開業には金がかかる。

仕入れのいらない仕事でも、何故だかお金はかかる・・


今のところ会社に隠れて講師を引き受ける予定だが、

まずPCは絶対購入だ。


今このブログを更新しているPCもあるけど、もはや5年前のもので

資料作りに必要なパワーポイントもインストールされてはいない。


これは買うしかない。


持ち運びは必須なので軽いPCにしようと東芝製の小さなモノにしようと密かに決定。

しかし起業仲間の友人達は容量の大きいデスクトップは絶対に必要だと言う。


ってことは2台購入か?

プリンターなど買ったら、今年の冬はボーナスが吹っ飛ぶ!


・・ってなワケで。。


11/1で個人事業主開業届を提出。「Office Touka」ではじめます。

これで経費で落とせるから安心??


2008年中は引き受けた仕事はない上に高い買い物続出なので超赤字だけど、

来年は収入と経費でトントンにしたいなぁ。


HP作りに、名刺作りにおっとその前の写真撮影に・・

なかなか忙しくなりそうだ。


開業したからには頑張るぞ~!!