最近仕事が鬼ハードだったので、YouTubeやブログの更新が滞り気味でした。。。

私は、意匠の図面は旦那が全部やってくれます。
旦那さんは、神戸の重工メーカーで勤務しててもの作りをしてるので、CADはその辺の弁理士よりもはるかに上手です。

現在意匠は、事務所手数料総額60000円(六面図作成費込み)
でやってるのですが、ふと料金について話してて

私「ねーねー、意匠、ぶっちゃけいくらからならやる?私は、自分は25000円はほしい!
旦那「俺は時給5000円はほしいかなー。」
私「この間のやつ大体5時間くらいかかったよねー。ならさー標準レベルなら手数料5万(六面図作成費コミ)くらいでいいかもね!」

という会話になりました。

意匠登録出願の費用は、現在60000円と他の事務所より安いし、良心的価格ですが、
正直、手数料50000円でも全然やりますっ!
ただ図面が複雑だと、もう少し費用かかるかな💦という感じです!!

意匠登録出願の費用、業界最安値くらいにできないか検討してみようと思います。
現状では印紙代、登録料、図面制作費、事務所手数料全部あわせて10万5000円くらいで意匠権取得できるので、安い方ですかね!?




今日は大阪で面談でした。
明日も面談です。
明後日から東京です。
大阪までは基本無料で出張面談してます( *・ω・)ノ
せっかく大阪まできたので、、、





観覧車にのってきました(*´σー`)エヘヘ

でわ。


セトマキ国際特許商標事務所ホームページ https://www.setomaki-patent.jp

Twitter @ensemble43530

仕事のご依頼なら
Gmail
m.s1990403@gmail.com
(受験相談は宮口クラスの方のみでお願いします😭✨)
電話 
080-2191-8350