いい歯デーお手伝い

テーマ:

皆さんこんにちは。

 

11月も残りわずかとなりました。

1年は366日(2月29日含む)。あっという間に月日が流れますよねアセアセ

 

366日すべての日に記念日があるそうですが、その中でも【歯】の記念日をご存知ですか歯

 ・4月18日「よい歯の日」→よ(4) い(1) 歯(8)

 ・6月4日「むし歯予防の日」

  (近年では6月4日~10日を「歯と口の健康週間」としています)

 

そして、11月にも歯の記念日がありました。

 ・11月8日「いい歯の日」→いい(11) 歯(8)

語呂に合わせ制定された記念日になります。

 

【11月8日はいい歯の日】ということで、先日、

「みやぎ生活協同組合」「宮城県民主医療機関連合会」「宮城県保険医協会」共催イベント

【いい歯デー市民のつどい】が行われました。

 

☆保険医協会とは・・・誰でも安心して医療を受けられる医療制度の実現のため保険で良い医療の充実・改善を通じて国民医療を守ることを目的に各地の医科、歯科の保険医が自主的に集まり結成されています。

 

いい歯デーのイベントは今回で9回目。

このイベントには歯科技工士会として参加、宮城県の歯科技工士学校のひとつとして生徒たちも勉強のためにお手伝いさせていただきました。

 

 

 

このイベントでは、たくさんの歯科医の先生方も参加していますハート

 

 

 

「歯科なんでも相談」や「口臭・口腔内細菌測定」、「咀嚼能力測定」など行ってくれます。

 

 

さらに歯科技工士体験」も行われました

内容は2種類。もちろん!歯科技工士の方々が参加!

 

①【歯科技工物展示コーナー】

様々な歯科技工士が作製した技工物の一部が展示されました。

 

 

参加された方々は、義歯(入れ歯)などの種類を知ることができたり、ゆっくり聞くことができなく悩んでいた自分の治療の悩みなどを相談したりしていました。

 

 

②【レジンアクセサリー体験コーナー】

体験コーナーでは、レジン(プラスチック)を利用したアクセサリー作り。

自分の歯の色を専用の器械を使用して確認してもらい、その色のレジンを使用したアクセサリーを作ってもらいました。

 

 

「歯の色」も種類がたくさんあることを知り驚いていましたえっ

 

 

 

生徒達も、一般の方々のいろいろな悩みを聞くことで歯科技工の大切さをより実感し、技工士の先輩方とのコミュニケーションを取る良い機会となり、アドバイスも頂き勉強になったようです。

 

 

どちらのコーナーも、たくさんの方々に参加していただきました音譜

 

イベントを通して歯のこと、口腔ケアのこと、歯科のこと、歯科技工物のこと、そしてそこには歯科医師、歯科衛生士や助手、歯科技工士がいること理解していただくことができました。

生徒たちにとっても、とても良い時間になりました。

 

 

共催:みやぎ生活協同組合【こやぎのみやぎちゃん】と記念にパチリカメラウシシ

ラストにはみやぎちゃんとジャンケン勝負してキシリトールガムをGETしちゃいました勝アップ

 

A.N

 

東北歯科技工専門学校ホームページ”へGO!!

http://www.toushigi.ac.jp/

東北歯科技工専門学校

 

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

↑ぽちっとしてね。