プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実


テーマ:

 よくジムで見かけるのが。

 
 
 やっても意味がないトレーニングをしてる人。
 
 正しい筋トレの仕方をやらないと、ただ疲れるだけ。
 
 筋肉は遅筋と速筋があって、筋トレとは速筋のほうを鍛えないといけない。
 
 でも、速筋というのはその人の限界が100だとすると、50以下の負荷をかけても遅筋を使うだけだから、全く鍛えられない。
 
 
 そういう無駄なことしても。
 
 
 何の意味もない。
 
 疲れたという満足感だけプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 
 有酸素運動でもそうやろ?
 
 
 脂肪が燃焼され出すのは20分を過ぎてからだから、その前に運動をやめてしまえば何の効果もない。
 
 有酸素運動で辛いのは最初の5分と最後の5分。
 
 最初の5分は筋肉が温まってないから、動くのが辛いと感じる。
 
 それを過ぎると案外、楽に走れる。
 
 しかし、走ってると段々辛くなってくるから、あと5分、と思うだけで走るのをやめたくなる。
 
 そこを踏ん張るから、最後の5分もちょっとだけ辛くなる。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 筋トレも同じで、自分の限界に近いところまで鍛えないと何の効果もない。
 
 
 筋トレとは回数やないんや。
 
 如何に集中的にどこを鍛えるか?なんや。
 
 だから、漠然と全体を鍛えても意味はない。
 
 翌日、筋肉痛が起こるくらいまでトレーニングしないと、それはただ単に動いただけであって、筋肉はつかない。
 
 
 自分の限界の半分以下の力しか使ってない場合は遅筋しか使わない。
 
 
 ゆえにその日、どれだけ自分に時間の余裕があるか?でかける負荷を変える。
 
 短時間しかない場合は強い負荷をかける、結構時間がある場合は弱い負荷を与え続ける。
 
 自分の限界近い90でやるのなら、それは3セットくらいやればええやろ。
 
 例えば腕立て伏せが30回しかできない人は30回やったらインターバルを取る。
 
 理想は1分程度だけど、筋肉が回復してない場合は2~3分くらいインターバルを取る。
 
 そして、また30回、インターバルを取って、また30回。
 
 これで1セットや。
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 これを3セットくらいやれば十分。
 
 
 足を高くしてやる腕立て伏せは胸筋の上腕部が鍛えられるし、肩幅程度に腕を開いてやる腕立て伏せは胸筋の下部が鍛えられる。
 
 やるなら、同じ腕立て伏せをやらんとアカンで。
 
 で、それがとてもキツいという人は、20回くらいでやめてそれをあと二回繰り返す。
 
 これを3セットやって、また時間をおいて3セット、また時間をおいて3セット。
 
 これで強い負荷をかけたのと同じくらいの筋トレをやったことになる。
 
 
 問題はやな。
 
 
 疲れたら、すぐにやめちゃう人。
 
 これって意味がないんや。
 
 自分の限界近くまでやるんやから、疲れて当たり前。
 
 そこから踏ん張るからこそ筋トレなんや。
 
 100のうち50の力を使えば誰でもちょっとは疲れるわ。
 
 でも、だからといってその時点でやめてしまったら、何の効果もない。
 
 ただ、疲れただけなんや。
 
 
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 腹が出てる人が、毎晩30回腹筋やってるんだけどな、と言ってたんやけど。
 
$プクッチ劇場
 
 腹が出ることと腹筋を鍛えることは別の話や。
 
 それもたった30回やったところで筋肉もつくわけがない。
 
 やるなら、30回を3セットやろ?
 
 それが出来るようになったら50回100回と回数を増やしていく。
 
 こうして腹筋は鍛えられるんや。
 
 毎日たった30回やっても、やるだけ無駄。
 
 何のためにそんなことしてんの?という話。
 
 因みにうちは一日300回は腹筋なんかやってる。
 
 腹筋は筋肉痛が起きないから毎日鍛えても問題がない。
 
 でも、300回でも中々腹筋は鍛えられんで。
 
 胸筋は比較的早く効果が出るけど、腹筋は中々効果が出ない。
 
 一日300回やっても効果が出ないんやから、たった30回やっても意味のないことはわかるやろ?
 
