こんばんは。
(文章は当日書きましたが、少し遅れました。)

昨日がすごく暑く、だんだん暖かくなるものと思った途端の今日の寒さ、都心では雪やみぞれも降ったようです。
そんな今日ですが、東武動物公園に行ってみました。

昼過ぎに出発、鶴瀬駅前の野郎で朝食昼食を取ります。

イメージ 13

麺増し豚増し、さすがに起きてから時間も経っていないので少し少なめです。

このあとはバスに揺られ大宮へ、大宮からは東武動物公園きっぷを使い春日部へ。

イメージ 1

8158F/春日部
電車に乗っていた時にすれ違ったので撮影。
切り位置がよく分からなかったのでテキトーなとこにピンを置いておいたのですが、、、うーん。

東武動物公園までスカ線に揺られ、東武動物公園駅から茨急バスのエルガミオ(デンソ-ク-ラ-だった)で東武動物公園の東ゲートまで行き入園。

イメージ 2

早速いました。
もと東武バス2382号車でカワセミ号。
V8エンジンガルガル言わせながら発車していきました。

イメージ 3

つづいてやってきたのはブルーリボンのカーラ号。
もとは東武バス最後のワンステブルーリボンであった9626号車です。

イメージ 4

まるで駅前ロータリーのような東ゲート停留場を回るように1周しまた西ゲートへ出発します。

イメージ 5

カワセミ号が戻ってきました。
土日は2台体制で運転されており、1周したことになります。

これに乗って西ゲートへ。

イメージ 6

少し早い時間ですが、ライトをつけて頂きました。
運転士含め皆様気さくな方々でした。

イメージ 7

少ししたらカーラ号もやってきました。
乗客が居なければそのままぐるっと回って乗車場まで行ってしまうので焦ったのですが、幸いにも少しいたのでこちらで撮影が出来ました。

イメージ 8

途中にある中央停留場で、2台が行き違いをします。
こちらも路線バスの折り返し場の風を呈していて、なかなかいいと思います。

イメージ 9

イルミネーションの中にSLもいました。
列車自体にも装飾がされていて綺麗です。

イメージ 10

こちらはパークを一周する方のSL。
こっちもイルミネーションで輝いてます。
電飾の桜(というかピンクのネギ)の中をくぐってくるようでした。

手前に見えるのは、複線の転車台!!

イメージ 11

電飾が光ったまま転車台で回転、向きを変えるだけでなく転線までできてしまう、画期的な転車台でした。

東武動物公園はこれでおいとましました。
帰りのバスに乗ろうとしたら、夜はないことにここで気づき駅まで歩き。
最後に春日部で夕食。

イメージ 12

こちらにきたらおなじみカフェと〜ぶのカレー、ビビって中辛にしたのですが甘かったです。


今回は以上です。