ことばの授業 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますニコニコ

数週間前までは「暑い暑い」と言っていたのに、

今じゃ、「寒い寒い」が合言葉になっています気づき

 

 

風邪など、ひいていませんかびっくりマーク

 

 

昨日の夕方、「ぞくっ」としたので、

 

 

 

葛根湯

 

 

 

を飲んで、早めに休みましたふとん1

その甲斐あって、今日は元気いっぱいです筋肉

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ことばの授業

 

 

 

 

というお話です口笛

 

たまに、日本語教師らしい話をしとかないと、

ブログのタイトルに「偽りあり」と言われかねませんからグラサン

 

で、今日はこれから授業があるのですが、今日のクラスは、

いわゆる「できない」学生が集まったクラスですゲッソリ

 

担任曰く、

 

 

 

「何か一つでも“できる”ようになれば」

 

 

 

ということで、毎回の授業に臨んでいますOK

 

「学びたい」って気はそれほどなく、なんとなくできたらいいって感じなので、ぐいぐい引っ張っていこうとしても、まったくついてきてくれませんタラー

 

毎回、「どうしたものか」と頭を抱えているのですが、学生同士で何かをするとなるとがぜんやる気をみせてくれますグラサンハート

 

というわけで、教科書に出てきたことば(今日勉強したことば)を使って、各自で例文をつくらせるようにしていますウインク

 

それだけじゃあ、おもしろくないので、前回、自分で作って一番おもしろい(よくできた)と思う文を一人ずつ言ってもらいました。

それだけでもおもしろくないので、それをディクテーションしてもらいました電球

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!

20人、学生がいるので、結構、時間はかかったのですが、みんな一生懸命、書いていました。

友達が作った例文ってこともあり、熱心に書いていましたグッ

 

 

 

ところどころ、間違いがあるので、

 

 

 

 

 

 

間違いを直さず、マーカーしています。

今日は、これを直してもらおうと思っていますニヤリ

 

 

 

ちなみに、この学生はよくできている方なので、間違いが少ないのですが、ひどい学生は、ほとんどマーカーだらけです笑い泣き

 

 

 

正しい箇所をそれぞれに見合い、最終的に「正答」が導き出せるといいなって思っていますキラキラ

 

 

 

このやり方がうまくいったら、これからも続けようと思っていますお願い

 

友達(他の人)の考えを知るきっかけにもなるし、ことばを書いて覚えるということにもつながるし、これだけの例文を一人では考えられないので、1つでも2つでも「記憶」に残れば、かれら/かのじょらの「ことば」になるのではないかというのが、その

 

 

 

ねらい

 

 

 

ですウインク

 

 

 

どうなったか、またお知らせいたしますチョキ

 

 

 

というわけで、皆さま、今日もすてきな1日をラブラブ