 無駄な筋トレはやっても意味がない。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 タイ戦で岡崎がゴールを決めてA代表のゴール数が50になった。

 
 
 なんかあんまりイメージがなかったけど、岡崎ってそんなにもゴールを決めてたんやね。
 
 出場試合数が107試合で50ゴールは立派。
 
 釜本の76試合75点は異常だとしても、カズの89試合55点に迫る勢い。
 
 カズはPKで9得点してるから、あんまりPKを蹴らせてもらえない(1PK)岡崎は、カズと同等の決定力があると言ってもいい。
 
 
 しかし、何故かメディアは本田さんや香川の記事はよく載せるけど。
 
 
 それに比べると岡崎の扱いは小さい。
 
 所属クラブの関係か?プッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 
 
 岡崎は言ってみれば、その運動量で評価されてると言っても過言ではない。
 
 
 レスターのようなスーパースターの居ないチームでは、そういう選手が重要になるんや。
 
 しかし、今まででアジア最高の選手と言えば誰か?
 
 それは東アジア人として初めてプレミアリーグで成功した朴智星だと思う。
 
 彼もポジションはウィング以下いろんなポジションがこなせたけど、何と言ってもその運動量は「チームのダイナモ」と呼ばれた。
 
 韓国人にありがちな自己主張の強さもない。
 
 日本で最も愛されてる韓国選手と言えば安貞桓よりも朴智星ではないかな。
 
 
 

 

 

 
 
 
 

 朴智星のキャリアは京都パーブルサンガに始まると言っても過言ではない。

 
 
 当時、朴智星の評価は韓国では低くて、韓国の監督と京都の監督がたまたま知り合いだったから、朴智星はJリーグに来た。
 
 でも、その時はまだ無名の選手で、朴智星もデビュー戦では緊張したらしい。
 
 しかし、京都パーブルサンガにはカズがいた。
 
 カズはいつも朴智星に声をかけて、デビュー戦の時でも「いつものようにやればいいから」と言い、朴智星はその言葉を聞いて「楽になった」と言ってる。
 
 
 朴智星が最初に日本に来た時、やはり韓国の教育の関係で日本に良い感情を持ってなかった。
 
 
 しかし、日々日本で暮らすうちに日本という国に好感を持ったそうや。
 
 そして、極め付けは朴智星の自伝でも語っているけど、カズの存在が大きかったと言ってる。
 
 カズは朴智星になんと言ったのか?
 
 それはある日、朴智星が中々チームに馴染めず実力を出せなかった。
 
 ちょっと落ち込んでいた時でもあった。
 
 その時、朴智星はカズに言うたんや。
 
 「自分はカズさんのようになりたい」と。
 
 
 そこでカズはいつもの笑顔ではなく、急に真顔になってこう言った。
 
 
 「いいかい、智星、自国以外でサッカー選手として生き残るのは本当に困難だ。最後までサバイバルする選手に一番必要なものは何かわかるかい?技術じゃない。そのクラスの選手の技術はみんな同じくらいだからね。一番大切なのは、サッカーへの情熱、一途の献身、毎試合今日死んでも悔いはないという思いで試合に臨む。サッカーに人生をかけることだ。」
 
 当時からカズはサッカーに対して真摯だったし、自らのブラジル挑戦への経験もあったと思う。
 
 「ブラジルは貧しくて、ブラジル人なのに一生スタジアムに来れない人が沢山いるんだ。ブラジル人にとっては悲劇だよ。智星、わかるかい?ブラジルで俺は試合前に必ずスタジアム全体を見る。この中で一体何人の人が一生に一回だけの試合を見に来たんだろう?そう思うと全身にアドレナリンが溢れてきて喧嘩した直後みたいに体が震えてきて鼻の奥がツーンとしてくる。俺はそのまま試合開始のホイッスルが鳴るのを待つんだ」
 
 「うまく言えないけど、これが俺のサッカー人生なんだ。智星が本当にサッカーを愛しているのならとことん愛してやれ。智星のプレーで全然違う国の人々を熱狂させてあげる。これは素晴らしい経験なんだよ」
 
 朴智星はカズのこの言葉がなかったら、今の自分はなかったと言ってる。
 
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 カズもブラジルに渡った当初は、お金持ちの国から来た選手としていろいろ意地悪をされた。
 
 
 スパイクシューズやウォークマンを盗まれたり、練習でもカズのところにだけボールが来ない。
 
 その時代、日本はとても弱い国だったから、日本人にサッカーが出来るのか?とさえ言われた。
 
 周りは上手い選手ばかりで、さすがのカズも日本に帰ろうかなと思ったことがある。
 
 
 しかし、ある日、カズが公園のベンチに座っていると。
 
 
 靴さえ買えない子供たちが裸足で、ボロボロのボールを楽しそうに蹴ってるのを見て、俺には立派なシューズもあるし、ボールだってある。
 
 練習する場所だってあるのに何を贅沢なことを言ってるんだ!と自分を励まして頑張ったんや。
 
 その頃の経験があるからこそ、朴智星の悩みにも真摯に答えてあげることが出来たと思う。
 
 他にも朴智星と仲のええ選手はいたけど、松井とか。
 
 でも、やっぱり、朴智星を励ましてあげられるのはキングカズしかいなかったと思う。
 
 それだけの経験があるからこそ、カズはキングと呼ばれるんや。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 異国の地で、たった一人で生活するって大変よ、マジで。
 
$プクッチ劇場
 
 最初のうちは言葉も通じないし、文化も違えば習慣も違う。
 
 そういうところに行って、心のうちを素直に話せる人に出会える人は幸せや。
 
 日本人ってネイティブアメリカンに似てるからな、メキシコにおった頃、「タロマロ」とか言われて馬鹿にされたこともある。
 
 スーパーでは万引き犯と間違われて警備員に持ち物検査されたこともある。
 
 時計屋で腕時計を見せてくれと言ったら、鼻で笑われたこともある。
 
 でもな、日本人であるという誇りをそこでうちは持ったと思う。
 
 それは祖国を愛する人全てが持てる感情であって、それを喚起させるものがないと、中々異国で暮らすのは難しいで。
 
 うちは途中で挫けて日本に帰ってきたけど、カズは成功して帰ってきた。
 
 そんなカズみたいな生き方をしたかった。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ここ最近、将棋界ではいろいろあった。

 
 
 加藤一二三の引退が決定したり、三浦九段が復帰後初勝利を飾ったり、藤井聡太が連勝を止められたり(公式戦は10連勝中)。
 
 特に藤井は凄かったね。
 
 羽生とまで対戦したから。
 
 結果は羽生の貫禄勝ちだったけど、四段の時点で羽生みたいなスーパースターと指せること自体が凄い。
 
 あと、渡辺が棋王を防衛して永世棋王の称号を手に入れた。
 
 羽生以外の羽生世代が次々とタイトルを失う中、次の世代である渡辺が一人奮闘してる感じ。
 
 
 そんないろいろあった将棋界だけど。
 
 
 今一番の注目はなんと言っても4月1日に行われるポナンザ対天彦名人戦。
 
 第二回電王戦プッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 つい先日、ニコ生の企画で。
 
 
 ポナンザ相手に勝ったら300万円というのがあったんや。
 
 対戦するのはアマチュア。
 
 でも、アマチュアと言っても相当強い部類に入るアマチュア。
 
 それが飛車や角を落としてもらったり、最初から竜や馬を持つというハンディを持って勝負したんや。
 
 結果は人間の全敗。
 
 それもそのポナンザは今年甘彦名人とやるポナンザよりも4倍も5倍も処理能力が遅い弱いポナンザだった。
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 戦前の予想は9-1でポナンザ有利。
 
 
 いや、これはかなりさばを読んでる。
 
 99-1くらいでポナンザ有利かな。
 
 とにかく、どの辺まで人間側が互角でいられるか?ということに注目が集まってる。
 
 昨年の山崎叡王の場合、ほぼ前半で勝負は決まってしまってたから。
 
 
 天彦は名人やから、序列的には渡辺(竜王・棋王の二冠)の下。
 
 
 まあ、竜王っていうのは金で作ったようなタイトルやから、実質的に一番強いのは名人。
 
 その現役名人である甘彦が、もしソフトに負けたら。
 
 
 それは人間がソフトよりも弱いという事実を認めることになる。
 
 
 今までタイトルホルダーが戦ったのって、渡辺竜王しかいなかった(叡王は除く)。
 
 その時は渡辺が際どく勝ったけど、渡辺は対局直前、緊張で震えたという。
 
 それが2007年のことだから、10年以上経ってどれだけソフトが進化したか。
 
 100手以上粘れれば上出来じゃないかな。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 その模様はニコ生で生中継される。
 
 
 しかしやっ!
 
 そんな世紀の一戦はぜひ観たいのに。
 
 何故か、その日はお花見に行かんといかん。
 
 何でやー!
 
 何でそんな日に桜なんか見に行かんとアカンのやー!
 
 雨が降ればいいのに。
 
 
 まあ、スマホでも観れるから。
 
 
 それで観ればいいか。
 
 何でか将棋のイベントって重なるんやな。
 
 本来、将棋のタイトル戦ってわざとずらしてあるから、重ならないんやけどね。
 
 でも、この間の藤井聡太対羽生と藤井聡太炎の七番勝負も被ってたもんな。
 
 何でわざと同じ日にぶつけようとするんや?
 
