ラストの1個 | ニョロの家族

ニョロの家族

コーンスネークとイエローヘッドモニター、メキブラ、アオダイショウ、インドシナウォータードラゴンの飼育日記です。


テーマ:
メキブラのイチコちゃんが産卵してから9日。

最後の1個が、待てど暮らせど出てこない…。
ので、ゲウちゃんのタマゴのようすの診察ついでに一緒に病院に連れていってきました。


まず、どこに詰まっているか触診。
タマゴのせいでお尻近くがポッコリ膨らんでるので先生も笑ってました。
で、エコー。
診てもらったところタマゴの中が一部水っぽくなってるらしい。





先生の説明は、
「押し出そうとすると中身が破裂し、破裂の圧が卵管を傷つけてしまったり、割れた殻が卵管を傷つけてしまう可能性がある。
先にタマゴの中身を抜いても、殻が割れて卵管を傷つけてしまう可能性がある。
傷つけてしまったら卵管から出血の可能性もある。
万一のことを考え、オペの用意をしてからタマゴを出す方法もある。

出血とかほぼ無い事で大丈夫だろうけど、可能性は0ではないから飼い主さんに決めてもらいたい。

詰まった場所が総排泄腔のスグ近くなので、総排泄腔から引っ張りだすことが出来ると思う。」
など、言われました。


処置はどうやってもリスクはあるのですが、ほうって置いてもタマゴは出てこないし、万一の事を考えオペの準備をしてもらうにも、次連れて来れるのが日曜とかになってしまい、日にちが開きすぎるので取り敢えずやってもらう事に。

で、タマゴは無事摘出できました。


方法としては総排泄腔からタマゴの中身を少し抜いて、殻を引っ張り出しただそうです。

タマゴは中が腐り始めていたそうでそれがエコーで水っぽく写ったようです。
なので、タイミング的には今日行って良かったようでした。


無事タマゴが摘出でき良かった。
イチコちゃんお疲れ様。




にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

ニョロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。