
周南市徳山動物園のなかにある「しゅうなん おでかけナビ」の大きな掲示板です。
そこに紹介されている大きなゆめ風車は旧新南陽市が合併する前の1995年、
オランダ、フローニンゲン州デルフザイル市との姉妹都市契約の記念として建てられました。
ゆめ風車の説明によると、高さ24m、羽根の直径24.66m日本最大級の4枚羽根の
オランダ風車となっている。
以前、中国からのお客さんを案内する時、国道から見える風車を看て、ぜひ行ってみたい
と話されたことがあったが、中国のひとも興味をひくらしい。
もっとも、毎年10月には“ゆめ風車まつり”が実施されており、中国人大学生たちも
積極的に参加して祭りを盛り上げています。
永源山公園は、13.3haのおおきな広さなので、樹木・花など植え、プールやこども広場
尾崎正章郷土美術館など設備も充実しており、一日ゆっくり楽しむことが出来ます。
徳山動物園がある公園区が東の横綱なら、永源山公園は西の横綱でしょう。

ところで、デルフザイル市との相互交流も中高生を主体に毎年おこなわれています。
日本の若者が向こうへ行ってホームスティしたり、向こうの若者が日本に来たりして
異国文化を理解すると、きっとその国が好きになります。
こうした事業で、その若者たちが大きくなったときは、社会生活においても両国の絆を
深める意識は高いものになるでしょう。
そして、その個人個人の交流が一生続くとすれば、なんと素晴らしい人生では、
ないでしょうか!?。