プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実


テーマ:
 中途半端な金額がアフィ成果に出てたから何やろ?と思って調べてみたら。



 何と「イシバシ楽器」のアフィ成果。

 うちのブログから楽器買ってくれた人がおるんやね。

 ほとんど趣味で載せてるアフィやから驚いたで。

 どんな楽器を買ってくれたかまではわからんのやけど、金額からするとギターやろね。


 アッザーッスッ!



 エレアコを買ってくれたんかな?

 フェンダーのエレアコはお買い得ですよプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 プクッチが最近手にしたエレアコはフェンダーのCD-60CEモデル。



 これが中々ええ音を出すんや。







 どんな音かというとこんな音。





 ええやろ、これっ!



 家で弾くには音が大きすぎて弾けんのやけど、パワー全開にするとこんなもの。

 他にも触らせてもらってええ感じやったのはこれ。






 これは中古品やからネットで買うことはお奨めせんけど、ネックがサウンドホールにまで伸びてるやろ?

 高音を弾くには面白いギターやで。

 音も全然悪くない。

 S・ヤイリの「S」って要するに中国産やから、ヤイリの中では安いんやけどYE-45タイプはええで。

 あとは無名のメーカーやけど、coolderというところのエレアコは面白い音がする。


  
 ピンキリやろけど、このギターは19800円で値段的にも手頃。

 音もアコースティックというよりエレキに近い音がする。

 但し、アンプを通さんと作りの構造上ほとんど役に立たん。

 

プクッチ劇場


 プクッチの若い頃ってエレアコ自体が存在せんかったから知らんかったけど。



 今時のエレアコはチューナーが内臓されてるんやな。

 勿論、それなりのエレアコやないと付いてないんやけど、これはプクッチのギターに付いてるチューナー。





 左上のところに丸い窓みたいなのがあるやろ?

 ここに音が表示される仕組みになってるんや。

 アコースティックギターの先にチューナー付けてるのってよく見るやろ?





 こんなようなものをギターの舳に付けてるの?



 これを付けたまま演奏する人もおるから、アクセサリー的にも格好のええものや色の派手なものも売り出されてる。

 ただ、これ、1000円も出せば買えるんやけど、電池交換が面倒臭いんや。

 いや、エレアコも電池が切れたらエレアコの役割を果たさんけど。

 でも小さいモノやから、どっかに行ってまうことがままあるんやな。

 プクッチのチューナーも二個目やから。




 ↑こんな感じで付けるんやね。

 この動画の加藤愛さんのギターってエレアコやないんかな?

 他の動画では付けてないものもあるんで、エレアコの場合はチューナーを付けてないんやろね。

 チューナーってギターのヘッドを激しく振ると飛んでいってしまうこともあるんやな。

 付けんで済むものならそれに越したことはない。


プクッチ劇場


 しかし、うちのブログの訪問者って年配の方が多いんやろ?

$プクッチ劇場

 年配と言うたら失礼やけど、30代とか40代の人やろ?

 そういう人がギター買ってくれたって嬉しいね。

 プクッチももうすぐ50代に手が届く歳になってギター買ってどうなの?と思うてた時もあったけど、買った今では買って良かったと思うで。

 年齢的にも、もうあと10年20年で主の居なくなるギターやから早々高いものは買えん。

 それでも無限の可能性を秘めてるオモチャのようなものやから、持ってると持ってないとでは気持ちが違うわ。

 音楽祭は3月の11日。

 頑張ってくるで。

 ほなな。



 ソフトバンクにスマフォを代えるんやけど、ソフトバンクは「ヤフーBB+フレッツ光」の組み合わせのみでしか割引が受けられん。

















 これってスマフォと一緒でサービスが凄いな。

 キャッシュバック額も凄いけど、PCやタブレットがもらえる、もしくは低価格で買えるってどうやの?

 知ってる子がPC欲しいとか言うてたんやけど、フレッツ光申し込めばタダ同然で手に入るんやけどな。

 プクッチはコミュファ光やからソフトバンクを使うには乗り換えが必要なんや。

 Wifi使えばええやんか?と思う人もおるだろけど、プクッチって家の電話はIP電話やからWifiでは駄目なんやな。

 あんたらも新しいPCが欲しい、もしくはタブレットを持ちたいと思うなら乗り換えてみたらどないだ?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 あんたら、金子みすゞって知ってる?



 知らん?

 ああ、そう。

 うちも知らんかった。

 金子みすゞは大正末期から昭和初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。

 代表作には「わたしと小鳥とすずめと」「大漁」などがある。


 そんな金子みすゞの詩にっ!



 歌がついてる曲があるって知ってる?

 知らん?

