国八豆腐ステーキ、間に合うのか? | とりあえず、ツーリングにでもいっときますか

とりあえず、ツーリングにでもいっときますか

生涯単車乗りであり続けたいと考えている、さすらいのアラフィフおっさんライダーのブログです。


テーマ:
今日はkobaさんとミク友さん、
Jackさんと相棒のY氏という、
いつものメンバーとグルメツー。
豆腐ステーキを食いに高山の国八食堂を目指します。

集合場所は古今伝授の里 やまとに8:00ということでしたが、
自分は今週は寝不足だったため、
ひとり国八食堂に直行して合流という事にさせて頂きました。

本来の集合時間の8:00に自宅を出発。
名神、東海北陸でたびたび渋滞して予定よりは遅れ気味。
できるだけ高山の手前で降りて少しは下道を走る予定でしたが、
残念ながら国八までは高速で直行するしかありません。

国八での待ち合わせ時間は11:00。
飛騨清見を通過したのが確か10:30ぐらいでしたから、
ほぼオンタイムのペース。

高山出口を目指して快調に走っていた頃、突如ガス欠の兆候。
まあしかしこんな事はバイク乗りならしょっちゅう出くわす、
ありきたりの状況です。
このままリザーブで走り、
高山IC出てすぐGS寄れば余裕で間に合う距離でもありました。

燃料コックに手をかざしながら走っていると
ちょうどIC合流車線付近でボコボコ言い始めました。
来たな、ということで燃料コックをリザーブ側に回します。
しかし、ボコボコは一向に収まりません。
おかしいなと思い路肩に寄せたところ、目を疑う光景が!

ゲッ、朝からリザーブのまま走っとるやん。。。

リザーブ側に回したつもりのコックは逆にON側に。
つまり、最初からリザーブのまま走っていた訳です。

往生際悪く何度もコックをいじってはセルを回しますが
なしのつぶて。そりゃそうでしょな・・・。

あきらめて、保険会社に電話。
ロードサービスを呼んで事なきを得ました。
(サービスのお兄さん、本当にありがとう)
しかし、ガス欠後、既に1時間ぐらいは経過していました。

kobaさんに連絡を入れて急ぎ国八に向ったものの、
結局、着いた頃には12:30近くになってました。

皆さんも計画よりは若干遅れて到着して、
しかも中に入るまでに並んだとの事でしたが、
12:30ともなればさすがに食後の休憩中。
食堂入口付近は待ちのお客さんで行列になっています。

ツーリングメンバーの皆さんにも、待っている他のお客さんにも
申し訳なさ過ぎるので自分は外でラーメンでも食うつもりでした。

しかし、ここでメンバーが機転を効かしてくれました。
自分だけでなく、彼らも追加で豆腐ステーキを頼んでくれると言うのです。
追加注文という事なら少し粘っても不自然では無いですから、
白い目を浴びることも無いですね。

いやあ皆さん、本当にありがとうございました。
御陰様でとてもおいしい豆腐ステーキを頂きました。

・・・豆腐ステーキの写真は無いけどね。
余りに申し訳無かったのでしばらく心が折れた状態で、
写真を撮る余裕が無かったのです。
まあ、きっとメンバーの皆さんのブログで拝見出来るでしょう。。。




豆腐ステーキを食べたあとは、
道の駅巡りと開田高原のソフトクリーム。
最後は恵那の「飛騨牛みわ屋」さんで飛騨牛のひつまぶしを美味しく頂きました。



天気は終始快晴で暑くもなく寒くもない。
とても快適な一日でした。

結果オーライでとても楽しいツーリングとなりましたが、
皆さん今日は本当にご迷惑さまでしたm(._.)m

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス