ちっちゃな お弁当にっき -2ページ目

ちっちゃな お弁当にっき

わが家の王子さまのお弁当を載せてました。since 2005.04.20

豚肉炒め


豚肉とパプリカ炒め。小松菜の おひたし。煮物。南瓜煮。
隙間埋めに、コンニャクゼリー。

おかずのバリエーションが、無い。。。。


==============================
パプリカが時間が経つと、とても臭うとはんめい。
以後、入れること禁止されました。。。。。
トンカツ

冷凍しておいたトンカツ、揚げました。
下には、キャベツ炒め敷いてます。

ゴボウきんぴら。金時豆。

茶色ばっかになった。。。。

遠足だあ


チビさん遠足。
卵焼き。ポークビッツケチャップ炒め。
明太ハンペン。ミートボール。
タラコおにぎり、鮭おにぎり。
兄ちゃんには、豚肉パプリカ炒めと、
タケノコの味噌炒め。(これは、兄ちゃんの最近のお気に入り)
茹でタケノコをスライスして、ごま油で炒め、
オイスターソース、味噌、砂糖、醤油、ラー油で味付け。

筍もそろそろ終わりかな。。。


鶏照り



久々の投稿。
覚え書き程度に書いてこ。

長男の弁当。鶏照り。
副菜、キャベツの甘酢。大豆ひじき。プチトマト。


コネコネ♪


レーズンから起こし、ヨーグルトで増やした酵母が元気に活動してくれていますので、

ほぼ毎日、パンを捏ねて焼いています(*^^*)


毎日の朝食用ですので、特に凝った事はせず、

シンプルな丸パンを主に作ってます。


レシピはこんなカンジ。

=============

強力粉(国産) 200g

砂糖       大さじ2弱

塩        小さじ1

元種       80g

牛乳(人肌に温める)  100cc

==============

これを滑らかになるまで捏ねて、ラップなどで蓋をして

2倍になるまで、暖かいところに置いておきます。

夏だと4時間くらい。大体6~8時間放っておきます。

あせらずに、膨れてくれるまで、じっくり待つのが美味しく作るコツみたいです。


醗酵したものを8等分して、丸めて20分程休ませます。

その後、丸め直してから、天板にオーブンシートを敷いた上に置き、

天板ごとビニール袋に入れます。

その時、小鉢にお湯を入れた物と一緒にいれます。

湿度と暖かさで、醗酵を助けます。

約2倍になるまで待ちます。

大体1~2時間くらいです。ここでも、あせらずにf(^^;)


生地が膨らんだら、オーブンを210度に温めます。

予熱が終わったら、ビニール袋を外し、天板を入れて(お湯を入れた小鉢は取り除きます)

11分焼きます。

機種によって焼き加減が違いますので、焼いてみて、少し焦げ目がつくくらいがいいです。


焼き上がったら、網などに取り出してください。




外がパリッ!中はモチっとしたパンの出来上がりです♪


国産小麦を使ってるせいか、パン自体に甘味と旨みがあるので、何もつけなくても美味しいです♪

砂糖や牛乳の量は、日によって微妙に調整して作ります。

毎日作っていると、なんとなく、水分が足りないかなぁとか、捏ねた時に手触り感で感じるようになってきました(*^^*)


天然酵母が元気に活動してくれていますので、少々分量が違ってたり、捏ね方が悪くても、大体美味しく出来上がってくれます。

一番のポイントは、『あせらない』事かなぁ。

酵母が活動してくれて、膨らんでくれるのを、じっと待つ。ってカンジですかね(^^ゞ


もう少し慣れたら、いろんなパン作りにもチャレンジしていきたいなo(*^▽^*)o~♪