 ああ、そう。

 張り合いないね、あんたら。

 自分も知らなかったがプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 本名は金子テル。



 金子テルの父親は上山文英堂という本屋の清国営口支店長だったが、1906年清国で不慮の死をとげる。

 この時、金子テルはまだ3歳。

 その後、複雑な事情により実弟とは戸籍上義理の姉弟になる。

 そして1926年上山文英堂の番頭格の男性と結婚するが、夫は放蕩のすえ淋病を金子テルにうつしてしまい、離婚(手続き上は成立はしていない)。

 娘の親権を争った末、夫への抵抗心から1930年服毒自殺する。

 享年26歳。

 金子テルの詩集の原点は「自然とともに生き、小さないのちを慈しむ思い、いのちなきものへの優しいまなざし」と言われてる。

 ほんなら、金子テルの「わたしと小鳥とすずと」を聴いてもらおか。





 金子テルの詩は元々曲をつけられることを想定したものではなかったんやけど、詩作への評価が高まるにつれ童謡・歌曲・合唱曲として多くの作曲家や歌手によって広く作曲されてる。



 ちひろは50編近い詩に曲をつけてて、この「わたしと・・・」もちひろの作曲。

 この歌は金子テルの母校である「長門市立仙崎小学校」の第二校歌として使われてる。

 この曲なんやけどね、あんたら、どう思った?

 ああ、そう。

 そうやろね。

 この歌に手話をつけてやらんとアカン人たちをどう思う?

 ああ、そう。

 そら、そうや。

 いや、言葉には出来んけど、ちょっと辛いものがある。


 偉大な詩人の詩やから、悪くは言えんけど。



 後半は「みんなちがって みんないい」の連呼。

 曲の在り方に問題ってないか?

 どうもこういう曲は好かん。

 この曲をプクッチともう1人の人でギターを弾くんやけど、何でかテンポが速くなってまうんやな。

 歌声カフェで唱歌をやった時もそうなんやけど、どうも曲のテンポがつかめん。

 それも同じ歌詞の繰り返しやから何回歌ったかわからんくなる。

 円広志の「夢想花」みたいや。


プクッチ劇場


 金子テルは生前にその詩が評価されたけど、その後は長らく忘れられてたんや。



 しかし、「大漁」を読んだ詩人の矢崎節夫らの努力で遺稿集が発掘され、1984年に出版されるや瞬く間に有名になった。

 翌年の東京大学の試験問題に使われたこともある。

 現在では代表作の「わたしと・・・」が小学校の国語教科書に採用されることも多い。

 しかし、プクッチは既に小学校を卒業した後やから、金子テルの作品はほとんど知らん。

 ACジャパンや東北大震災のCMに使われたことから、「金子みすゞ全集」の売上が伸び、「こだまでしょうか」はネット上でパロディが出るほど話題を呼んだ。

 偉大な作品というのは年月を経ても評価されるということやね。


 しかしやっ!



 どうもプクッチの心にはヒットせん。

 2001年には田中美里主演で映画にもなってる金子みすゞ。

 2012年には上戸彩主演でテレビドラマにもなってる。

 それだけ需要のある詩人なんやけど、その作風があまりにも純真やから、薄汚れたプクッチはその詩を見てると何となく恥ずかしい気持ちになる。

 そんな気持ちわかるやろ?

 わからん?

 ああ、そう。

 あんた、いい人なんやね。


プクッチ劇場


 音楽祭は3月11日。

$プクッチ劇場

 残り2週間を切ったな。

 まだ2曲練習せんとアカンから大変や。

 スカイプで他の音楽バンドと打ち合わせもせんとアカン。

 音楽って時間の懸かるものやね。

 ほなな。




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 真央ちゃんって垂れ目で愛嬌があるね。→浅田ブログ



 それでいてダイナミックな3回転ジャンプに果敢に挑戦する。

 安藤は4回転に挑戦したけど、同じ愛知県出身でもどうしても真央ちゃんのほうに肩入れしてしまうな。

 真央ちゃんが今後もフィギアを続けるかどうかはわからんけども、一つの時代が終わったと言ってもええ。

 日本人的にはここでパッと引退するのが「潔し」と思うのかもしれんね。


 同時代にっ!



 金妍児がおらんかったら、もっと凄い活躍が出来たのに。

 金妍児のお蔭で頑張れたということもあるプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 真央ちゃんは1990年9月25日生まれ。



 対して金妍児は同年9月5日生まれ。

 奇しくもアジアに2人の天才が同じ時期に生まれてしまった。

 ジュニア時代は真央ちゃんの後塵を拝していた金妍児は05年辺りから真央ちゃんを圧倒する。

 真央ちゃんはシニア時代になると専属コーチの交代や怪我、そして10年代に入ると東北大震災やお母さんの不幸でメンタル的に参ってしまう時期が来るんやな。

 フジテレビの番組でも「金妍児のほうが実力が上」というような報道をされて精神的に参ってしまう。

 それでも、真央ちゃんは頑張り続けたんや。

 14年は「全日本選手権」以外全部金メダル。

 復調が伝えられてたけど、ソチでは団体戦で転倒。

 個人でもSPで出遅れて無念の6位。

 それでもフリーでは頑張って、観客の感動を呼んだ。
 
 ロシアの皇帝・プルシェンコもツイッターで「Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!!」と称賛。

