赤ちゃんの便秘、悩む方はやはり多いようで
うちもご多分に漏れずなのが辛いです。

今日で便秘3日目

これまで最長でも2日で出ていたので、今日1日マッサージしても出ないようなら
明日は病院行こうと決めました。

多分、浣腸されるだけだとは思いますが、
砂糖水とか試してみるのどうかなとか、
便秘しづらいミルクありますか?とか。

あ、ちなみに、1ヶ月になる少し前から完ミにしました。

元々あまり母乳を飲んでいなかったこと(10分以上あげて5ccって…)、
母乳にこだわりがなかったこと、
栄養バランスを考えたら母乳よりミルクのがいいと思ったこと、
以上から完ミにしてしまいました。

夜中、母乳が飲めなくて泣き喚いてるの、
近所迷惑だし、何より子供が可哀想で…

でも、夜中に母乳あげないと本当に母乳って出なくなっていくんですよね。
だから、もういいかなと思って完ミにしちゃいました。

話が逸れました。

便秘の話です。

昨夜23時に飲んで、朝の6時近くまでずっと寝てる子でした。
昨夜はよほどお腹が空いていたのか、
やたら泣いていたので食欲は…まぁそれなりにあるのかな?
今朝は6時間以上空いた割に100mlしか飲んでませんが…

とりあえず、熱はない、機嫌も悪くはなさそう。
なので、今日1日マッサージして、ダメなら明日病院ってことで大丈夫かなと。

便秘なのですごく心配はしてますが、
あまり病気かな?とは思ってないです。
ここ数日、出歩いてしまったのでちょっと不安ではありますが…

ただ、病気ではないにしろ、絶対気持ち悪かったり、
苦しいよなぁと思って、それが可哀想で…

主人はあまり気にしてないようですが。

恐らく、以前小児科の先生に4日出ない程度なら大丈夫、それ以上なら病院連れて行ってと言われたので、
まだ3日目と思っているのだと思います。

あと、私は一日中子供の心配してられるけど、
主人はどうしたって仕事があるので
心配ばかりしてられないというのが現実かな、と。

何も私みたいにおろおろしてくれとは言わないです。
ただ、もう少し一緒に考えて欲しい。
私が言わなくてもマッサージしてあげて欲しいし、
金曜日が4日目だから、今日ダメなら病院連れて行ってあげてとか
娘のことを考えた発言をして欲しい。

大丈夫じゃない?って思うなら、何で大丈夫だと思うのか言ってくれ!!と。

新聞気長に読んでる場合かよムキーってキレないようにするので精一杯です…

私が酷い便秘症だから気にしすぎるだけかなぁ?
(何もしなかったら1週間でないのも当たり前なので、
結婚式前とかは腸内洗浄通ってました)

はぁ…私の便秘症が遺伝したかなぁ