 
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 しかし、もうお花見の季節か。
 
$プクッチ劇場
 
 名人の防衛戦って春にやるイメージがあるから、この時期にポナンザとやるのは日程的に辛いね。
 
 現役名人の頑張りに期待。
 
 ほなな。
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 この間、一緒にライブをやってた方々と話してた時。

 
 
 「(日本で)誰が歌が上手いか?」という話になったんや。
 
 で、その中で一番歌の上手い人が言ったのは「玉置浩二」という答えだった。
 
 ダウンタウンの番組で「音楽のプロ200人が選ぶ歌の上手い歌手」でも玉置浩二は1位だった。→ベスト10
 
 うちはその時、「小田和正」と言いたかったんだけど、「小田和正」ってベスト10にも入ってないんやね。
 
 
 そもそも、歌が上手いという基準はどこで決めるのか?
 
 
 本当の意味で上手いのなら、オペラ歌手とかの名前が上がりそうなものだけど。
 
 そういう問題ではないプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 そういうのって、その人の好みもあると思う。
 
 
 例えば、女性歌手で言うのなら、うちはビョーグが世界で一番歌が上手いと思ってるし、日本国内で言うのなら湯川潮音が一番やと思うてる。
 
 しかし、多分、あんたらの意見はうちとは違うやろ。
 
 その基準は一体どこなんやろね?
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 歌が上手い人に「上手い」と言われる人は上手いと思う。
 
 
 うちもカラオケレベルならど素人に「上手い」と言われることはあるけど、自分がこの人歌が上手いなと思う人に「上手い」と言われたことはない。
 
 録音した自分の声を聴けば、それほど自分でも上手いとは思わない。
 
 下手だなと思う人はすぐにわかるで。
 
 大体、声量の少ない人はどんなに音程やリズムが良くても「上手い」とは思わない。
 
 音痴なんかは論外。
 
 
 ただ、上手いとなると、一体何を基準にそう思うのか?
 
 
 自分でもよくわからんのやけど、やっぱり、心に響く歌声ってあるやろ?
 
 そういうものを持ってる人がうちは歌が上手いと思う。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 以前、「歌が上手くなるにはどうすればええですか?」と聞かれたことがあるんやけど。
 
 
 うちに聞くこと自体、間違ってるわ。
 
 上手くもない人間に聞いたところで、歌が上手くなるわけないやろ?
 
 寧ろ、うちが聞きたいくらいや。
 
 歌が上手いって、どういう基準なのか?と。
 
 
 人間は心地よい歌が好きや。
 
 
 そういう歌を上手い人が歌うと、人々は賞賛する。
 
 例えば美空ひばりなんかも基礎がしっかりしてて上手いな~と思うことはある。
 
 ただ、好みの問題で、好きな歌手、ではないんだけどね。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 音楽をやってる人って誰かしらの影響を受けてるから、その歌手の癖を真似したりして歌う人がおるやろ?
 
$プクッチ劇場
 
 うちはそういう人はいくらその歌手と同じ歌い方をしても、100%上手いとは思わん。
 
 何でなら、物真似、としか思わないから。
 
 歌が上手いってどういう基準なのかはわからんけど、やはり、最終的にはその人に合った歌い方をしてる人が「上手い」と言われるんじゃないかな?
 
 自分の音域や声量、声質。
 
 そういうものを理解して、初めて自分のスタイルが出来ると思う。
 
 それが出来ない人は、どんなに楽譜通りに歌えたとしても、上手いとは思えないんや。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 才能を認められた人の多くは、才能とは努力を継続すること、と言う。

 
 
 確かにどんなに才能があっても、それを磨く努力をしないと、それはタダの石ころと同じになってしまう。
 
 ただ、努力とは一人の力で継続しえるものだろうか?
 
 多くの天才にはそれを認めてくれる人がいたり、褒めてくれたりする人がいた。
 
 
 つまり、誰もその才能に気が付かなければ。
 
 
 その人は凡人のまま生涯を終えることもある。
 
 それが運ではないかプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 
 

 このログミーの記事。→情熱の背景にあるもの

 
 
 これによれば、羽生が将棋道場に通うきっかけになったのは親の買い物。
 
 もし、他に預ける場所があれば羽生少年はあんなにも将棋を指さなかったと思う。
 
 最初は弱すぎて15級と言ってるんだから、相当弱かった。
 
 普通、負けてばっかりだったら将棋というゲームに飽きてしまうはず。
 
 しかし、上手いタイミングで将棋大会があったり、道場に通う期間があったり、奨励会に入ったり。
 
 徐々にステップアップ出来た環境があったからこそ、羽生の才能も輝きを増したと思う。
 
 

 

 

 
 
 
 
 例えば音楽の才能だって。
 
 
 子供の頃に親がピアノやバイオリンを習わせてくれる環境になかった人は、どうやっても大人になってからではピアニストやバイオリニストにはなれない。
 
 何でなら大人になれば関節が固まって、思うように指が動かなくなるから。
 
 フィギアスケートでも思うんやけど、ああいうこと出来る人って恵まれた家に生まれないと出来ないわけやろ?
 
