ひかりさんのブログは私が婚活をしていた頃熱心に読んでいました。

彼女が自身の婚活を記事にして公開していた時期を知っているのであれから10年経ったのだと感慨深い。

今振り返ると彼女が良しとしない言動や心理状態はほぼ私の場合低血糖時の症状です。

 

久々に彼女のブログにアクセスしたのですが、恨みは自分を傷つけるということは本当にその通り。

私の経験から具体的に恨みを手放すというか出現させない方法を紹介します。

 

ねちねちして恨みつらみ憎むことが自分自身に与えるダメージを私は身をもって知っています。

本当に辛くて辛くて仕方なくてどうしようもないのことも知っています。

ただ、それは自分がどうのとか意志やポリシーの問題ではなく脳内物質による作用です。

なのでダメだと分かっていても自分ではコントロール出来ません。

 

私の場合は低血糖・エネルギー切れに恨みが出ます。

もう恨みが出ると自分であれこれ考えてもコントロール出来ません!

 

しかしその際にアミノ酸を飲んだり豆乳を飲んだりナイアシンを飲んだりすれば消えます。

それかマインドフルネス等腹式呼吸をして副交感神経を優勢にすることも効果があります。

低血糖・エネルギー切れを予防するために高GI値の食べ物を控えこまめな間食にたんぱく質重視の食事をしっかり摂ることもサプリを飲むことも運動することも非常に大事です。いくらサプリ飲んだりしてもコーヒー飲んで激甘炭酸飲料を飲んでいるなどの場合は厳しいと思います。

 

恨みが出ないと今に集中出来るようになりますよ!

生産的なことに時間を使えて今を楽しめる、そんな状態に一人でも多くの人が私のように救われることを願ってます。

 

ポイントは自分の感情や精神状態は脳内物質によって出来ているのでそれらを思考でどうのとするのではなく生化学的アプローチから解決することが大事です。