1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-12-29 14:10:17

餃子専門店誕生

テーマ:誕生まで

最近、京都市内に餃子専門店がオープンした。

ものは試しに行ってみました。

本当に餃子に特化したお店。

イメージはバール。


味はこだわりがあるということは理解できた。

餃子に特化したこのお店、今後の展開に注目。


うわさではセントラルキッチンを作ってチェーン

展開を目論んでいるとのこと。


このモデルが成功すれば、ある意味餃子ビジネスの

可能性は大いにあるということが言えるだろう。


他者のしていることだが、需要動向とビジネスモデル

のテストケースという位置づけで見守ることにする。


まだまだいろんな展開の可能性を秘めている。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-18 14:07:15

経営資源の調達

テーマ:誕生まで

一昨日、銀行員が年末のあいさつにきました。

その中で、餃子のことはいってませんが、

事業するにあたっての資金調達=融資について

打診してみました。


回答は・・・


かなり、可能性が低いとのこと。

理由は私の本業とは関連性がなく、その事業を興す

経緯が不明であるということです。


まあ、詳細を言えないため、仮定の話だったから

というのもあるのですが。とはいえ、私が借入主と

言う道筋は現実的でないということが判明ました。


昨日は前職の同僚たちとのお酒を交わしながら

情報交換してました。


その中で、私がこの餃子のことを話をすると、

興味を持って、食いついてきました。


「いくらいるの?」


店舗展開であれば、小規模程度だと

「500万円くらいかな」


もちろん、やり方を詳細に詰め、見積もりを

取らなければいけないのですが、この場では

酒の場なので。


とはいえ、彼らは

「その位なら、何人か集めたらできるやろ」


思わず私は

「50人までやな」


出資で集めるとなると、いろいろ法律的な問題が

あるという意味で返答すると


「じゃあ、食事券購入ということでいいやん」


税務上の問題はあるとはいえ、そんな集め方も

アイデアだと思いました。


何をするにも、経営資源は必要です。特に、「人」

は重要です。魅力ある事業になれば、集まってきます。


しかし、「人」以外に先立つものも、現実的には

必要です。


「金」


いかに集めるかです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-17 10:41:33

餃子に優位性はあるのか?

テーマ:分析情報収集

昨日、知人のラーメン屋さんへ行って話題になったこと。


「餃子ってあまり意識しないな」


この言葉が気になってしまいました。

話の経緯は、好きな食べ物から発展したのですが、

例えば、ラーメンであれば、ラーメンという言葉が

出れば、家ではなく、どこのラーメン屋ということに

なるのではないでしょうか。


餃子は意外と

「うちの餃子はうまいで」

「嫁の作った餃子だけはなかなかいける」

「おかんの餃子が忘れられない」


つまり、家でも美味しい餃子が作れるため、

わざわざお店まで食べに行く、餃子を買うということが

いわゆる外製の餃子の特殊性を埋没させているような

気がするのです。


確かに「餃子の王将」「珉珉の餃子」といった餃子が

お店を象徴するようなケースもありますが、先行者で

あり、定着していることから特殊性が見出せるのでは

ないかと思うのです。


これから参入しようとする者にとっては、この特殊性を

優位性に変えるほどの要因を見出す必要があるのです。


簡単に見つかるようでは、マネされるのが想像つきます。

それゆえ、いろんなことを考え、マネされにくい特殊性を

そして、家庭とは異なる存在であるという餃子のキャラ設定

が求められるということになるのではないでしょうか。


う~ん・・・


ワクワクしてきます。


・・・・難しいですけどね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。