まったくサボるのは簡単なもので、気づいたら1ヶ月もブログを更新していなかった・・

前回のネタで、「習慣が体も心も変える」などと書いておきながら

その習慣づけができないことに反省。。


反省のきっかけは二つの訃報だった。

一つは学生時代の友人の母上。

もう一つはとある勉強会の出席者。


前日に友人から母上のことでメールをもらい、

その翌日、勉強会仲間と久々の再会をしたランチの席で聞いた。


どちらも、平均寿命からは程遠い年齢でのことだ。

状況を聞くに、どちらも急に体調を崩して亡くなられている。



人の寿命のはかなさを知る警告は時折届く。

(今日もジャーナリストの筑紫哲也さんの訃報を聞いた。)

それに触れるごとに、”思うとおりに生きなくては”と繰り返し思う。


美味しい肉や魚に野菜、それらの命を日々もらいつつ

自分の肉体を保っている。


そんな風におそらく道半ばで無くなった方の思いを一種の心の糧として

生きる意義を思い起こす。



今日もワタシは生きているんだなぁ・・



食べ物も時間も無駄にはできない。

気づかせてくれてありがとう。