石油ショック | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 3月7日~12日までプクッチが通ってる施設のアート展があるで。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 場所は名古屋地下鉄本陣駅構内本陣ギャラリー。

 時間は13:30~18:30までや。

 プクッチが受け付けにおる日もあるで。

 プクッチを見つけて、「ブログ見て来ました」と言うたらプクッチのスケッチをプレゼントするで。

 時間のある人はのぞいてくれるか?

 入場は無料や。

 しつこいなプッシュ。→にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


            $プクッチ劇場 メロッチ劇場


 なんかオバマが原油高について言うてるけど。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 何を狙ってるか知らんけども、かつて日本で石油危機とか石油ショックと呼ばれた騒動があったやろ。

 石油ショックとは和製英語で向こうではオイルクライシスと呼ぶんや。

 今思うと不思議なんやけど、何でかトイレットペーパーが飛ぶように売れたんや。

 1973年、第四次中東戦争が勃発して、ペルシャ湾岸の6か国が原油価格を70%引き上げると発表。

 更にイスラエルが占領地から撤退するまでイスラエル支持国には原油配給停止を宣言したんや。

 日本は中立を保ってたんやけど、米国とは強い同盟関係やったから、日本政府は三木副総理(当時)を中東諸国に派遣し日本の立場を釈明してイスラエル支持国から外してもらうよう交渉したんや。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場


 何でトイレットペーパーが売れたのか意味がわからんけど。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 洗剤とかも滅茶苦茶売れたんや。

 一種のパニック状態で、物資の買占めに走ったんやな。

 そんなにもトイレットペーパーが大事か?という話なんやけど、当時日本はニクソンショックから立ち直りかけていた時で、列島改造ブームで好景気やったんや。

 当然物価は上昇してる時でやな、そんな時に石油危機が起こったから日本景気は直撃を受けたんや。

 1974年、日本の物価は石油ショックに便乗する値上げなどもあって23%も上昇。

 結果、公定歩合の引き上げが行われ、設備投資も抑制され、戦後日本は初めてマイナス成長を記録して高度成長期時代は終焉を迎えてもうたんや。

 これが第一次石油ショックや。





 その後、日本は「総需要抑制策」というのを採ってな。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 日本国内の消費は低下したんや。

 そして1974年、イラン革命が起こってイランは原油生産を中断したため、イランから大量に原油を買ってた日本は再び石油ショックに襲われるんや。
 
 この時は省エネ政策が叫ばれて、ガソリンスタンドの日曜休業、深夜テレビの自粛などが行われて・・・。


 デカ長。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 突然ですが、館長からメールが届きました。


 何や、ここからがええところのなのに。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 この石油ショックは世界的にインフレを巻き起こして先進国はスタグフレーション入りするんや。

 そこからどういう産業にシフトして行ったかというのは、今後の日本を考える上で大事な話なんやで。


 取りあえず、文面を読み上げます。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 「八事、強すぎ。名古屋市大会で優勝なんて夢のまた夢」


 何やとっ!

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 この間まで八事倒して優勝とか言うてたやろ?

 どういう心変わりや?


 昨日、館長は名古屋のバレーボール練習に参加したんですが。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 実際に八事チームと対戦してその強さを思い知ったようです。

 「レベルが違う。特に八事のツートップは止めることなんか出来るわけない」

 だそうです。


 ふ~ん。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 まあ、今年から本格的な練習を始めたチームと3年前から練習してるチームではレベルが違って当たり前や。

 そんなコテンパンにやられたんか?

 珍しいな。

 ビックマウスのプクッチが弱音を吐くなんて。


               $プクッチ劇場 メロッチ劇場


 ある意味、相場を見る暇がなかったのでドル円の売りポジションを構築しなかったのは不幸中の幸いだったんじゃないでしょうか?

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 80.50をバックに戻り売る予定だったんですから。


 この上げ上げに気持ちが折れそうになるな。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 どこまで行くつもりや、これ?

 押し目らしい押し目もなしに。

 スピード違反やろ。

 
 八事のアタッカーも・・・。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 スピード違反だっ!

 何だ、あのツートップはっ!

 全く止めれん。

 スタッフのアタックでさえブロック出来たのに、八事のエースが打ったアタックは早すぎて飛ぶことさえ出来ない。

 あっと言う間に頂点まで達して、またその球の勢いが強い。

 どんなバネしてるんだ、あれ?

 うちのエースも連れて行ったけど子供扱いだ。

 こんなんで勝てるわけないだろ?

 
 そんなボロクソにやられたんか?

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 湘北高校になるんやなかったんか?


 そうだな。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 八事は山王だ。

 名古屋の山王高校だ。

 悔しいが今の実力では八事に勝つことは無理。

 県大会は11月だから、残り8か月。
 
 その間に少しでもチームのレベルを上げて、追いつくしかない。

 しかし、自分もうちのエースも全く歯が立たなかったわけだから、攻撃面では明らかに劣る。

 守備面の強化を図って拾うバレーを目指すしかない。

 参考にするのはイタリアサッカーだ。

 
            
$プクッチ劇場 メロッチ劇場


 いや、それはそれでええとして。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 今日は石油ショックの話をする予定やったんや。

 どうするんや、これ?

 
 悪いが。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 練習でクタクタ。

 16時半頃に施設を出発して向こうに着いたのが17:30くらい。

 そこからいきなりミニゲームが始まって、練習が終わったのが20時だ。

 家に着いたのは21時半。

 正直、風呂入ってもう寝たい。

 そのネタはまたの機会にしておいてくれ。


 そうか。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 ほんなら続きはまた今度ということで。

 お疲れ。


 お疲れ。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 せっかく見に来てくれた人はスマン。


            $プクッチ劇場 メロッチ劇場残り5031600円


 もし、来月の米雇用統計が良かったら、かなり吹き上がるやろな。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 週末G20の行方も気になるで。

 ここでポジションは取れん。

 我慢強く買い意欲が削がれるのを待つ。

 ほなな。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者情報←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 当ブログNO1認定     プクッチメイン口座     100通貨あり
FXプライム 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込