統合失調症のアタシに起きた

不思議な感覚



どう話していいのか

わからなかった



やっとお母さんに話した



「変な感じなの。誰かが体の中に入ってくるような」


お母さんもわからなかったので、次の診察で医師に伝える事にした。


「また、なってるの。幽体離脱してるような感覚なの。こんな事言ったらおかしな奴だと言われるかな...」


お母さんは、それでも医師に伝えてみようって言う


診察の日、アタシはそのままを伝えた。


医師は即答だった


解離症状ですね


この症状に効く薬なんてないんです。


解離という障害が加わった

少し睡眠時間が減った事も解離の症状だと言う。


小さい子どもの頃から、性的虐待を受けてきた女の人に多い障害だそうだ。


たとえば、実の父親に犯され続けて痛い事をされているうちに、体が動かなくなってしまう。いわゆる制御不能となるのだ。


アタシは性的虐待を受けたり、激しい虐待やいじめもなかった。


今のストレス

卒論の事で、解離症状が出たのだろうと自分なりに解釈した。


解離症状は、月に一度ぐらいの割合でなる


統合失調症に加えて、治療をしていかなければならない。


卒論は、アタシには無理だ


大学は辞めたい


お母さんは賛成だが、父親が中々理解してくれない。どうしても、大学を卒業して欲しい父親。アタシの病気も、あまり知ろうとしてはくれない。


父親は、お母さんを怒ったりする


お前が甘やかすからだ!


父親は、亭主関白でお母さんを子供の前で怒鳴りつけたりするが、子供には我関せずみたいな父親だった。


お母さんにとって、父親はDV夫のような存在で よく耐えてきたなって思う


お母さんは、幸せじゃない

アタシは、そう思っている


あの父親に捕まった可哀想なお母さん


そして、アタシまでこんな状態


お母さんは、救急車で運ばれた事がある。腎臓が悪くなって、そのまま入院した。


アタシが死にたい 死にたいって毎日言うし、アタシの病気を理解しようとしない、父親との間で、体を壊してしまった。


お母さん

こんなアタシでごめんね