キャンピングカーで行こう!東北じぇじぇじぇツアー(^^)v | キャンピングカーの東和モータース販売 公式ブログ
2019年05月18日(土) 13時51分44秒

キャンピングカーで行こう!東北じぇじぇじぇツアー(^^)v

テーマ:レンタカー

今回ご紹介するのは入間店レンタカーのヴォーンDCです。

入間店某メカニックとその家族で連続テレビ小説の「あまちゃん」ロケ地

岩手県久慈市を訪ねました。

 

                 

 

 

今回のツアーの目的は3つ!

  1つ目は家族で初キャンピングカーしたい(笑)

  2つ目は両親に孫の顔を見せに行く!

  3つ目は、、、最後にご紹介したいと思います。

 

助手席にチャイルドシートをセットして出発です!車でお出掛けが好きなのですが乗ると眠くなる、とても助かります(笑)
 

普段の旅行は基本1BOXカーでしています。(もうすぐ二才になる子供を連れて新幹線や電車は正直ツライ)(-_-;)

 

そこでいつもマイカーでの泊りの旅行の際には子供の荷物がかさ張り家族三人でも1BOXでは手狭な感じが、、、。

 

 

しかし、さすがキャンピングカー!

子供のお気に入りおもちゃBOXがそのまま積めてリビングそのまま計画も

問題なく完遂(^^)v

 

 

 

 

 

今回のツアーのサブテーマは家族サービス。

少し前に放送されたお城総選挙で夫婦でお城にハマったので会津若松城に

寄りました。

 

市営駐車場は3箇所あり、なんと第1は(テニスコートも‼)お堀の中にありました!!

しかし、市営駐車場は自動精算機が3ナンバーまでしか対応して無かったので

キャブコンは不可でした。近くの市営施設に駐車出来ましたが、確認大事ですねあせる

 

 

娘のお気に入りはパソコンと運転席!ハンドルを操作する真似が大好き()

なので寄ってみました「ツインリンク茂木」

小さい子も乗れるアトラクション在るんですねーグッド!

 

 

 

 

ヴォーンDCは7人乗り6人就寝可能、3人家族では贅沢なスペースを

確保できるキャンピングカー。バンクベッドはマイ布団&枕常時装備で快適

に休憩と就寝が出来ました。

 

写真はベビーカーを入れるのに重宝したフリールームと、かさ張る上着をたくさん

入れられるクローゼット(夜は寒かった~)。長距離運転では必須の冷たいドリンクを常備できる冷蔵庫。

 

キャンピングカーでフラットな体勢で休憩でき、子供も窮屈な思いをしないで移動

できたので爺ちゃんも大喜びの笑顔でした。

 

お気付き方もいらっしゃると思いますが私の出身地があまちゃんロケ地。

実は「あまちゃん」の中で俳優デビューしてます!

(本当は😅エキストラで一瞬だけでした。)

 

 

 

右上はランチで寄った「おおみ屋」さんと、右下はお土産の定番「南部せんべい」

左は夏になると実演販売してくれるウニと海女さん。(久慈市HPより)

ウニは鮮度が命、ウニが苦手な方も美味しく食べれると思えるくらいです。

 

 

 

 

 

3つ目の目的は、、、。

走行性能の確認です。

テスト走行や車検では試乗しているのですが、長距離と高速での走行は

したことが無かったのです。

 

今年に入ってからキャンピングカーの高速での横転事故が続きました。

メカニックとしてなぜ多いのか?どうしても確認したかったのです。

 

事故には共通点が何点かありました。国産バンコン、週末、快晴、同乗者あり。

ニュースからの情報では原因が何かは分からない状況です。

ネットでは原因をタイヤのバーストやバランスの悪い車両形状など、色々と原因が推測され記載がありました。

 

今回、実際に走行して確認できた結論としては

スピードが主原因だと感じました。共通点とも関連してると思います。

 

バーストも、荷物の積みすぎや車体のバランスの悪さも縦長なキャンパー部分も2次的な原因で横転につながる一番の原因は速度の出しすぎやコーナーでの減速不足プラス急ハンドルや急ブレーキ。

制限速度を守り、カーブではゆっくり進入できていれば横転まではいかない。

そう思いました。

 

週末の晴れたお出掛けが一転、悲しい事故に、、、。

 

そうならない為には、余裕を持ってお出掛け下さい。

予定が変更になってもキャンピングカーなら楽しく新しい予定に変えられると思います。

 

藤井フミヤさんが子供に大事な話をする時に屋久島へ誘って話したエピソードを

聞きました。

普段は出来ない深い話が自然の中ではできるのかなと思います。

今回のツアーで妻と子供の将来や今後の事などたくさん話せ予想以上に有意義な旅になりました。

 

地元に行ったら必ず入りに行く山根温泉!べっぴんの湯爆笑柔らかい泉質で初温泉の子供は湯口に手を出して離れませんでしたニコニコおすすめですラブ

 

 

レンタカーを御予約下さった皆様と共にキャンピングカーを愛するすべての方の無事故を祈り今回のブログを終わります。

 

最後までお付き合い下さり大変有難うございます。