2018-01-19 08:33:28

心のしくみを知れば楽になる(1)

テーマ:◆幸せになる方法
{25523777-6096-4B20-AC62-D9A05CEC20FA}

昨日の東京は、お昼間の気温は15度ほどに上がり、小春日和の気持ちの良い天気でした〜〜音譜


ところで、お友達のメルマガでとっても良いなぁって思う内容がありましたので、
お友達の許可を得て、
少しだけ抜粋してシェアさせていただきます。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


私の苦しさは私が面倒をみてあげるしかない。


生きるなかで色々な問題や悩みが出てきますが

どんなときも何よりも大事なのは自分への慈悲。



誰かがあなたを傷つけたとします。


「あんな奴、大っ嫌い」とその人から離れます。


或いは職場でもいいでしょう。


「あんな上司、耐えられない」とその人から離れます。



でも、また同じような人や出来事が起こる。


なぜでしょうか?


「そういう人がなぜか私の周りに(世間に)多い」

などと思うかもしれません。



彼らを罰するとき、自分の正当性を主張する言葉が出てきます。




こんなとき、自分の中に自分が居ない。

自分が不在になっています。


自分が居ないと自分を癒す人は居なくなります。


自分が居なくなったら感じる人がいなくなってしまって

いつまでも嫌な感情が残ったり、


相手のことばかり考えてしまうことになります。



だからいつまでも問題は


一時的に処理しても貯蔵されているから

また同じような人や出来事が起こるたびに

その感情や苦しみは姿を現してまた苦しみを感じます。


自分の苦しみを置き去りにしないでください。


自分の苦しみちゃんは自分が面倒をみてあげてください。


そこにいるのは無垢な自分。


思考(意識)から失くしても肚の底(無意識)に居ます。

ずっと悲しんでいたり、怒っていたり、すねていたり、、、


しっかりとその子を抱きしめてあげてください。


あの時の苦しみちゃんはあなたが気づいてくれることを待っていますよ^^


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


全部を読んでみたい方、この内容にご興味を持たれた方は、下のリンクからメルマガ登録してみてください。

新月、上弦の月、満月、下弦の月の時期に合わせ、
月4回配信されているメルマガです。


私にとってこのメルマガの良い面のひとつに、
「今日は新月だ!」「今日は満月だ!」と月の暦のお知らせが届くので、助かっているところもあります。


メルマガ登録→https://www.reservestock.jp/subscribe/49747



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




『私の苦しさは私が面倒をみてあげるしかない。』
というのは、心のしくみを知っているから言えること。


心にも一定の法則のようなものがあります。

まずは、体に一定の法則のようなものがあることの方がわかりやすいかもしれませんね。

例えば、交感神経が活発になっているときの血液の流れは、
消化吸収ではなく、
逃げるか戦うかのために必要な筋肉や脳とかへ多く流れます。

それは栄養を体に蓄えるというより、
逃げるか戦うかの方が先決だからです。

副交感神経が活発になったときに、
お腹が空いたり眠くなります。


それは、緊急事態に備えなくて良いので、
血液が内臓や手足の末端までに流れ、
消化吸収ができたり、
脳が休むこともできるするのです。

私は心理セラピストなので、
体の法則もこんな表現になりますが、
心にも同様に法則のようなものがあります。

それは細かい1+1=2というような法則ではないので、
わかりにくいかもしれませんが、
その大きな法則がわかってくると、
上記の知人が書いた文章も、もっとよく理解できると思います。


この心のしくみを知ることは、
自分を客観視していくことにもなります。

自動で起こっている思考に隙間ができて、
自分で選択する余地ができてきます。



次回のブログでも、引き続き心のしくみについて書いてみます。

続きをお楽しみに音譜


それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ラブパワーカウンセラー♡大貫めぐみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:シェアありがとうございます!

>二千人の足を施術したリフレクソロジー自然療法家リケア長浜公恵さん

コメントありがとうございましたヾ((*´・∀・`))ノ

>自分を癒してくれるのは自分だけだとつくづく感じております♪

そうですね。自分しか癒せないんだけど、それには人の力を借りないと癒せない時もありますね~~。

1 ■シェアありがとうございます!

シェアありがとうございます~^^
自分を癒してくれるのは自分だけだとつくづく感じております♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。