こんにちはニコニコ

 

漢方薬 誠心堂薬局 行徳駅前店の山本です。

関東では、最近は、にわか雨に注意する必要が出てきましたね。特に夕方あたりに。

 

今日の話題は、前回に引き続き、タイトル通りのダイエットについての話題です。

 

突然ですが、皆さんは「デブ菌」という言葉を聞いたことがありますか?

「何だそれ?」といった感じなのですが、要は、腸内にそのような細菌がいると太りやすいって事なんです。

 

逆に、「デブ菌」が少ないと、バクテロイデスといった腸内細菌の割合が高くなり、それらが産生する短鎖脂肪酸も増え、その結果、代謝が活発になって脂肪の燃焼が加速される、という分けです。

 

では、その「デブ菌」を減らすためには、何をすれば良いのでしょうか?

この点について参考になるのが、「腸内フローラ」です。

 

人の腸内では、様々な菌が生息しているのですが、それぞれがお花畑のように層を形成しているため、「腸内フローラ」と呼ばれています。近年、この分野での研究の発展が目覚しく、腸が第二の脳と呼ばれるまでに重要な働きを行っていることも分かってきました。具体的には、免疫力や自律神経にも大いに関係があることが分かってきました。

 

そこで、その「腸内フローラ」を善玉菌優位にすべく、「善玉菌含有製品」「(善玉菌のエサになる)食物繊維含有製品」を摂ることが、「デブ菌」を減らし、その結果痩せる上で有効な方法といえます。

 

ちなみに私は、7~8年前から、とある「善玉菌含有製品」と「食物繊維含有製品」の組み合わせで、13kg痩せました(今は、51kg程度)。

もちろん、原因はそれだけではないのですが(他にもありますが、それは別の機会に述べます)、因果関係への寄与度は高いと思います。

 

とある組み合わせとは、ケフィアにグラノーラを入れて、毎朝食べることです。

 

「普通のヨーグルトではダメなの?」という疑問が生じると思いますが、通常1種の善玉菌入りヨーグルトと、酵母も含めて6種類以上の善玉菌が入っているケフィアでは、腸との相性が合う(具体的には、腸側のリガンドと菌の表面の糖鎖とが接着する種類同士である)確率が高まるのは当然種類が多いほうなので、ケフィアの優位性のほうが明らかだと思います。

 

ただ、ケフィアは、作成する手間がかかる(酵母含有の為、CO2が多く出てフタが破裂するおそれが高く、流通には向いていない)、という欠点があります。

とはいえ、糖質制限・運動などのスパルタダイエットを行うことに比べると、その手間は少ないようにも思えます。。。

 

ケフィアの種菌は、AMAZON等で購入でき、作り方も詳しく載っているので、興味がある方はぜひ参考にして下さいね。

 

また、以下のサイトは、ケフィアに関して詳しいものを見つけたので、参考にして頂ければ幸いです(ただし、英語です)。

http://www.thewalkingencyclopedia.com/kefir/#Buy_Milk_Kefir_Grains

 

痰湿@Twitter

テーマ:



こんにちは🎵

漢方薬 誠心堂薬局 西葛西店の阪本です照れ


9/23(日)
ベストウエスタン東京西葛西にて妊活セミナーを開催することが決まりました。
来場特典、来場者のみに秘伝の冊子が配布されます。
妊娠率を10パーセント上げる為の秘伝の冊子です。

このセミナーはこんな方におススメです。

 dot 妊娠したいけど年齢の不安がある
 dot 自然妊娠を望んでいる
 dot 高度医療でも結果がでない
 dot 漢方と鍼灸での妊活のことを詳しくしりたい
 dot 子宝に恵まれず心が不安定になって体調もよくない

そんなお悩みがある方のためにこのセミナーはあります。
セミナー当日は講師による個人相談の体験会もありますので、どうぞあなたの不安や疑問をお聞かせください。

漢方と鍼灸で身体を整えて子宝の夢を実現しましょう。

貴女に合った妊活を誠心堂が力強くサポート☆

moushikomi



頭皮マッサージ@Twitter

テーマ:



胃腸@Twitter

テーマ: