさよりやや小さな隙間が。0.5の家は106㎠。これは延床57坪の家にiphone7(92.7㎠)本体の大きさよりやや大きな隙間があるということになります。iphoneユーザーなら分かるはず?

 

 

 

とりあえず一安心。気密測定時はボードも貼っていない状態なので、これからボードを貼って仕上げをすれば更に気密性能はよくなることと思います。