昨年に引き続き、ヨガ友りょうこちゃんの教室に、お味噌作りに行ってきました。

今年は妹と一緒でした。



大豆、米麹、塩、大豆の煮汁を混ぜ混ぜするんですけど、

大豆に浸水させて、煮る作業が大変なので、教室でお世話になることにしました。



大豆と米麹は1:1の割合で、塩分は11%。





最後は空気が入らないようにして



真っ直ぐにならして、焼酎で消毒して、ラップで蓋をします。


⤴︎昨年のお味噌作り。




これが昨年作ったやつなんですけど、コクがあってとても美味しくて、倍量作りました。


時々カビが生えてないかチェックして、

前回は全然生えなくて、うまく出来ました。

暑い時期が過ぎたら食べられます。

今年も夏が過ぎるのが楽しみです。




りょうこちゃんお手製のランチを頂きました。

かぶらずしがとてもおいしかったです。



発酵食品は腸内環境も整うし、毎日取り入れたいですね。

わたしは甘酒とお味噌は毎日摂るようにしてます。

いろんなお味噌を食べ比べるのも楽しみのひとつです。


昨年末はタイミングが合わなくて参加できなかったけど、かぶらずし教室に是非参加したいです!