 つまり、どんなにフィギアスケートの才能があったって、それを活かす環境にないところに生まれてしまえば、その才能はいつまで経っても日の目をみない。
 
 
 日本という国に生まれれば、そういう才能を活かすチャンスも多いと思うで。
 
 
 でも、後進国や発展途上国、最貧国に生まれてしまえば、どんなに将棋の才能があろうと、どんなに音楽の才能があろうと、それを活かしてくれる環境に巡り合うことはかなり難しい。
 
 仮に本人が自分にその才能があると気が付いたとしても、それを認めてくれる人がいなかったら、その才能は育たない。
 
 そのまま時間が経てば、やがてその人はただの人になる。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 こうした運の巡り合わせによって才能を認められた人が天才と呼ばれるんじゃないかな。
 
 
 ただ、多分やけど、才能のある人っていうのは、なにがしら人と違った面があると思う。
 
 子供の頃に詰将棋の解き方が美しいと感じれる感性って、普通の人にはないと思う。
 
 うちも自分の将棋で強い人に勝った棋譜は何度見ても嬉しい。
 
 でも、それはあくまでも上手い手を指した、相手のミスを誘ったという結果が嬉しいというのであって、その棋譜に美しいとかの芸術性は感じない。
 
 この時点で自分には将棋の才能がなかったと思うし、羽生は将棋の才能があったと思う。
 
 
 結局のところ、才能とはそれをどれだけ好きか?に行きつく。
 
 
 ビル・ゲイツだってスティーブ・ジョブズだって、まさかここまでネットが発展するとは思ってなかったと思う。
 
 もし、パソコンがここまで普及していなければ、それはただのパソコンオタクだし、通信回線などのインフラがここまで整備されていなければ、それはゲームオタク。
 
 たまたま、そういう需要があったから、彼らは億万長者になれたわけやけど、仮にここまでそういう需要がなかったとしても、彼らはそのことに熱中していたと思う。
 
 つまりは、それも運のうちや。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 あんたにもひょっとしたら、何か物凄い才能があったかもしれない。
 
$プクッチ劇場
 
 でも、それに気が付いてくれる人がいなかったり、そういう環境になかっただけかもしれない。
 
 生まれる時代が早すぎたり、遅すぎただけかもしれない。
 
 多くの人が自分を凡人だと思っている。
 
 果たしてそうなのか?
 
 それはただ単に運がなかっただけの話かもしれない。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 モーツアルトは幼少の頃から天才と言われていた。

 
 
 3歳からチェンバロを弾き始め、5歳の時には作曲を行ってた(アンダンテハ長調K,1A)。
 
 父親が音楽家だったことから、その才能は育てられ、欧州を広く周って、音楽に磨きをかけた。
 
 イタリアのシスティーナ礼拝堂では門外不出の秘曲とされた「グレゴリオ・アレグリ」の9声部の「ミゼレーレ」を、一度聴いただけで暗記し譜面に書き記したとされてる。
 
 
 確かにモーツアルトはウィーン古典派三大巨匠と呼ばれるだけの才能があった。
 
 
 しかし、音楽の才能とは何ぞや?
 
 一言では言えないプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 
 
 ハイドンは言った。
 
 
 「もし、有力者が彼の才能を理解できるなら、多くの国がこの宝石を頑強な城壁を作って、自国領に留めようとするだろう」。
 
 しかし、モーツアルトはピアニストとしては人気があったが、自身の品行の悪さもあって、高級な仕事には恵まれなかった。
 
 オーストリアの宮廷楽長サリエリを中心に、モーツアルトの才能を恐れたオーストリアやイタリアの音楽貴族たちが裏でモーツアルトの演奏会の邪魔をしたためとも言われるが、そうした証拠はない。
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 映画「アマデウス」でサリエリは無能な音楽家として描かれていたが。
 
 
 宮廷楽長になるくらいだから、サリエリは無能だったわけではない。
 
 確かに数百年を経てもモーツアルトの曲は人気だが、サリエリの曲はほとんど忘れ去られている。
 
 こうしたことを考えると、サリエリはモーツアルトよりも才能がなかった。
 
 しかし、サリエリはベートーベンやシューベルト、リストなどを育てた名教育家だった。
 
 無能な人間にそんなことができるわけがない。
 
 
 
