なんで今更新生児訪問だ??

という疑問しかなかったですが、先週金曜日に1時間程度の新生児訪問がありました。

他の方のブログで、2時間だ3時間だと言われていたので
ビクビクしてましたがあっさり終わりました。

内容としては、以下のような感じでした。

・問診(出産時の状況確認、現在の子供の様子、母親の様子、通院歴の確認、育児状況の確認)
・体重測定
・市の育児関連パンフの説明

問診では、帝王切開に至るまでの経過や、
新生児の聴力検査の結果、
現在の哺乳量、私の精神状態などについて確認されました。
びっくりしたのは、育児状況を確認され、
『旦那さんは育児手伝ってくれますか?おむつ替えられますか?』
って聞かれたんですよね。
うちは当然替えられますし、それ以外にもミルクも、寝かしつけも、お風呂も、あやすのも一通り全てできます。
昼間家にいないからやれないだけで、土日は率先してやってくれてます。
おむつ替えるだけで育児手伝ってることになるんですか?
うそでしょ?世の中の奥様方、それだけしかできない旦那さんに対して、
子供の面倒見てくれてありがとうとか言ってるんですか?
旦那さん立てすぎじゃない??

もちろん、やってくれたらありがとうは当たり前だと思います。
母親がやっても、ありがとうとは言われないことはとりあえず置いとくとして。

でも、ありがとうは言うにしても、
おむつ替えただけで育児手伝ってくれてるとは私は言えない気がする…

おむつも替えるし、ミルクあげてくれるし、
寝かしつけや週末は夜中の添い寝もしてくらるし…
他もいっぱい子供に関わってくれるから
気持ちよく手伝ってくれてますよ!って言えたけど、
おむつ替え程度でイクメン面されたらキレますわー!
さすがにその方も例として挙げただけだと思うけど。

あとは発育状況を確認してくれて、
体重も問題なし、
音や物に対する反応も良好だと褒めて頂きました。
2ヶ月になったばかりくらいだと、物は目で追うだけなこともある中で
頭ごと動かして追えるのはいいですね、と。
他の子と比較してみることがないので分かりませんが、
とりあえずそこは安心しました。

ちなみに、今日は初めてハンドリガードっぽい動作をしてくれました。
左手だけですが…
本当にハンドリガードかはもう少し様子見かなぁ?