もうたまちゃんが生まれて2ヶ月になるんですね。

みなさんがやるような可愛い記念写真とか撮るタイプの母親でなくて申し訳ない…
せっかくアラサーとは言えまだ20代なんだから
そういうのキャピッ★とやればいいのでしょうが
いかんせん思考と体力が老化してるので無理でした

まあでも、たまちゃんの2ヶ月記念日にかこつけて
ハーゲンダッツ買い込んできたのでね
これで許してほしい
たまちゃん食べられないけどな!!!

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

今日は朝からたまちゃんがうとうとしてくれたので、
リビングで映画二本見てました。
観ていたのは、【はやぶさ】と【はやぶさ〜遥かなる帰還】でした。
両方ともはやぶさ、しかもこの時期になぜ。

私が知りたい。

ちょうどアマゾンプライムだかNetflixだかにあったので見てみました。
(ちなみに、アマゾンは主人が、NetflixとHuluは私が契約してます。
u-nextもお試しで契約しましたが、どこが見放題なのか分からないレベルで即解約です)

夫婦揃って理系出身です。
宇宙も興味ないことはなく。
すごく追いかけるってことはないですが。
それもあって、是非見たい作品だったんです。

どちらも役者陣は素晴らしく、どちらが良いということはなかったですね。

はやぶさは、研究者にスポットが当たっていて、ナレーションも相まって見やすいです。

遥かなる帰還は、メーカー(NEC)とのやり取りも多く、
はやぶさが直面する問題の中でも特に大変だったと思われるバイパスダイオードを用いたクロス運転の困難さや
その調整に尽力したメーカー社員の姿が見られてとても良かったです。

どちらも甲乙つけがたい作品だったと私は思います。

将来たまちゃんは理系か文系か分かりませんが、
たとえ文系だとしてもこういう作品を理解し、共感し、感動できるだけの
素養と感受性を身につけてくれればと思います。
両親を見て理系に進みたいと思ったとか言ってくれたら嬉しいなぁ

あ、でもさすがに科学者志望はやめていただきたい。
修士課程は誰でも取れるけど、博士は本当に大変だから。
先輩方を見ていて、教授陣を見ていて本当にそう思います。
アカデミックな方面だけは目指さないでいただきたい。

(ただ理系の女子は本気でありえないほどモテるので、
モテを目指すなら高専もおすすめ!
冴えない不細工、デブ(notぽっちゃり)、男性向け恋シュミすらやるオタクだった私でさえ5年で3人に告白されるレベル。
普通の可愛さがあれば恐らく両手で足りないと思われる照れ

高専生って基本オタクなので、
真面目だったり、コツコツ努力できる人は多いんですよね。
で、成績悪くても就職はいい。
大学も編入試験なので、高校生がやるような試験勉強は不要。
専攻科に行けば、大学院へそのまま入れるから学歴ロンダしやすい!
ついでに、先生方も女子学生増やしたくてしょうがないので、
学校で女子会やらせてくれたり、
イベント呼んでくれたりかなり気にかけてもらえるはず。
電気、機械は特に女子はいないしね。
化学系は半数女子だから男子ばかりの世界が不安な人にはおすすめです。

娘がいらっしゃる方。
高専からだと本当大学は上位のとこ狙えます。
東大、東工大も高専からなら結構いる!
東大、東工大からなら大手就職なんて当たり前ですよね。
是非、青田買いで高専や専攻科、技大でいい人に出会えるよう勧めてみてはいかがでしょうか?笑

私が高専、技大に進んだのでつい熱く語ってしまいました…

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

突然ですが今月は私の誕生日です!

毎年主人や妹から誕生日プレゼント貰います。
今年もくれるとのことだったので、
リクエストしておきました。
主人にも妹にも同じリクエスト。

【たまちゃんグッズ】

たまちゃんの誕生日プレゼントやーん!

とのツッコミは既に受けております。

でも、私欲しいのないんだ今…
ある意味、主人からはたまちゃんっていう宝物を貰ったようなものですし。

で、妹から一足早く誕生日プレゼントという名のたまちゃんグッズが届きました。

プティマインのケープとジャケット!
すっごい可愛い!!
こういう大人しめの、上品な雰囲気の服が好きなんです。
昔から奇抜な色や柄モノの服は可愛いとすら思ったことない。
それに、そういうの似合うのは派手な服にも耐えられる
可愛い子だと思うんですよね。

そういうのもあってすごくここのブランドは好き。

叶うなら全部このブランドで揃えて着させたいくらい。
まぁ無理ですけど。

ということで、すごく嬉しかったな!という話でした。