 大和撫子の意地を見せた。

 こういうところが真央ちゃんの人気の秘密なんやろね。






 真央ちゃんにしても金妍児にしても優勝する時は2位以下をぶっちぎって優勝する。



 それだけ実力が飛びぬけてたんやろね。

 12年に発売予定だった真央ちゃんのエッセー「大丈夫、きっと明日はできる」は、出版社の宣伝方法に疑問を持った真央ちゃんが出版中止に追い込んだ。

 お母さんの死を宣伝にされることが辛かったんやろね。

 ポプラ社は「売れればええ」という姿勢を反省せんとアカンと思うで。

 対して金妍児も、裕福とは言えない家庭で育ちながらも両親の愛情をいっぱい受けて育った。

 金妍児のことを悪く言う日本メディアもあるけど、東北大震災の際には世界選手権の賞金を寄付してくれてる。

 (日本人選手の)練習妨害発言が日韓で話題になったけど、金妍児は日本人選手に限定して言ったわけではなく、韓国メディアが勘違い報道をしただけ。

 ロスでの世界選手権で金妍児はこう言うてる。


 「試合では全選手が競争するだけに、そうしたことが起こり得る。特定国家の選手に言及したわけではない。選手たちがお互いに競争すると起きる一般的な話をしただけだ。思ったより事が大きくなったが、あまり気を使わない。訓練の差支えはない。大会だけに集中する」


 まあ、でもこの発言を見る限り。



 金妍児のほうが神経図太いかもね。

 ある意味、韓国という国のために犠牲になってる選手と言い換えることも出来る。



プクッチ劇場


 金妍児はフィギアの成功により。



 韓国内で大金を得たとされてるけど、お父さんが事業に失敗して現役に復帰したという噂もある。

 真偽のほどはわからんけど、金妍児も国の期待という重圧を背負ってたんやろ。

 一般にフィギアスケートの選手は現役を引退するとアイスショーでお金を稼ぐとされてる。

 その出演料やけど、五輪で金を獲ったのと獲らんとでは桁が違うらしいわ。

 真央ちゃんはバンクーバーでの銀メダリストという肩書になるけど、日本国内ではこれだけ人気があるんやから、金メダリストの荒川静香よりもギャラがええかもね。

 海外でも、マオ・アサダの名前は鳴り響いてるから荒川よりもええギャラもらえるかも。

 米国人はチャレンジしたスピリッツに敬意を表する。

 荒川の場合、自分の前の選手がミスをしたんで無難な演技で金メダルを獲った。

 これは米国人にとって「卑怯」以外の何物でもない。

 いや、作戦としては当然なんやけど、お国柄としてそういう行為はあんまり好かんみたいや。


 逆に真央ちゃんはメダルが獲れないにも関わらずベストを尽くした。



 このような精神こそ米国、いや、世界で賞賛される姿勢なんやろね。


プクッチ劇場


 普段では金妍児とも普通に話すという真央ちゃん。

$プクッチ劇場

 日本は韓国に対してそれほどムキになるような国やないから、真央ちゃんもそういうことが平気で言えるんやろね。

 金妍児の場合はそうはイカン。

 ある意味、可哀想な境遇におるのは金妍児のほうかもしれん。

 本人は悪い子ではないと思うけど、国の雰囲気が彼女をそうさせてしまうのかも。

 韓国って建前上は民主主義国家やけど、実質的には前政権の要職者がすぐに逮捕されるような国やから軍事国家に似た側面があるわな。

 そういう意味では日本はとても平和な国や。

 米国様の犬である限り永遠に平和が続くと思うてるくらいやから、幸せな民族でもある。

 TPPを日本抜きでやるつもりみたいやけど、ええんとちゃうの?

 日本がおらんけりゃ、TPPなんかあんまり意味がないもんな。

 勝手に米国の好きにやらせておけばええわ。

 日本人の虎の子の貯金は絶対に渡したらアカンで。

 頼むで、安倍ちゃん。

 中国や韓国を挑発してる場合やないで。

 わかった?

 ほなな。




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 さりげなく昨日の記事でユーチューブに載せてみたプクッチバンドの練習動画。



 一日経って再生回数は19回。

 本人の再生を除けば、たった18人の人しか動画を再生してない。

 
 見る気っ!



 ないんか?

 出来は練習ゆえ70点くらいプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 曲目はブルーハーツの「青空」。



 問題点はいつくもあると思うけど、最大の問題はギターの音が波を打ってるところ。

 先生にも指摘されたんやけど、手首から先だけで弾いてるとこんな感じになるんやな。
 
 振りを大きくして腕全体で弾けばええんやけど、何となく癖でこういう弾き方になってまう。

 アルペジオを使うなら手首から先だけ動かしてればええんやけど、ストロークともなるとそうもイカン。

 これが次の舞台への課題や。

 はい、じゃあ、もう一回載せてみるで。



pukuzohチャンネル


 キーボードの音が小さいのは録画した場所による。



 ギターサイドのほうにスマフォを置いていたからギターの音のほうが大きくなってるんや。

 テンポは原曲よりも早くしてみた。

 途中でキーボードオンリーになるのは加藤愛の動画を真似てみた。

 
 どうやの、このアレンジ?


 
 手厳しい批評を頼むで。

 原曲では河ちゃんとマーシーがハモリを入れてるんやけど、ここではプクッチが一人二役をこなした。

 河ちゃんの高音とマーシーのハモリを正確に1人でこなすことは不可能。

 どちらもええところを取ったつもりやけど、どう、これ?

 イケてる?


プクッチ劇場


 「生まれたところや皮膚や目の色で~」のところでは河ちゃん。



 河ちゃんって顔に似合わず、物凄い高音を出せるんやな。

 原曲ではかなり上のほうまで声を出してる。

 「あ~」と言ってるやつ。

 こんな感じ。





 「眩しいほど青い空の真下で~」ではマーシーが3つ上でハモってるんやな。

 この二つは音域が全く違うから、同時に1人の人間が真似るのは無理。

 音楽的にはベースがいればもっと完璧に近いくらいコピー出来るんやけどな。

 いないゆえテンポを速くして誤魔化してるんや。

 

プクッチ劇場


 しかし、こういうのって完璧にコピーすればするほどつまらんくなるんや。



 何でなら原曲なら本家に敵わんから。

 どうアレンジするかがセンスを問われるところや。

 普通にハモってたら変やから、原曲とは違うハモリを入れてる。

 あと工夫したところといえばどこやろね?

 キーボードを使ったところかな。

 原曲にキーボードのパートはないから。


 ギターソロは結構適当。



 耳で聴いて、こんなもんやろ?という音を出してる。

 本当ならエレキを使ってるわけやからチョーキングや和音も使われてるけど、如何せんエレアコで弾いてるわけやから限界があるわ。

 加藤愛さんはギターテクで間を繋いだり、カホンソロでやってるんや。





 加藤さんがハモリに回ったのもある。



 こんなようにいろんな人のバージョンを真似てイマジネーションを練るんやな。

 女性のハモリが入るともうちょっと良くなるような気もする。


プクッチ劇場


 この曲以外に「トレイントレイン」「チェインギャング」をやるつもりやけど



 音楽祭でやる曲やから、あまり手の内をさらしたくない。

 それは音楽祭の後か、音楽祭が近づいた時に動画を挙げてみる。

 「トレイントレイン」はキーボードに頑張ってもらうし、「チェインギャング」ではブルースハープを使ってみる。

 持ち時間は15分以内やから、3曲やったらいっぱいいっぱいやと思うんやな。

 「青空」だけでも4分使ってるから。








 いや、わかってるで。



 動画のレベルが低いということは。

 修正せんとアカンところはいっぱいあると思うけど、一番気にせんとアカンところは「ノリ」や「ノリ」。

 ノリが悪かったらどんなに素晴らしい演奏をしても誰も聴いてくれんわ。

 ましてや、舞台はアウェイで緩いんやから、如何にインパクトがあるかどうかなんや。

 ただ上手いだけでは「そういえばそんなバンドもあったね」で終わり。

 それじゃあ、アカン。

 見に来た人の心に残るようなパフォーマンスをせんとやる意味がないと思うてる。



プクッチ劇場



 音楽祭は3月11日。

$プクッチ劇場

 明日、会議に行ってくる。

 他のバンドがどんなことやるのか全然わからんのやけど、ブルハで押してみる。

 何となく路線的にうちだけ違うような気もするけど、歌声カフェではウケたんやからこの路線で行っても問題ないと思う。

 本番まで残り2週間とちょっと。

 今度カラオケ屋に行って原曲の演奏とペースをつかむ練習をしてこようと思うてる。

 出来る限りのことはやってみるつもりや。
 
 応援頼むで。

 ほなな。



 また二日分の5%引き割引券が届いたで。



 これ、普通にお得なカードやと思うんやけどな。

 期間限定5000ワオンプレゼントキャンペーン実施中。







にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ソチ五輪閉幕。



 真央ちゃんは残念やったね。

 でも、フリーでは頑張ったと思うで。→マオ・アサダはサムライ

 SPでは一番最後でメンタルのコンディションを維持するのが難しかったと思う。
 
 前に演技した選手が地元ロシアの選手だったことも微妙に影響したんちゃんかな。

 しかし、男子は頑張った。

 
 特にっ!



 金メダルの羽生選手。

 お疲れ。

 次はワールドカップだプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 地元ロシアは12個の金メダルをはじめ32個のメダルを獲得。



 腐ってもロシアやね。

 大国の貫録や。

 そんなロシアでメダルを期待されながら、競技直前に棄権・引退してしまった選手がいる。

 その名もロシアの皇帝・プルシェンコや。





 男子フィギアで金メダルを獲得した羽生が「英雄として尊敬している」と言った男や。







 プルシェンコは1982年の11月生まれやから31歳。



 フィギアや体操の選手って若い選手が多いけど、31歳まで五輪に出れるだけでも凄いね。

 06年トリノオリンピック金メダル、02年ソルトレイク・10年バンクーバーオリンピック銀メダル。

 世界選手権優勝3回、欧州選手権優勝7回、グランプリファイナル優勝4回。

 ロシア連邦功労スポーツマスターであり、政治家としての顔も持つ。

 まさに皇帝に相応しい経歴。

 真央ちゃんとも仲がいい。




 プルシェンコの父親は大工。



 ソビエト連邦ハバロフスク地方で両親は出稼ぎ鉄道建設労働者として働いていたんやけど、木造の貨物列車を改造したトレーラーハウスで生活するほど貧しい家庭に生まれたんや。

 プルシェンコは生後9か月で走り出す(ある意味、その姿は怖い)ほど非凡な運動神経を持ってた子供やったんやけど、虚弱体質だったため両親は気候の温暖な故郷ヴォルゴグラードに戻ることを決意。
 
 体質改善の一環としてフィギアスケートとロシア民族舞踊を習い始めるとメキメキと体は鍛えられ、小学校に上がる頃には活発な子供に。

 スケート、ダンス共に才能があると認められ、スケートの教師は「ダンスをやめスケートに専念しろ」と言い、民族舞踊の教師は「スケートをやめダンスに専念しろ」と言う。

 考えた末、プルシェンコは自らの意志でスケートを選ぶ。


プクッチ劇場


 11歳でアレクセイ・ミーシンにその才能を認められ、サンクトぺテルブルグへ単身移住。



 当時、まだソ連は健在やったから、「ソビエトシステム最後の遺産」と言われるのは、この経歴によるものなんやね。

 14歳になると世界ジュニア選手権で優勝。

 14歳での優勝は史上最年少記録で現在も破られていない。

 その後プルシェンコは当時ロシア王者のアレクセイ・ヤグディンと熾烈な優勝争いを繰り広げる。

 03年ヤグディンが引退すると、皇帝の時代がやってくる。


 因みにこの画像は加工したものではない 本物


 04年~06年まで一度の棄権以外全て優勝。



 絶対王者として君臨する。

 06年以降はヘルニアや膝・股関節の故障から休養を宣言。

 アイスショーを活動の中心に移す。

 約3年間休養した後、プルシェンコは復活してくる。

 途中古傷を再発させて引退を考えるも、不屈の精神力で10年バンクーバー五輪に出場。

 僅か1.86点差で逆転を許し、銀メダル。

 この時のジャッジにプルシェンコは猛然と抗議するが、そこはホームタウンデジション。

 米国のエヴァン・ライサチェクに金メダルを譲る。

 しかし、誰が氷上のチャンピオンだったかは見ている人なら知っている。


 その後怪我や国際スケート連盟との確執もあり、精彩を欠く時期もあったが。



 12年になるとまたしても復活してくる。

 これこそ皇帝の底力。

 そして迎えたソチ五輪。

 プルシェンコは団体では金メダルを獲得するも、その後個人戦での練習中に腰を痛め、直前まで調整に努めるも、名前がコールされた時点でプルシェンコは自ら審判の元に近寄り、棄権を告げる。

 ここに皇帝プルシェンコは氷上から去ることになった。


プクッチ劇場


 プルシェンコの家庭は恵まれたものではなかった。



 11歳で単身移住した時も昼間から酒や薬、賭け事に溺れる不特定多数の人が出入りする共同アパートの一角に住んでいた。

 隣人の女性は子どもの同居人に構わず男たちを部屋に連れ込むような人やったんや。

 1年後に母親がやって来ても、母親はザンクトペテルブルクで働く労働許可証を持ってなくて、生活は困窮を極めたらしい。

 それでもプルシェンコという選手は陽気やったそうや。

 幼くして選抜チームやミーシンの門下に入ったため年上のスケーターから嫉妬され、激しいイジメも受けてた。

 プルシェンコを唯一庇ったのがアクサンドル・アブトでプルシェンコは今でもアブトを慕ってる。

 私生活では一度離婚してるけど、ロシアの人気歌手ジーマ・ビラーンのプロデューサーで実業家のヤナ・ルドコフスカヤと再婚。

 最初の奥さんとの間に一児、二度目の奥さんとの間にも一児をもうけてる。

 犬や猫をペットして飼ってることも多く、動物好き。

 また正教会信徒で非常に信心深い。

 稼いだ賞金で家族を呼び寄せ、一緒に暮らすようにするなど家族想い。

 そして見た目も格好ええ。


 更に言うとプルシェンコはっ!



 行きつけのサウナがあるほど日本好き。

 好きな食べ物に寿司やしゃぶしゃぶを挙げてる。





 羽生選手にもアドヴァイスをしたりと人間的にも人格者。

 それでいてスピード狂で何度コーチに注意されても、車やバイクで200km以上出して走ることもあるそうや。


プクッチ劇場


 冷戦時代の名残もあると思うけど。

$プクッチ劇場

 日本人はあまりにもロシアのことを知らん。

 最近のロシア映画というのは評判のええものが多いけど、ほとんど日本の映画館では上映されない。

 でも、ロシアっていうのは中国の存在を考えた時、アジアでは一番頼りになる国で、日本も米国様の御機嫌ばかり窺ってるのはどうかと思うで。

 ロシアの人口は日本よりちょっと多いくらいやけど、貧富の差の激しい米国よりも経済市場としては美味しいと思うで。

 中国や北朝鮮にも睨みが利くしな。

 異常なほどに日本にはロシアの文化というものが入ってこない。

 日本にとっては隣国なんやけどね。

 北方領土問題も今では一番楽な領土紛争となりつつある。

 中国や韓国はまともに話し合う気さえないから。

 ロシアもそこに住んでる人たちはええ人が多いと思うんやけどな。

 あんたら、どう思う?

