プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実


テーマ:

 最近、お気に入りのユーチューバーで見てるのがこれ。→Goske Omori

 
 
 主にアコースティックギターを教えてるギター講師。
 
 こういうのを見てると、もっとギターが上手くなりたい、と思う。
 
 動画で教えてるテクニックっていうのは、ほとんどの場合ちょっと練習すればできるモノ。
 
 しかし、その「ちょっと練習」の積み重ねが上手いか下手かをわける分水嶺なんや。
 
 
 あるレベルまでは一気に上がる。
 
 
 しかし、そこからは牛歩の歩み。
 
 それに耐えれるかどうかプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 
 
 
 
                ギャンブル魂の真実
 
 
 
 昔はネットなんかなかったから。
 
 
 弾きたいフレーズは耳コピするしかなかった。
 
 もしくは、誰かに教えてもらう。
 
 その作業が面倒臭いというか、一つ一つ音を探すのに時間がかかるというか。
 
 とにかく地味な作業の繰り返し。
 
 でも、今では誰かがネットで弾いて見せてくれるし、録音したものをスロー再生するマシーンも売ってる。
 
 というか、ユーチューブならスロー再生機能が付いてるから、それで動画を見ればええだけ。
 
 

 

 
 
 
 
 便利な時代になったね。
 
 
 タブ譜を買ったり、曲を録音する必要もなくなった。
 
 タブ譜ってやたらと高かった。
 
 いや、今でも高いんだけど、これだけネットが発達すると、そんなものに頼る必要もない。
 
 そのせいか知らんけど、タブ譜の値段って値崩れを起こしてる。
 
 一曲だけなら数百円で手に入れることも可能。
 
 大体弾きたい曲って1曲か2曲だから、その曲のために何曲も載ってるタブ譜を買うのって馬鹿らしい。
 
 
 そんなようにギターを弾く環境も変わったし、円が強くなったお陰で外国のギターも安く手に入れることができるようになった。
 
 
 この間、ギブソンかフェンダーか、どこだったか忘れたけど、経営難に陥ってるというニュースを見た時、これも時代の流れかと思った。
 
 エレキギターの老舗でさえそんな状況なら、他のメーカーも危ない。
 
 というか、昔はメーカーの名前で買ってたところがあるけど、今では試奏して音で買うからね。
 
 あんまりよく知らないメーカーのギターの音が良くてびっくりすることもある。
 
 クラフターとかプレイテックとか。
 
 無名のメーカーでも音が良ければそっちを買うわけで、老舗だからといってギターの売れる時代ではなくなったんや。
 
 
 
 
プクッチ劇場 
 
 
 
 
 確かスウェーデンのメーカーだったと思うけど。
 
 
 聞いたこともないメーカーなのに、物凄く音が良かったのを覚えてる。
 
 誰かが持ってたのを弾かせてもらったんだけど、ええギターやなと思った。
 
 頭文字にKがつくメーカーだったと思う。
 
 無名ゆえに安いんだけど、充分なクオリティーを持ったギターを簡単に手に入れることができるわけで、昔よりもギターの敷居は低くなった。
 
 
 しかし、その分、ギターを弾く人が多くなったわけで。
 
 
 そこから一歩抜け出すのも難しくなった。
 
 一束ナンボのギタリストが増えて、その中から這い上がるって、余程のセンスがないと無理な時代。
 
 昔のフォーク歌手ってほとんどの人がギターはあまりお上手ではない。
 
 それでもなんとかなっちゃったのがアコースティックギター。
 
 今ではエレアコが発達してるから、そこそこ弾けないとプロになるのは無理な感じ。
 
 
 
プクッチ劇場 
 
 
 
 うちの知り合いに元プロミュージシャンがいるんだけど。
 
$プクッチ劇場
 
 驚くほどギターが上手い。
 
 それでもプロでやってくのは難しかったんやろね。
 
 今では引退して普通のサラリーマンをしてる。
 
 そこまでギターが上手くなるって相当な努力が必要だったと思うけど、それでもそれで飯を食うのは無理だったわけや。
 
 楽器って本当にそれが好きでやらないと、簡単には上達せんで。
 
 逆に上達した人はそれが好きでやってるわけだから、努力した、とは思わんのやろね。
 
 結局、ギターが上手くなる人ってそういう人。
 
 それが好きで好きで仕方のない人が上達するんや。
 
 それはギターだけではなく全てにおいてそうなんだけど、好きこそものの上手也とはまさにこのこと。
 
 若い時にそういう熱中できるものを見つけれた人は幸せや。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 4月FX業者紹介←見てね

 プクッチが使ってる口座
メイン口座 お薦め口座 サブ口座

pukuzohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。