 また、才能のある音楽家には支援を惜しまず、慈善事業にも熱心だった。
 
 
 モーツアルトと対立してたのは事実だけど、サリエリはモーツアルトの実力は認めていた。
 
 だから、モーツアルトのミサ曲や「魔笛」などは何度も演奏していた。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 近年になってサリエリの再評価がされていて、一部でサリエリのオペラ曲などがDVD化されてる。
 
 
 しかし、やはり、モーツアルトと比べるとサリエリの才能は貧しかったと言わざるを得ない。
 
 いや、わからんけど、その音の中に悲しみや喜びをどれだけ表現できているかと問われると、サリエリのその表現力はモーツアルトの足元にも及ばないんではないかな。
 
 
 ただ、それほどの才能を持っていたモーツアルトでさえ。
 
 
 自分の才能をこう評した。
 
 「確かに私は幼少の頃から音楽に携わり、目隠しで演奏させられたり、ありとあらゆる実験をされたこともあります。しかし、そんなことは誰でも練習すれば簡単に出来ることです。そうしたことと作曲する能力は全く別な問題です。長年に渡って僕ほど作曲に膨大な時間と思考を注いだ人はいません。有名な巨匠の音楽は全て念入りに研究しました。作曲の才能とは精力的な思考と何時間にも及ぶ努力を意味するのです」。
 
 そうなの?
 
 凡人でも努力さえすればモーツアルトのような曲を作れるの?
 
 じゃあ、サリエリは努力が足りなかったの?
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 多分、モーツアルトは自分の音楽の良いところだけではなく悪いところも見えていたんやろね。
 
$プクッチ劇場
 
 他の偉大な音楽家と比べてみて、自分が劣るところもあると自覚していたはず。
 
 だから、常に努力を怠らなかった。
 
 それを「才能」と呼んでるんだけど、でも、多くの人はその努力を出来るだけの「才能」を持っていない。
 
 元々、「才能」のない人がどんな努力をしたってモーツアルトに敵うわけがないんやから。
 
 しかし、天才ゆえ、努力を怠らなかった。
 
 それを人は才能と呼ぶのか?
 
 音楽の才能とは何か?
 
 それは、ただ単に努力する、ということでないことは確かなはず。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さあ、明日はキングサーモンの演奏日。

 
 
 頑張ってくるで~!
 
 
 歌うたいは。
 
 
 歌うで。
 
 30分ほどの公演ですプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 

 お客さんは高齢者の方々。

 
 
 まあ、そうなると、いつものようにロックな感じではアカンやろね。
 
 60歳以上の方々なんで、ストライクゾーンは高めで。
 
 つっても、よくわからんのやな。→一応、カラオケの人気順
 
 

 

 

 

 

 

 

 なるべくスローペースの曲を選んだ。

 
 
 「上を向いて歩こう」「なごり雪」「人生いろいろ」「島人の宝」、これにオリジナル曲を1曲。
 
 ただ、これ、自分的には高めの選曲をしたつもりだけど、よく見てみると、これでも低いんやな。
 
 もうちょっと高めに投げないと、お客さんもノッてくれないと思う。
 
 
 かといって、知らん曲をやるというのも、音楽の芸術的観点から見てどうか?という問題もある。
 
 
 難しいところなんやけど、ええ曲はええ曲なわけやから、歌唱力や演奏力でカバーするしかないわな。
 
 でも、正直にいって自信なし。
 
 テンポが遅すぎて、どうも演奏に自分自身がノレない。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場

 

 

 

 

 
 

 変な話、高齢者の方やから、別に音楽でなくてもええと思うんや。

 
 
 下手すりゃ、ウクレレ漫談でもええくらい。
 
 音楽なんて二の次三の次の問題。
 
 如何にお客さんとの一体感を作るかに腐心する。
 
 
 となると、やっぱり、MC力だよな~。
 
 
 歌う時間よりも話してる時間のほうを多くしようかと思うくらい。
 
 そのほうが喜んでもらえるんじゃないかな。
 
 需要と配給の関係を考えると、今回の演奏の場合、求められているのは音楽性ではなくて娯楽性。
 
 いや、もっといえば癒しを求められてると思う。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 

 この分野での開拓も目指してるから、ここは絶対に間違えられん。

 
$プクッチ劇場
 
 下手なボール投げてすっぽ抜けたら、もう次の仕事の依頼は来ないからな。
 
 まあ、頑張って来るわ。
 
 ほなな。
 
 
 

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さあ、相場のことが段々わかってきたかな?