 ロシア人は美人が多い?

 ああ、そう。
 
 北海道ではロ助と呼ばれてる?

 それ、差別用語やろ?

 まあ、自転車担いで盗むっていうのはアカンと思うけど。

 銭湯もちゃんとパンツ脱いで入るんやで。

 日本の文化なんやから、銭湯は。

 ほなな。





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 観客が増えるかと思ったら減ってしまった歌声カフェ。



 客の入りの少なさにやや衝撃を受けるも、歌声カフェ開始。

 一発目は「ビリーブ」。

 知らん人が多いのか知らんけども、歌ってくれる人は極僅か。

 プクッチも知らん曲やったから、ある意味当たり前。

 そして2曲目が「どんなときも」。

 これ、懸念してたとおり、曲同士の繋がりが悪いやろ?

 何か空気が拡散してもうて、お客さんも戸惑ってた感じがしたわ。


 3曲目に「乾杯」と来たら。



 もうお手上げ。

 変な空間だったなプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 必死に先生がまとまりをつけようとするんやけど。



 益々、空気は空回りして4曲目が「きよしこの夜」。

 何、このリクエスト?

 いくら先生でもまとめるのは無理やろ?

 もう2月も終わりやで?

 いや、参った。

 こうなったらいくら軌道修正しても元に戻らん。

 迷宮に迷い込むだけや。





 その後も先生は盛り上げようと必死になるんやけど。



 先生の意図が読めない司会者職員は場をどんどん盛り下げる。

 そして桑田圭祐の物まねをする観客。

 関係のない話を大声でする男2人。

 そんな八方塞りの状態で徐々にテンションの下がる先生。

 見ているのが辛い状態に。

 いや、ギターを弾いてるプクッチも辛い。

 
 そんなグダグダの場を唯一盛り上げたのがっ!



 プクッチバンドの存在や。

 それまでうつむいていた観客が顔を上げて手拍子。

 これやろ?

 必要なものは?

 この観客との一体感。

 これこそがその場にもっとも必要だったものに違いない。


プクッチ劇場


 やっぱりやな、練習の量がモノを言うで。


 
 先生との練習は当日の僅か2時間ほど。

 対してプクッチバンドは何日も懸けて練習してるわけやろ?

 そういう演奏者の「やる気」みたいなものは見ている人に敏感に伝わるで。

 やっつけ仕事でやるのと、その場に向けて練習きたのとでは、こっちの「魅せたい」という気持ちが違う。

 そして来てる人の「楽しみたい」が「魅せたい」の気持ちを上回ると場の空気が寒くなるんや。

 要するに「期待外れ」という奴や。

 前回の歌声カフェは一応先生とは1回、職員とは数回やってたから「魅せたい」というパワーが結構あったけど、今回はそういうのが全然なし。

 その辺やないかな、今回失敗した原因は。

 お客さんが入ってくる時も気の利いた曲を演奏してれば良かったのに、と思うもんな。

 全てにおいて演奏者のパワーが観客のパワーを下回ってたで。


 先生との反省会では場の空気が重くてどうしようもない状態。



 そら、そうや。

 ほとんどええところがないんやから、何を反省してええのかもわからん。
 
 誰もが考え込んで発言が少ない。

 定時の16時を過ぎても反省会は続く。

 見兼ねた職員が無理矢理反省会を打ち切る形に。


 逆にプクッチバンドのメンバーは。



 帰り道のローソンでビール買って祝勝会。

 こっちは会話が弾んだな。

 気持ちが軽いから冗談も冴えるで。


プクッチ劇場


 完全に歌声カフェを食ってたと思うで。

$プクッチ劇場

 いや、歌声カフェは皆で歌う場所。

 せやからプクッチバンドが目立ってたらアカンのやけど、昨日の限ってはそれも良しやろ。

 歌声カフェは完全に不発やったんやから。

 200円も払って、あんなお通夜のような場所にずっとおらされたら堪らんわ。

 まあ、3月11日を前に「やれる」という自信が持てたで。

 客を乗せるということはノリなんや、ノリ。

 ノリが悪くては早々見てる人には受け入れられんと思うで。

 ノリを良くするには練習しかない。

 次は3月11日に向けて頑張るわ。

 期待しててくれるか?

 ほなな。




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は「歌声カフェ」の第二弾やっ!



 前回と違って今回は時間枠を拡大。

 その分、皆で歌う以外にも「ジ・アンドレ」の演奏タイムがある。

 そして前回はウィークデーだったのに対して今回は週末。

 観客動員数が増えることが予測される。


 ここでやらんでっ!



 どこでやるんや?

 フェンダーの出番プッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 今回、練習を一回もしてなくて先生との打ち合わせは当日の今日の午前中にやる。



 ある意味、投げやり企画や。

 僅か1時間ちょっとで練習は終わり。
 
 先生のワンマンショーとも言える。

 しかし、先生のワンマンショーでは飽きられるのも早い。

 そもそも歌声喫茶が廃れた原因は、その単調さにあったと言ってもええ。

 このままでは歌声カフェも同じ道を辿るのは明らか。


 そこにストップをかけるのがっ!


 
 プクッチバンドの存在。
 
 歌なんていうのはどれだけ人の心を揺さぶるかの勝負やっ!

 感動させてナンボ。


プクッチ劇場


 プクッチは昨日練習した後、そのままバレーの練習に行ってるから今頃バテバテ。

$プクッチ劇場

 多分、寝てる。

 してからにこれは予約投稿。

 悪いけど今日朝が早いから。

 ほなな。




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、迷惑メールに連続して同じ人からメールが届いてる。



 迷惑メールは一括して削除するんやけど、その人はしつこいんやな。

 で、タイトルだけ見ると面白そうやったから見てみたんや。

 あんたらにも見せたるわ。


 「息子編」

From: "ne.jp@uxydazbk.biz"

もう限界なのかもしれません。出来 る 限り早く、今 すぐにでもこの問題を解決しなければ…息.子は…

本文はこちらから(*無**料**)
http://


From: "ne.jp@uxydazbk.biz"

嘘だと思われて しまっ てい.るで しょうか。ですが、これ.が…現実なのです…。

本文.はこちらから(*無**料**)
http://


 「私の要件編」

From: "ne.jp@wfvrsfsj.biz"

詳細ヘッダー
もう完了できます 。お返事さえ 頂ければ時間はいただきま.せん.。

本文はこちらから(*無**料**)
http://


From: "ne.jp@wfvrsfsj.biz"

詳細ヘッダー
実質5分もあれば私 の用件は 終わりま す。ほんの数分 で全てが救われるんです。もちろんゲストさんに.とっても良い.事ではないでしょうか.。

本文はこち ら.から(*無**料**)
http://


From: "ne.jp@wfvrsfsj.biz"

詳細ヘッダー
懸 念すべ.きものは何もあ りません。 どんな事を望.みますか?

本文は こちら から(*無**料**)
http://


 この他にも「個人情報記載編」「あなたは殺人者だ編」とあるんやけど。


 今時、こんなものクリックする奴なんかおると思うてるの?



 「あなたは殺人者だ編」はちょっと笑ったけど。

 クソメールなんやからもっと笑わせプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 今日は歌声カフェの練習に行ってくる。



 その後はバレーの練習。

 昨日、先生から楽譜もらったけど、6曲分しかないで?

 あとの2曲ってどうなったの?

 それに知らん曲が1曲増えてるで?

 それも移調したコードは書いてない。


 いくら何でも。



 手抜き過ぎやろ、これ?

 まあ、ええけど。





 これ、誰の歌やの?



 そして唱歌がこれ。





 残りはズラズラと並べてみる。














プクッチ劇場


 一体先生はどんな歌声カフェを期待してるんやろ?



 読めん。

 出鱈目のストーリーに思える。

 こういう曲を皆が歌うって想像出来んわ。

 1曲1曲はええんやけど、繋ぎ合わせてみると無理があるような気がする。


 こうなったら。



 「アンドレ」が頑張るしかない。


プクッチ劇場


 悪いけど、プクッチはパニック障害が再発してもうた。

$プクッチ劇場

 体調を整えるために今日は早寝する。

 ほなな。




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
 STAP細胞とか何か?



 これは、Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency cellsの略であり、「動物細胞に外から刺激を与えて、分化多能性を持たせた細胞」のことをいう。

 STAP細胞に増殖能を持たせたものをSTAP幹細胞と呼ぶ。

 実際に医療の応用に期待されているのは、この「STAP幹細胞」のほうや。


 元々、科学の世界には。



 「いったん役割が定まった細胞は、この程度の刺激では万能にならない」というのが通説であって、小保方晴子教授が初めて「ネイチャー」に論文を発表した時は、「何百年の細胞生物学の歴史を愚弄している」とまでこき下ろされた。

 しかし、今現在では「世紀の大発見」とも言われている。→STAP細胞

 クローン人間はいつか出来るんだろうなプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 これ以前に話題になってたのが、「iPS細胞」。



 iPS細胞とは、「体細胞に数種類の遺伝子を導入することにより、非常に多く分化出来る分化万能性と、分裂増殖を経てもそれを維持出来る自己複製能を持った細胞」のことを言う。

 iPS細胞では胎盤を作ることが出来んかったんやけど、STAP細胞はそれを可能にした。

 iPS細胞の前に騒がれたのは「ES細胞」。
 
 こんなように「細胞」を遡って行くと、「羊のドリー」にたどり着く。


 「羊のドリー」とはっ!



 世界初の哺乳類の体細胞クローンである羊のこと。

 1996年、スコットランドのロスリン研究所で生まれ、2003年にこの世を去った。

 羊の寿命が10~12歳くらいだとすると、ドリーはその半分くらいで死んだことになる。

 これは今も論争の的になってるけども、ドリーは生まれつき細胞内の染色体にあるテロメア(簡単に言うとこれが長いほど長生き出来ると言われている)が短く、誕生時の遺伝子が情報元である羊が6歳であったことからその寿命も短かったと言われてる。

 いや、論争中やから、それが正しいかどうかはわからん。

 しかし、ドリーがクローン動物であったことは間違いない。





 ドリーの誕生は全世界を震撼させた。



 何故なら、一つに通常の受精(生殖)という過程を経ずに生まれてきたこと。

 そしてもう一つは、情報元と全く同じ遺伝子を持ってたこと。

 基本的に哺乳類は卵子と精子が合体して誕生する。

 その過程において父親(雄)と母親(雌)の遺伝子を半分ずつもらうから、(一卵性双生児などの特殊な場合を除いて)その組み合わせは無限にあり、全く同一の遺伝子を持った生物は存在しないことになる。

 しかし、その自然の法則に逆らって生まれたのがドリーやから、各方面に様々な影響を与えたんやな。


 ドリーの成功後、牛や馬といった大型哺乳類のクローンが数多く誕生してる。



 既にクローン技術はSFの世界の話ではなくなってる。

 絶滅の危機に瀕した動物の保護、犬や猫などのペットの命を取り戻すための手段、人類の食料の確保、医療の進歩、といった良い面もある。

 マンモスなどの先史時代の動物を復活させるという研究も進んでる。

 いつかは恐竜を復元させることも可能になるかもしれん。

 その一方で、技術の不確実性による危険、論理的な問題(クローンは人間としての権利があるのか等)も孕んでる。

 

プクッチ劇場


 既に植物は遺伝子の組み換えが行われてる。



 スーパーで野菜を買う時、「この商品は遺伝子の組み換えが行われていません」というような但し書きがくっついてることがあるやろ?

 植物って細胞技術に頼らんくても、その細胞を再生させることは可能なんや。

 例えば人参の切れ端に水と日光を与えれば1本の人参が出来るやろ?

 だから植物における遺伝子の組み換えというのは、その大きさだったり、成長速度を上げるために行われてる。

 ある意味、植物はクローン化が最初から可能。

 何でなら単純な構造やから。

 誰でもクローンを育てることは出来る。

 実際にそうやって多くの野菜は作られてるわけだし。

 
 しかし、哺乳類ともなると話が違った。



 簡単にクローンを作ることは出来んかった。

 出来ん「かった」というのが今までの常識やったんやけど、STAP細胞というのはクローンを「簡単に出来る」技術。

 だから、世紀の大発見と言われてるわけやね。


プクッチ劇場


 今まではある程度の技術力のある国でないとクローンというのは作れんかった。

$プクッチ劇場

 しかし、STAP細胞の発見によりどんな国でも比較的、楽にクローンを作ることが出来るようになった。

 ある程度の技術力がある国というのは倫理観もしっかりしてるからクローンについても細心の注意が払われると予測されるけど、途上国や後進国なんかは倫理観も遅れてるから簡単に人間のクローンを作ってしまう国も出てくるかもしれん。

 独裁国家なんかは兵士としの人間を作り出してしまうかもしれん。

 北朝鮮みたいな国は本当にやりそうやから怖い。

 いや、先進国でもそういう可能性はいつでもある。

 確かに細胞生物学の進化は人類の医療に貢献するかもしれん。

 と言うか、多分飛躍的に医学を向上させると思う。

 でも、人間って男女がくっつけば人間を作ることが出来るやろ?

 わざわざ危険を冒してまでクローンを作る意味ってあるんかな?

 わかるで、医学に貢献するであろうことは。

 でも、同じ遺伝子を持った存在があるって何となく怖い気がする。

 ある日、目が覚めたら隣に同じ顔した人間が寝てた、という世界を想像してみ?

 何となく嫌やろ?

 病気のない世界っていうのも不自然な感じがするな。

 しかし、時代は確実にクローンを作っていくんやろね。

 ここまで技術が進歩すれば後はタイミングの問題や。

 まあ、今現在の技術水準では人間を作ることはずっと先のことらしいんで、プクッチが死んだ後ということになるやろけど。

 そういう世界ってどんなんやろね?

 今とは違った世界観がそこにあるんやろね。

 それまで人類が存在していたら、という過程付きやけど。

 日本は最新のロボット技術を持ってして犬を作ってしまうほど超平和的民族やけど、米国なんか建前の正義国家やから、真っ先にやりそうな気がしないでもない。

 あんたらも、そう思わん?

 思う?

 そうやろね。

 あんたは正常な思考回路を持ってると思うわ。

 ほなな。




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 スマンけど、昨日は14時半~20時までずっとバレー。


 
 死ぬほどバテバテ。

 そういうことで。

 ほなな。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

2月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。