また時間が空いちゃいました。
割と暇なはずなのに、意外と更新しないな!

昨日、11/3に近所の神社にお宮参りに行って来ました。
本当は1ヶ月で行くらしいですが、
小さかったのでエルゴに乗せられるかも不安で、
生後2週間とかその辺りに 11/3にやりましょう! って決めた気がします。
ちょうど三連休ですしね。

昨日の1日の流れはこんな感じでした↓

6:00 起床
6:30 メイク、着替え
7:00 朝食準備&私だけ先に朝食
8:00 主人&たまちゃん朝食
9:30 私だけスタジオアリスへ祝い着受け取りに出発
10:00 スタジオアリス受付&受取
11:00 帰宅、義母来宅
11:30 たまちゃんご飯
12:00 神社出発
12:15 神社着
12:45 ご祈祷開始
13:30 ご祈祷終了&神社発
14:00 スタジオアリス受付
17:15 スタジオアリス発
18:00 帰宅&夕食&たまちゃん夕食
19:00 シャワー
19:30 私だけ先に仮眠…

↑こんな1日でした!
本当、怒涛という言葉が似合う1日でした(−_−;)

神社では、やはり皆さん七五三の方が多く、時折お宮参りの方が混じる感じ。
ちょうど隣に生後5ヶ月のお子さん連れのご家族がいらっしゃったんですが、
目がぱちっとしてて本当に可愛らしい!
仰向けでごろっとしてたはずなのに、一瞬目を離した隙に寝返ったらしく
四つん這いになっててびっくりしましたびっくり

あと、記念撮影しようと並んでた時、
前のご家族がいたのでお撮りしましょうか?と声を掛けて、一枚撮ったんです。
そしたら、入れ替わった時に、こちらの写真も撮ってくださるとのことで、
有り難くお願いしたのですが、
何枚も撮ってくださる…
なぜ私は念のため数枚撮っておくという心遣いができなかったのかと
心底後悔してました…。゚(゚´Д`゚)゚。

あと、そこのご家族が美男美女ばかりで
七五三に来ていたお姉さんと妹さんも本当美人!可愛い!
人懐っこくて、礼儀正しくて。
写真撮った時も ありがとうございます! って元気よく言えるし、
たまちゃん見て 可愛い! って社交辞令も言える笑
あなたたちの方が何百倍も可愛いわ!と、親バカな私でさえ思うくらいでした。
親バカなりに客観的な目線は持つものなのでね!

ご祈祷の時、たまちゃんは普段あまり愚図らない子なのですが、
眠かったんですかね?
少しグズついてしまったので、社殿の脇に避けてあやしながらご祈祷を受けました。
グズついたのはうちだけだったのですが、
ここでも隣にいたご家族の方が優しくて、
小声で一緒にあやしてくれたり、
小さな娘さん(この子も激かわ)が私に椅子を出してくれたり。
子供ばかりが集まる中だと、皆さん温かく見守ってくださるなぁと有り難かったです。

14時からはスタジオアリスの予約を入れていたので、
もうお昼も食べずに即移動!でした。

選んだ衣装は4着です。
・祝着 赤
・祝着 黄色
・ベビードレス 白地に青のフリル
・ミッフィーちゃん

スタジオアリスのカメラマンさんのあかちゃんをあやす技術は凄いなぁ、色々あるなぁと勉強にはなりましたが、

残念ながらたまちゃんは一度たりとも笑わずに終わりました笑

いつもなら寝れる時間に起こされてるので
不機嫌だし目は開かないし。
愚図らないだけ偉い!!としか言えない。

アルバムはベビコレというパッケージ商品にしてもらい、
シンプルプランでいいと私は思ったんですが、
主人が両家祖父母に写真をあげたいと言うので
スタンダードプランにしました。
家で、両家分の写真はなし!アルバムをお正月に見せればいいって確認したよね!?
と思わなくもなかったどころか強く思ったんですが、
隣に義母もいたのでそうも言えず…
結局、撮影代含め5万7千円の会計でした。
撮影代は無料チケットを持ってたはずなんですが、
行くと思ってなかったので(予約は11/2に入れたレベル)捨ててたんですねー…
ちょっと勿体なかったショボーン

写真自体はどれも笑顔はなかったんですが、
それでも親バカなりに可愛い写真はあるので、
気に入ったものを4枚選んでアルバムにしてもらいました。
本当、他人が見たら笑顔がなくて可愛いとは思えないだろう写真に
あーこれ可愛い!とか言っているので、
本当、スタジオアリスは親バカを極めさせる魔窟だと思いました。


本当撮影2時間、泣き喚くことなく終えられて、
大人の私たちですらぐったりな中
たまちゃん本当に本当にお疲れ様でした。
可愛い写真を残させてくれてありがとう。
また、百日や一歳、七五三で撮りに行こうね。
その後も、いっぱい家族写真もたまちゃんの写真も残そうね。

たまちゃんの結婚式で、もし写真を使うと言われた時
困らないだけの写真を残しておきたいなぁ。