オリンピックとオリンピアード | 投財堂のドタバタ妄想録

投財堂のドタバタ妄想録

兜町という聖地へ
夢を求め 金を求め彷徨う・・・
市場放浪記、改め・・・・・ドタバタ妄想録。

バンクーバー冬季五輪開催!


いわゆるオリンピックである。オリンピック=五輪=オリンピアード

・・・ではないらしい。


オリンピアードという言葉を耳にした事はある。

東京オリンピックでも・・・

昭和天皇により、第〇〇回オリンピアード東京大会の開会が宣言された。


だが冬季五輪においては、オリンピアードと言う言葉を聞かない。


なぜか?


・・・で、調べてみた。




※オリンピック憲章※



第V章
オリンピック競技大会


I. オリンピック競技大会の組織と運営

36 オリンピック競技大会の開催*

1- オリンピアード・競技大会は、オリンピアードの最初の年に開催されるものとする。

2- 第XVII回オリンピック冬季競技大会が開催された1994年以降、オリンピック冬季競技大会はオリンピアードがはじまった年のカレンダー年の2年後に開催される。

3- オリンピック競技大会を開催する栄誉は、オリンピック競技大会の開催都市に指定された都市に対し、IOCによって託されるものである。

4- オリンピック競技大会の開催予定時期は、候補都市が開催都市の選定以前にIOC理事会に提案し、承認を求めなければならない。

5- オリンピック競技大会の開催が予定されていた年にオリンピック競技大会が開催されなかった場合は、その開催都市の権利は、すべて取り消されるものとする。

(以下 略)

※     ※     ※     ※     ※     ※


・・・つまりこういう事だと思う。

オリンピアードとは、閏年(うるうどし)~閏年の間の4年間の周期の事であり

その最初の年に開催されるのが夏季オリンピックという事になる。


だから、夏季五輪はオリンピアードと言うのに対し

その2年後に開かれる、冬季五輪はオリンピアードとは言わない。

(正確には、オリンピアード周期中に当たるが)

オリンピアードとは言えない・・・のである。


間違っているかも知れないが、概ね当たっていよう。



ま、ど~~でもいい事なのだが

なぜか気になって、暇つぶしに調べてみました。



では皆様、有意義な休日をお過ごし下さいませ。