よかったぁ | ニョロの家族

ニョロの家族

コーンスネークとイエローヘッドモニター、メキブラ、アオダイショウ、インドシナウォータードラゴンの飼育日記です。


テーマ:
大阪は今日梅雨入りしたようですね。

朝から雨な今日の爬虫類部屋は暖かくジメジメしてます。


ネシア系のトカゲ達には丁度良いのかな❓






今朝、いつもどおり温浴させてあげようと爬虫類部屋に入りトカゲ達の水入れを取り出そうとしたところ、ゲウルさんの水入れの中に白い物が…


ん?とよく見るとおタマゴが3個…

産んでくれたのね〜〜と水入れを取り出すと

もう一つ転がってましたw



前回の産卵は大変だったので良かったぁ〜
と一安心。

前回、3月7日に2個産卵をして9日にさらに1個産んでから、残り1個が閉塞を起こしてしまい注射を何度か試したにも関わらず産まれず…。
結果、4月4日に手術となりました。


開腹手術でタマゴだけを取り出すという手術。
手術により卵管なんかが癒着する可能性もあるので、今回卵があると分かった時点でヒヤヒヤでした。

卵管癒着があればまた手術ということになりかねないので。



手術から半年も経たないどころか、2ヶ月経たずにおタマゴができたので抜糸もまだ終わってない状態でしたから…。

飼い主としてはタマゴの吸収を願いましたが、ゲウルさんのお腹の中で順調に卵は育ったようで今朝、6月6日に水中産卵してました。


産卵床にプランターにパーライトを入れたのをケージに入れてあったのに…掘り掘りしまくってたはずなのに…なぜか水入れでの産卵(笑)

お腹を触った感じでは全部出たと思うのですよ、多分…。




んで、ケージから取り出したタマゴと水入れを床に置き、ゲウルさんを部屋ンポさせてたら、目を話していた隙にタマゴを食べてました。


さらに食べそうだったので動画をとりました。


水の中に産んでる時点で発生はしないし、もともと無精卵なので捨てるより食べてもらった方が良いかなぁと。

単為生殖の可能性もありますが、今回は産んだ本人が食べてるので発生の可能性は無いものと思ってます。


流石に2個でお腹いっぱいになったらしく、3個目は食べませんでした。

なので、残りはアオダイショウにあげようと思いピンセットで摘んだらゲウルさんと交代で部屋ンポをはじめたゲランさんが走り寄って、パクリ。

盛大に中身を零しながらお召し上がりに。


残り1個はアオダイショウのバンダさんに召し上がっていただこうと思ったのですが、食べませんでした。


もう、暫くはタマゴは持たなくていいんだけど、どうなることやら(。´・ε・`。)



にほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ
にほんブログ村

ニョロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。