トレーダー女子のまじめな投資日記

トレーダー女子のまじめな投資日記

バイナリーオプション、FX、ブックメーカーいろいろ挑戦している、投資女子のブログ


テーマ:

少し遅くなってしまいましたが、

 

今回は、以前こちらで書いた、グーグルキープを使ってトレードノートを作るやり方をお話します。

 

Google keepについて

 

Google keepは、グーグルで出している、メモアプリです。

 

これがめちゃくちゃ使いやすいのです。

 

なので、私は自然とトレードの記録も、

Google keepで残すようになっています。

 

 

 

私の思う、Google keepひらめき電球の良いところ

まじかるクラウンスマホでも、パソコンでもかんたんにメモができる!
(アンドロイドでもiphoneでもOK)
●グーグルアカウントで管理するので、ネットがつながれば、スマホひとつでどこからでも見られる。
●キーワード検索やラベルで、必要なメモがすぐに見られる。
●画像のアップが、簡単。
●チェックボックス機能が、便利。
●日付も自動で入る。
 
です。

 

良くないところ

●PDFファイルは載せられない。
●フォントの変更やアンダーライン、色文字は使えない。
●表は作れない。
 
こんな感じです。
 

トレード記録として、私がメモしていること

●その日のトレード記録(チャートの画像と、気づき、反省など。)
●サイトやブログでみつけた重要と思われる箇所の、コピペ。
●気になる、サイトのURL
●参考になる、動画のURL
●マイルール●注意点●成績・・・
 
などなど・・・
とにかくなんでも書いています^^
 
 

使い方

パソコンの場合は、グーグルキープを検索して
グーグルアカウントでログイン。
スマホの場合はグーグルキープのアプリがありますので
それを使います。
 
具体的な使い方は、Google Keepの使い方が出ているので
それをみると、わかりやすいですひらめき電球
 
 

実際どうやって使っているのか

 私のメモをざっと、一覧でみると、こんな感じ⬇
 
 
本当に思うがままに、書きたいこと書いてます。
 
例えば実際のトレードの記録だとしたら⬇
 
 
こんな風に、チャートのスクリーンショットを載せて、
気づいた点などを文字で書いています。
 
あとは、負けたところをまとめてのせたり⬇
 
 
一つのメモに、画像をたくさん貼ることもできます!
 
負けたところだけ集めておけば、
まとめて見返すことも簡単にできて、とても勉強になりますね!
 
 
あとは...
セミナーとか勉強会などで、学んだ事を一つにまとめるのもよいです!
この場合は、コンサルを受けたときの内容を忘れないようにまとめました⬇
 
 
成績記録もできます
月ごとなどに分けるとよいですね!⬇
 
 
 
気に入って、何度もみたいオンラインの動画は、ポイントなど書いて、URLを貼ってメモにしてます。
 
 
紙に書いたメモも、写真を撮って保存してます(笑)
 
 
 
 

メモの仕方と、チェックボックスと画像の入れ方

まず最初、この画面から⬇
 
メモを入力します⬇
 

 
赤丸の+マークを押すと⬇
 
 
画像入力やチェックボックスを選ぶことができます⬇
 
 
チェックボックスを選ぶと
ボックスがでてきます。⬇
 
 
チェックボックスは、やることリストや買い物リストなんかに便利です。
終わったものから消していけます
 
こんな感じ⬇
 
 
 

ラベル分け

このラベルわけ機能が、また便利なのです。
 
ラベルをつけておくと、種類によって、メモを分類するとこができます
これをすると、見たい情報がすぐ、取り出せるようになります。
 
これは、trade(トレード)の、ラベルをつけています(赤丸)⬇
 
 
 

まとめ

トレード記録やっていないなぁと言う方いたら、
ぜひGooglekeepを使ってみてください!
 
トレードの記録以外でも、日常生活において色々と使えると思います。
 
(一応、念のためですが、ネット上(クラウド)に情報が保管されるので、
もれたらよくない重要情報などには、使わないことをおすすめします。)
 
Google keep以外にも、メモアプリはあると思うので(evernoteとか)
これからも、いろいろ試して、またよさそうなものがあったら
紹介しますね。
 

応援クリックお願いしますハート

下矢印

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス