バックトゥーザパスト | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 バックトゥーザフューチャーが公開されたのが1985年。



 今から30年前や。

 一作目では30年前にスリップ、二作目では30年後にスリップした。

 現代から過去を見るのは簡単なこと。

 しかし、未来を見るのは難しい。

 30年前に作られた現代はほとんど滑稽なもの。

 「未来世紀ブラジル」や「2001年宇宙の旅」も公開当初は最新の映像だったのにもかかわらず、今見ると物凄いチープな未来観が描かれている。

 コンピューターが発達してることは誰もが想像したものの、それがタッチパネル型になっていたとは予想外だった。


 でもやで?



 じゃあ、正確に過去のことを思い出せるかというと、案外そうでもない。

 記憶は混合しているプッシュ。→にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



 
              ギャンブル魂の真実


 バックトゥーザフューチャーの舞台となった1985年(昭和60年)には何が起こっていたのか?



 この年はつくば万博が開催され、日航123便が墜落し、任天堂のファミコンが爆発的な人気を得て、阪神タイガースが21年振りに優勝した。

 松田聖子と神田正輝が結婚し、夏目雅子が癌に倒れ、ゴーストバスターズやランボー、グレムリンが映画館を賑わせた。

 小林明子の「恋に落ちて」や中森明菜の「ミ・アモーレ」が街中の有線で流れ、テレビでは「毎度お騒がせします」で中山美穂が大ブレーク。

 おニャン子クラブが大人気だったのもこの頃。





 ゴルバチョフがソ連書記長になったのも1985年。



 NTTやJTが民営化された。

 ショッキングな事件としては豊田商事の永野一男が、マスコミの集まるマンションの中で殺された。

 投資ジャーナル事件が起こったのもこの年。

 ロス疑惑の三浦和義も逮捕、「8時だよ!全員集合!」も最終回。

 碌な事がないな。

 
 しかし、この年、最も衝撃的な出来事はプラザ合意やろ。



 日本はこれをもって史上空前のバブル時代に突入する。

 ドル円はプラザ合意の翌日には235円から215円と20円も急落、更に一年後には150円、この円高ドル安は1987年のルーブル合意まで続き、ドル円は最終的に120円くらいまで下落。

 もし、この時代にFXがあったとしたら、ドルを売りまくって一財産出来た。

 この円高は結局、東南アジアの国々が奇跡的な発展を遂げるというオマケがついた。

 まさに時代の転換期だったと言っていい。


プクッチ劇場


 そんな激動期、日本ではビックリマンチョコが売れまくり。



 いや、どうなんどすか?

 世界中がダイナミックに経済変動を起こしてるのに、日本では30円のチョコが売れまくってたって。

 「天使VS悪魔」シリーズが大当たりで、お菓子を捨ててシールだけ集める子供が続出。

 確かプクッチの子供時代にも仮面ライダースナックで同じ現象が起きてた。

 いつの時代も子供はヒーローの写ったものを集めるのが大好き。

 大人になってから見ると、物凄く馬鹿馬鹿しさを感じるんやけどね。

 あの子供の収集熱というのはどこから来るんやろ?


 ヘイゼルの悲劇が起こったのも1985年。



 この時からイングランドサッカーの低迷は始まったと言ってもいい。

 戦後最大規模の倒産がこの年の三光汽船。

 まだ、この当時は携帯電話が普及してなくて、ショルダーフォンというのが売り出された年だった。

 馬鹿でかいリュックみたいなのを背負って電話する。

 それもアナログ回線やから、あんまり繋がらない。

 それを考えると現代のネット社会が如何に物凄いスピードで発達したのかがわかるわ。


プクッチ劇場


 ある意味、牧歌的だった。

$プクッチ劇場

 子供たちはスーパーマリオに没頭し、大人たちは金妻を見て不倫に走った。

 それでも時代はバブルを迎える直前やから沸騰してたんやろね。

 あの時の日本はもっと熱かったように思う。
 
 誰がバブル崩壊後の日本を想像したか?

 ハマショーが「J・BOY」で日本の若者を憂いていたけど、その後の若者はもっと軟弱になった。

 いつの時代も若者は頼りなく見えるもの。

 しかし、時代の変化によって新しい時代の中心になるのはいつも若者。

 人間が時代に合わせるんやなくて、時代に人間が合わせるんや。

 激動の時代を見れて良かった。

 幕末もかなり熱かったと思うけど、日本が経済で世界を席巻した時代を実感出来た。

 もう二度とあんな時代は来んかもね。

 面白い時間を生きれた。

 幸せや。

 ほなな。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 10月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     森好二郎レポート        あると便利        
FXプライム   
-