広島市では

広島と世界を結ぶ平和の花の祭典

「ひろしまフラワーフェスティバル(FF)」が

5月3、4、5日の3日間開催されます。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年が中止

21、22年は規模縮小開催を余儀なくされ

昨年のFFは

G7広島サミット(5月19~21日)に配慮し、

日程を6月10、11日に変更しての開催でしたが

5年ぶりに

5月3、4、5日の3日間の通常開催です。

 

広島市中区の平和記念公園と平和大通り一帯を主会場に、

平和大通りでのパレードや

ひろば展開、ステージなどあります。

 

 

という事で

今朝の新聞は下矢印

image

こんなに可愛いラッピング紙面でした🌺

 

image

 

 

ブーケ1ブーケ2クローバー黄色い花チューリップ黄ブーケ1ブーケ2クローバー黄色い花チューリップ赤ブーケ1ブーケ2クローバー黄色い花チューリップ黄ブーケ1ブーケ2クローバー黄色い花チューリップ赤

 

 

 

昨日作っていたベストが途中やめになっているので

今日はあさイチで手芸用品店に行き

ミシンの部品 ボタンホール押さえを探したのですが

見当たらず…

 

店員さんに聞いたらメーカー発注だそうで

 

やっぱり~?(;・∀・)

 

お店に行くのではなく

電話をして聞いてみようかとも思ったんだけどね

電話番号探すの面倒で行っちゃったんだよね(´-∀-`;)

 

GWでメーカーさんがお休みのため

注文しても2週間くらいかかるって言われたので

ボタンホール押さえはまた考えることにして

グログランリボンを買って来ました。

 

家に帰って

ボタンホール押さえ探しサーチ

ポンッッと置きそうな場所をあちこち探してみましたが

やっぱり見当たらなかったので

 

ボタンホールはやめて

グログランリボンをつけました。

 

出来あがり♪

下矢印

下矢印

下矢印

image

薄手リネンのベストです。

 

ボタンを付けようと思っていた4か所に

リボンをつけました。

 

後ろ

image

 

image

 

このベストは…

このワンピースに合わせようと思って作りました。

 

リボンを結んでも良し

image

 

結ばなくても良し

image

ボタンだったら全部止めるかもだけど

リボンだと結ばない方が好きだなにっこり

 

 

 

昼食

image

ホタルイカ・筍・蕗・春菊…季節のペペロンチーノ

と言えば

聞こえはいいかもだけど

 

余り物ペペロンチーノ(´艸`*)

 

 

 

お夕飯

image

 

image

★鶏胸ハムサラダ

★筍…メンマ

★春菊の胡麻和え

★玉ねぎのレンチン蒸し カツオ、醤油掛け

 

 

 

お弁当

image

 

そうでなくても色気のないお弁当なのに

1人分となると

余計にひどい物となってる気がする(;´∀`)

image

 

 

 

 

それでは…またね~~ヾ(*´∀`*)