 
 
 わかってない人はプライムに口座を持って覚えよう。
 

FXプライム

 
 もう、覚えましたという人は実際に取引してみよう。
 

 
 

 
 

 

 DMMは55万口座達成で国内口座数1位になったらしい。

 
 
 ひょっとして才能があれば。
 
 
 億万長者も可能。
 
 お金は所詮数字ですプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 

 

 

 

 当たり前のことだけど、戦略・戦術がなければFXは勝てない。

 
 
 もし、勘だけで勝てますという人がいたら、その人は寝たままで大金持ち確定。
 
 そういう人もいるかもしれないけど、多くの人は相場で勝とうと思ったら自分なりの戦略・戦術が必要や。
 
 よくテクニカルに頼っている人がいるけど、そういうのってみんな同じ数字が出るわけで、それだけに頼ってても勝つのは難しい。
 
 プロが使ってるようなテクニカルツールもプライムにはあるけど。
 

FXプライム[ぱっと見テクニカル]

 
 いくら一致率が高くでも、相場はその通りには動かない。
 
 そこに自分なりの努力の成果というものを積み重ねないといけない。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 大抵の人は「横の比較」をする。
 
 
 これはこれで大事やで。
 
 トレンドラインだってピボットだって、言ってみれば「横の比較」や。
 
 ホリゾンタルラインだってそうだし、前の時間との比較だって「横の比較」。
 
 これは比較的簡単に出来る。
 
 何でなら、そんなものはチャートを見ればすぐにわかるから。
 
 
 これに「縦の比較」を加えたら、どうなるだろうか?
 
 
 「縦の比較」とは何か?
 
 指標やイベント等がない時、相場はほとんど日欧米で行って来いになることが多い。
 
 これは輩が資金を遊ばせておくわけにはいかないから、仕掛けを入れるわけや。
 
 前の時間のストップを切ろうと。
 
 じゃあ、それがそこで仕掛けが入るのか?
 
 それがわかれば物凄くアドバンテージになると思わん?
 
 それが「縦の比較」や。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 それってどうやるんですか?と思うたそこの君。
 
 
 そんなもの毎日毎日データを取り続けるしかないやろ?
 
 以前、Pデータというものを売ってたんやけど、多くの人がそれを活用できなかった。
 
 あれは「縦の比較」のために使うものなんや。
 
 何曜日の何時、前日のダウの動き、指標の結果、ゴトー日や月末要因。
 
 そうしたものを全てデータ化して視覚で認識できるようになれば、相場が反転するタイミングというのがわかってくる。
 
 
 これこそがっ!
 
 
 「縦の比較」。
 
 でも、これって物凄く労力がいる。
 
 それを以前は5000円という破格の安値で売ってたのに、多くの人はそれを批判するだけだった。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 まあ、でも、何度も言うけど。
 
$プクッチ劇場
 
 相場っていうのは慣れ。
 
 一つ一つを説明出来ん。
 
 慣れればそうは簡単に退場せんで。
 
 慣れる前に資金を失くしてしまうから、退場者が多いんや。
 
 8割が半年で退場すると言われるのも、それが原因やと思う。
 
 そこを乗り越えれれば、あんたも立派なFXトレーダーや。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ちょっとお便りも読んでみよう。

 
 
 「居酒屋で注文する場合、肉よりも魚のほうが良いんじゃないですか?」
 
 うん、そういう面もあるよ。
 
 筋肉をつけようと思ったら肉のほうが良いけど、魚っていうのは体脂肪として貯蔵される量が肉より少なく、筋肉に必要なグリコーゲンを生成してくれたり、直接的ではなく間接的に筋肉をつけるサポートをしてくれる。
 
 
 だからといって。
 
 
 魚さえ食えばいいのかと言えば、そうでもない。
 
 カロリーの高いものは避けるプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 
 まあ、これはうちの趣味だけど。
 
 
 ビールと魚ってあんまり相性が良くなかったりする。
 
 勿論、新鮮な魚ならビールとも相性がええで。
 
 でも、海が近い場所での刺身ならええけども、遠い場所だとどうしても鮮度が落ちる。
 
 鮮度の落ちた刺身とビールを一緒に飲むと、口の中が生臭くなったりするんやな。
 
 
 
 

 

 

 

 

 じゃあ、焼けばええじゃないですか?と思うたそこの君。

 
 
