母の日に想う | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さーん、1週間が始まりましたニコニコ

今週はどんな日々が待っているのでしょうか。

楽しみですねビックリマーク

 

さて、今日は、

 

 TODAY'S
 
母の日に想う

 

です。

一昨日は、母の日でしたね。

皆さんは、どのような1日を過ごされたのでしょうか。

 

何度か書いていますが、わたしの母は認知症を患っており、認知症と診断され、2年余りが経ちました。

本人は、至って元気な様子で振る舞っていますが、内心はどうなのか、はっきりしたところはわかりません。

 

わからなくなっていく自分が不安かもしれないし、そのことすら忘れてしまうことがあるのかもしれません。

ときどき、

 

母が壊れていく

 

ということばが頭をよぎります。

昔の写真なんかが出てきたりすると、

 

ああ、あの頃のようには、もうできないんだな

 

などと感傷的になったりもします。

 

親孝行

したいときに

親はなし

 

と言われたりもしましが、いても十分にできないと思うと、歯痒くもあり、切なくもあります。

とはいえ、気持ちは伝えられるので、

 

いつもありがとう

 

ということばを、母にかけました。

すると、うれしそうな表情を浮かべつつ、

 

ダメなお母さんでゴメンね

 

ということばが返ってきましたえーん

どんな思いで「ダメな」と言ったのかわかりません。

涙が出そうになったので、「そんなことないよ!いつも助けてくれて、ありがとう!」と言い、家を後にしました。

 

家を出るとき、数日前に妻が買って、飾ってくれていたお花花束を見ながら、

 

きれいだね

 

という話をしました飛び出すハート

晴れやかな気持ちになったのか、いつもにも増して、いい笑顔で、見送ってくれました。

その笑顔を見ると、いつまでも元気でいてほしいなと願うばかりです。





どこかに連れて行ってあげたり、ご馳走を食べたりということは、難しい状況です。

ただ、せめて今できることをできる範囲でしようと、そんなことを母の日に想いましたウインク

 

さぁ、皆さま、今日も一日、楽しく元気にすごしましょう晴れ