就任:男女共同参画第5次計画策定専門調査会委員 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

就任:男女共同参画第5次計画策定専門調査会委員

男女共同参画第5次計画策定専門調査会委員を拝命しました。今後5年間の計画です。

 

非常に変化のスピードが加速した4次からの今日を考えると、5次の数値目標や項目が現実の動きに対して、遅れをとるような計画になってはいけないと思っています。

かなり大胆に先を行くようなものにしないと、5年もすると、現実の方が早いということが起きてしまいます。

 

4次から今日までの間に起きたことは
1)女性活躍推進法 働き方改革法案などの法整備 
長時間労働是正と多様な働き方がセットで推進されると多様性や女性活躍が絵に描いた餅で無くなる。女性だけを主語にせず、男性の働き方、暮らし方こそが課題となってきた。

2)コーポレートガバナンスコードの改定 ESG投資 SDGs ジェンダー投資 物言う投資家 30%クラブ G20大阪首脳宣言など
「ジェンダー平等は持続可能な経済発展に不可欠」というグローバルな常識が浸透してきた。日本で女性活躍が遅れをとることは、長期的な投資家に見放されることになる。

3)#metoo以降の動き、ハラスメントに声を上げる人が増えた。
就活ハラスメントを始め、仕事の場におけるハラスメントにあらゆる場で声が上がっている。ILO 仕事の世界における暴力とハラスメントの条約も採択された。

4)LGBTの教育現場での扱い
学生からのカミングアウトも増えている。またLGBTカップルのお子さんが成長し教育の場に入ってきている。特に教育の場で多様な性のあり方についてどう扱うか?