image

 

ちょっと遅い夏休みをとって、母と近場へ旅行してきました。

コロナ禍に突入してから、ほとんど出掛けることもなく、

二週間に一度はヨガもあるし、ジョーティッシュ(インド占星術)の講座もあるしなかなか時間がなかったのもありますが、

もうそろそろ出かけてもいいのかなと思い、パンダに会いに行ってきました。

 
これでもか!っていうくらいパンダたちを満喫して、そして連泊してのんびりすることができました。
母も喜んでくれてよかったです。
 
 
ジョーティッシュを学び出して3年くらい経ち、中級編に入っているのですが、
覚えないといけない法則もいっぱいあり、全然覚え切れてません…
先生も『何年か経ってから、あーそういうことだったんだと思うから、解ろうとしなくていい。』
みたいなことを仰るので、わからなくても全然問題ないわ~くらいのゆるい感じでやってます。
 
先生の仕事の都合で、クラスがない時間が2ヶ月ほどあったのですが、
その間はちょっと物足りなかったです。
クラスを受けることが、サットサンガに参加しているような感じで、整っていくようだなと思います。
(サットサンガ=善い人の集まりという意味で、修行法のひとつです。集まってヨーガやヴェーダについて勉強したりします。)
 
さっきも書いたように、たくさんの法則を覚えていく必要があるのですが、
チャートを見て、ぱっと見、ものすごく強運なチャートだと思っても、
たくさんの法則を当てはめていくと、実は強いと思っていたことが、そうではなかったり、
弱いと思っていたけれども、実はとてもポジティブだったりします。
わたしのチャートと重要なサブチャートの移行がちょっと難しいところがあって、
授業の度に一喜一憂していたのですが、最近それもなくなってきました。
いちいち反応しなくなってきたとでも言うのかな。
 
どんなことでも、いろいろな見方があって、良い、悪いだけで判断できないこともあって、
人生ってきっとそうなんだろうな~と思います。
何かが起きても、これは何をわたしに見せてくれているのか?と問いかけることも大切な作業になります。
一歩引いてものごとと向き合うことができれば、マインドが乱れることも少なくなってきます。
 
どっちもあり!なんだったら、ジョーティッシュなんて学ばなくてもいいやんって思ったりもしますが、
この時期はちょっとおとなしくしていよう、とか体調に気を付けようとか、そういったことも解るし、
自分の傾向もわかってくるので、ぼちぼち続けていこうと思っています。
 
けれど、なにはともあれ、健康であるから、いろいろ考え込んだり、悩んだりできる訳です。
いちばん初めにジョーティッシュの鑑定をしてもらった時に
『あなたはとても健康だから、それがいちばん強運なんですよ。』と言われました。
ちょっと学んだ今では、何故自分が健康なのか解ってはきました。
こうやって後期高齢者の母と旅行できて、父はひとりで旅行したり運動したりしてふたりとも元気だし、
わたしも更年期ではあるけど、大きな病気もしていないですし、これは本当に感謝すべきことだなと思います。
 
心身とも健康でいるためには、ヨーガの練習を少しの時間でも毎日続けることだと思っています。

心と身体に向き合い、ちょっとした変化に気付くこともできるようになりますし、

日常的ではないポーズを取ることは、突発的に起きたことに慌てない精神を育んでいくことに繋がっていきます。
 
わたし自身、マインドがとても揺らぎやすいので、ヨーガに出会って、ヴェーダに出会って、そしてジョーティッシュを学び、自分のすべきことはどういったことなのか、考える日々になったことはとても有益なことだなと思います。
 
どっちにしてもなんとか最善の道は見つかっていくようになっていると思うので、楽しく健康に過ごしていきたいと思っています。
毎日元気なことはとても強運なことなのです。
 
Om