 ある意味、正解。
 
 うちはほっけが大好きなんやけど、ほっけって冷凍物だと身がブヨブヨなんやな。
 
 一口食べればそれが冷凍物か、その日に仕入れたものかすぐわかる。
 
 冷凍物が出てきた時のがっかり感ってないな。
 
 三口四口食べて、ようやく一口食べたくらいの満足感しかない。
 
 
 他ではさんまも好きや。
 
 
 さんまの場合、ほとんどが冷凍やね。
 
 でも、あれは多少身が引き締まってなくても許す。
 
 それだけさんまは美味しいから。
 
 それにヒカリモノの魚って筋肉にはとってもええんやね。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 
 マグロやサーモンも筋肉をつけるのはいい。
 
 
 タンパク質が豊富で脂質が少ない。
 
 ただ、どっちもカロリーが高いのが気になる。
 
 ダイエットを考えた場合、ちょっと悩む。
 
 美味しいんやけどね。
 
 
 魚じゃないけど、ホタテ貝やエビも実はとっても筋肉がつきやすい。
 
 
 特にホタテ貝は筋肉をつけながら脂肪を落としたい人には最適。
 
 100g辺り脂質1g未満なのにタンパク質は3.5g。
 
 エビに至っては脂質が0.3gしかない。
 
 ビールのつまみとしては最高かもしれない。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 魚の場合、ネックになるのは値段がほぼ時価ということ。
 
$プクッチ劇場
 
 店によっては値段が書いてないところがあるから、注文するのが怖かったりする。
 
 まあ、でも、どうやろね、魚の場合、焼くより刺身のほうがええんとちゃうかな。
 
 新鮮なものに限るけどね。
 
 そういうお店を一軒は知っておきたい。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 この季節、どこも送歓迎会で飲む機会が多いやろ。

 
 
 お花見や卒業ということで、飲むことも多い。
 
 ダイエットをしている場合、そこで気を付けないことは何か?
 
 
 それは。
 
 
 カロリー計算や。
 
 組み合わせもあるプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 

 まず、最初に食べたいのは野菜。

 
 
 これは、ある意味、基本。
 
 いきなりお肉を頼んじゃう人もいるけど、焼肉屋やないんやから。
 
 出来ればレタスをふんだんに使ってるサラダを頼みたいけど、大根も捨てがたい。
 
 しそや大葉が入ってると尚更良し。
 
 のりが入っててもOK。
 
 無難なところではシーザーサラダかな。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 どうしても最初はビールで乾杯というパターンが多いやろ?

 
 
 ビールって油を使ったものと一緒に食べると脂肪が付きやすくなる。
 
 ビール単体でなら、本来太らないはずなんや。
 
 ビール腹とか言われるけど、あれはつまみの選択を間違えた結果そうなるだけであって、ダイエットを目的とした場合、ビールのつまみに油を使ったものは食べないほうがいい。
 
 
 うちとしては、一番お勧めしたいのはたたきモノ。
 
 
 ねぎとしょうがが付いてれば最高に美味い。
 
 それもたたきって冷凍物を使えばすぐにわかるからな、これを最初に頼んでええ肉が出てくれば、串モノを頼んでも問題なしと判断できる。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 

 

 

 居酒屋で肉と言えば鶏肉や。

 
 
 ここで牛肉や豚肉を頼んじゃう人って、うちからすると信じられん。
 
 居酒屋と言えば鶏肉、そして鶏肉と言えば焼き鳥やろ。
 
 さあ、じゃあ、ここで何を頼むか?
 
 出来ればささみを食べたいけど、ささみって胸肉の傍にあるどっちかというと胸肉の脇役。
 
 でも、一番筋肉になりやすいのはささみなんや。
 
 この部分を串にしてくれる店は有り難い。
 
 
 といっても、そうそうそういう店はない。
 
 
 自然とももやむねが人気のネタになるね。
 
 ねぎまも豚肉じゃなく鶏肉で出てくるなら問題なし。
 
 あとはハツとか砂肝なんかうちは好きやけどね。
 
 特に砂肝はダイエットにもええよ。
 
 
 絶対にやっちゃいけないのは。
 
 
 から揚げを頼むことやー!
 
 頼むなー!
 
 アホンダラー!
 
 揚げずに焼かんかー!
 
 いや、美味いで、ビールと一緒に飲むから揚げは。
 
 でも、それをやったらビール一杯飲むごとに3kmは走ってもらわんと、体重は増え続けるわ。
 
 軟骨のから揚げでも同じ。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 まあ、居酒屋に行く場合、一人じゃないからね。
 
$プクッチ劇場
 
 自分の好みだけで注文するわけにはいかん。
 
 でも、出来るなら、なるべく油は避ける。
 
 サラダはいっぱい食べる。
 
 肉を食べるなら鶏肉。
 
 この基本は守ってもらいたいと思ってる。
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 3月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。