君は歌うたいになれるか?2 | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 この間、うちのバンドのギターが他の人のライブを見て「感動した」と言ってたんや。

 

 

 いつも演奏する側だから、客席から見るとこんな風になるんだと感心していたわ。

 

 確かに演奏する側と聞く側では、同じ舞台でも全然見てるもの、見えるものが違う。

 

 何気ない演出にも実は凄い努力が必要だったりする。

 

 その背景にあるものまで見えるようになれば、あんたも歌うたいとして一人前になれるかもしれん。

 

 

 歌うたいとは。

 

 

 人の感情を揺さぶらんとアカンのや。

 

 それが出来て一人前プッシュ。にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実

 

 

 MCってあるやろ?

 

 

 あれって普通に話してるように思うかもしれんけど、しっかり練習してるんや。

 

 何を話してどれくらいの時間でって全て計算してる。

 

 下手するとMCだけ録音して時間を計ったりすることもある。

 

 演者側からすると、それも舞台の一つ、演出であったりするんや。

 

 

 

 

 勿論、圧倒的な歌唱力を持ってる人にMCは必要ない。

 

 

 歌うだけで人の心を揺さぶることが出来るんやから、わざわざ話をする必要はない。

 

 そういう人は歌い続けて、感動や情熱を引き出せばいい。

 

 しかし、大抵のミュージシャンでそれが出来る人はいない。

 

 素人ともなれば尚更。

 

 

 ゆえに、プクッチ程度の歌うたいなら。

 

 

 舞台構成というのを考えんとアカン。

 

 自分の歌だけ歌ってればそれもええけど、実際に歌を歌うのはボーカルの仕事。

 

 ボーカルの能力が低かったら、尚更MCが重要になる。

 

 

プクッチ劇場

 

 

 人間の集中力って精々15分程度しか保てんわけやろ?

 

 

 とすると、3曲も歌えばちょっと飽きてくるんや。

 

 そこでテンションを一旦下げて、MCでお茶を濁す。

 

 これは舞台をやる人にとってはテクニックなんや。

 

 そのMCがつまらんと観衆の集中力はなくなる。

 

 

 そこで、上手く観衆の集中力を切らすことなく、次の曲に繋げる。

 

 

 これこそが演者の腕の見せ所なんや。

 

 そういうのってわかる?

 

 どんなに素晴らしい話をしていても、それが30分以上続ければ、人々はその話に興味を失くす。

 

 そこを上手く集中力を切らすことなく、聴いている人の興味を逸らさない。

 

 これこそが歌うたいに必要とされる要素なんや。

 

 

プクッチ劇場

 

 

 人前で話すことがない人には、こういう話っていくら言ってわからんやろ。

 

$プクッチ劇場

 

 でも、これは事実なんや。

 

 観衆の興味を逸らさず舞台に気持ちを集中させる。

 

 これは歌うたいになる人の絶対条件だと思ってる。

 

 それを知ってるからこそ、プクッチバンドの演奏って大したことないけど、人々は感動するんや。

 

 歌が上手いだけの人はこの世の中にナンボでもいる。

 

 でも、人の心を動かせるほどの歌唱力を持った人は早々いない。

 

 だから、それを上手く見せるテクニックが必要となる。

 

 10月1日は頑張ってくるで。

 

 中区役所でやる。

 

 100人ほど入るそうやから、これはこれで大事なライブ。

 

 ここで名前を売れば次に繋がる。

 

 歌うたいは、その舞台を確保することも大事なんや。

 

 いつか紅白歌合戦に出る。

 

 その日までうちは頑張り続ける。

 

 ほなな。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 9月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム