あけましておめでとうございます。

 

新年号もスタートし令和二年の幕開けです。

2020年オリンピックイヤーでもありいろいろなスポーツが盛り上がり世界中の人が日本に集結します。

昨年は、ラグビー世界大会で開催地でもある日本チームがベスト8になり大いに盛り上がりましたが、ワンチームという流行語にもなったことは、記憶に残っていると思います。

 

選手達の想像を絶する練習成果の賜だと思います。それにもまして我々歯科関係者から見るとスポーツ歯学と言われている観点から見るとパワーを出すために奥歯にかみしめる力は、自分自身の体重に匹敵するくらいの力がかかるそうです。

 

そのパワーを歯に負担かけると大変なことになります。スポーツは安全に行うことが大切になります。

歯を護るためにマウスガードなどが必要な競技とそうでない部門に分かれると思いますが、

身体を守る上での重要性をオリンピックを機に考えていきましょう。

    『歯は、生命です』          502

 

追記 

来る2020年1月21日(火)東日本テレビ9:55~ナマイキテレビ放送番組内に本校が、

紹介されますので見て頂きたいと思います。

 

 

東北歯科技工専門学校ホームページ”へGO!

http://www.toushigi.ac.jp/

東北歯科技工専門学校

 

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

↑ぽちっとしてね