注文住宅を建てる進め方 vol.1 | 藤和ホームstaffブログ

藤和ホームstaffブログ

兵庫県西脇市の住宅屋『藤和ホーム』のスタッフブログ。


テーマ:

タイトル通りですが、僕がお客様や友達から「家作りって何から始めたらいいの?」と聞かれたときに話していることを、パート分けしていこうと思います。

 

 

 

【どんな家にしたいか】、【住宅会社選び】、【住まい作りの計画内容】、【資金計画】、【土地選び】etc...

色々なことがあげられますが、今回は【どんな家にしたいか】という内容からまいりましょう。

 

 

 

まずは、ご家族で《建てた家でどんな生活を送りたいか》ということをお話してみてください。

 

 

たとえば

①広いLDKで、毎日家族が集まれるようにしたい

②家事は毎日のことだし、便利に家事ができる間取りにしたい

③ちょっとしたスペースをつくって、ごろごろしたり趣味で使えるスペースがほしい・・・

 

 

 

住まいに対する想いは人それぞれではありますが、家が建ってからこんな感じで暮らしたいというワクワクする気持ちを持つことが住まい作りでは大事になってきます。

 

 

まだどんな計画になるか決まらなかったりしていても、インスタグラムやインターネット、家を建てたお友達から話を聞いて、こんな家っていいなぁ~とイメージしてみるのがいいと思います。

 

 

短い内容ではありますが、vol.1としてはこれくらいにしておきたいと思います(笑)

 

次回はvol.2になりますので、またご覧になっていただけたらと思います。

 

 

最後に当社のほうから告知させていただきます。

 

 

<OPEN HOUSE>

日時:7/7(土)8(日)10:00-16:00

場所:西脇市野村町

※新築注文住宅のOPEN HOUSEです。

 

<OB様邸訪問会>

7月7日(土)
・1部:10:00-11:00
・2部:13:00-14:00
7月8日(日)
・1部:10:00-11:00

▶︎予約は電話またはLINE@でお願いします。
▶︎各部先着5組様限定

場所:西脇市野村町(詳細はご予約の際にお教えします)

 

<リノベーション完成見学会>

日時:7/14(土)15(日)10:00-16:00

場所:多可郡多可町中区

※既存住宅をリノベーションした家です。

 

 

【OPEN HOUSE】と【OB様邸訪問会】は同時開催になります。

開催日が七夕というこいとで、お子様にも楽しんでいただけるイベントとして準備しておりますので、ぜひ遊びに来ていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤和ホームstaffさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス