今週のみことば イエスは彼に言われた。「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』これが重要な第一の戒めです。『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。この二つの戒めに律法と預言者の全体が、かかっているのです。」
-マタイ22:37~40-
預言者モーセを通して神が与えられた十戒は、映画などを通してよく知られています。神の民となったものは戒めを守る務めと祝福が与えられました。要約すると
①あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
②あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。
③あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。
④安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
 
⑤あなたの父と母を敬え。
 
⑥殺してはならない。
 
⑦姦淫してはならない。
 
⑧盗んではならない。
 
⑨あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
 
⑩あなたの隣人の家を欲しがってはならない。
とてもシンプルでわかりやすく、それでいてインパクトがありますね。しかし、私たちはこれらの戒めを守る事がどれだけが難しいかをすぐに思い知らされます。私たちは罪深い性質を持っているからです。神の戒め(律法)は、私たちに罪を刺し示すものでもありました。私たちは自分の思いや行いで罪の問題を解決することはできません。そこで、信仰による救い、イエス・キリストの贖いが光り輝く希望となるのです。イエスは聖書全体の教え、戒めを二つにまとめました。『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』これが重要な第一の戒めです。『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。神のことばの本当の目的は私たちをがんじがらめにすることではありません。自由といのちと希望を与えるためのものなのです。私たちが喜んで、自発的に神のことばに従っていく時に、いのちと希望が与えられ、人生に変革がもたらされます。素晴らしい神のことばに触れてみませんか?