血糖値とHbA1cの関係式は?計算式で平均血糖値が分かる | 糖尿病を糖質制限で治すぞ!!

糖尿病を糖質制限で治すぞ!!

旦那が2型糖尿病です。今まで治らないと思ってたけど、糖尿病は糖質制限することで進行を止めることが出来ますよ!!

旦那が2型糖尿病のよめブログです。

最近、外食が続き、旦那の糖尿病は1年前ほどまで悪化してしまっています。

HbA1cが、先月7.1,今月7.3ですって。

まぁ・・・。

江部先生のところにある普段の血糖値の目安となる計算式

推定平均血糖値(mg/dl)=28.7×HbA1c(%、NGSP)-46.7

これでいくと、28.7x7.3-46.7=162.81

う~~ん、もう少し高い感じ。


別のところでみつけた計算式、こっちを以前から使ってました。

推定平均血糖値÷30+1.7=HbA1c

この計算式だと、逆算で(7.3-1.7)x30=168

あまり変わりませんね、実際の血糖値はもっと高く感じます。

約2週間、自己測定機で血糖値を測ってなかったのですが、糖質制限がほぼ出来ず、薬に頼ってました。

7.3にもなったのは、その間に病院に行って測ってもらったものです。


この時、朝一の空腹時血糖が200を超えてたんですよね。

その日から、自宅で糖質制限食が出来るような環境に戻ったので、頑張って糖質制限。

数日は朝の空腹時血糖が180ぐらい。

1食は炭水化物も入るのですが、薬も飲んで、ようやく1週間ぐらいで朝の空腹時血糖が150ぐらいまで下がってきました。

糖質制限すると、これぐらいから、少しづつ落ち着いてくることが分かってきました。

1日糖質を抜いたぐらいでは、一度上がった血糖値は下がりません。

やっぱり、何でも積み重ねですよね。

継続できる形でないと、旦那も続けられないので、スイーツも少し食べてます。



知人が、脳卒中で倒れましたが、一命を取り留めました。

他人ごとではないです。

糖尿病で、傷んだ血管(動脈硬化)が引き起こすのは循環器系の病気。

目や腎臓や、身体の一部が壊死してしまうことが、糖尿病の悪化のように言われていますが、脳卒中や心筋梗塞も、糖尿ではない人よりはかなり確率が高くなります。

江部先生のブログを読んでいると、ガンも多いし予後も悪いとか・・・

糖尿病は死につながる病気だということを自覚して、日々悔いなく過ごしましょう!

ダーリン、今日もありがとう♡