どくしゃになってね…

 

こんにちは
 

 

 

理美容店1サロン当たりの人口は、全国平均では347人だが、最多の神奈川県561人と最少の秋田県187人では3倍の開きがある。10月25日に発表された平成30年3月末の「衛生行政報告」による理美容店舗数と都道府県人口(総務省、2018年1月)から、1サロン当たりの人口を算出した(下の表)。

1サロン当たり人口の多い都県は、
①神奈川県
②埼玉県
③千葉県
④東京都
⑤愛知県
がベスト5。首都圏が上位4位までを占める。

逆に少ない県は、
①秋田県
②山形県
③徳島県
④岩手県
⑤高知県
の順で、東北、四国になる。これらの県では、美容店が減少している。
首都圏では、美容所、美容師とも増えているが、それでも1サロン当たり人口は全国平均を上回っている。

理美容業やクリーニング、飲食などの生活関連業種は、人口の多寡が業績を左右する重要な要素なので、1サロン当たりの人口が少ない県でのサロン減少は仕方ない、といえそうだ。

 
 
 
秋田県は人口に比べて美容室の件数が多く相当に競争が激しいと思います。
 
しかし秋田県は秋田美人というくらいですから、昔から美容への意識は高いようです。
 
カットやカラーはもちろん、毎週のようにシャンプーブローにも足しげく美容室へ通う
 
県民性なのだそうです。
 
なので、1世帯の美容支出が大きく、美容室件数が多くてもなんとかやっていける
 
ということなのだと思います。
 
それには秋田には昔、 伝説の美容師、中村芳子さん という方がいたからだそうです。
 
新しいことを次々と取り入れ、弟子を育てるのもかなり熱心だったそうです。
 
お客様も感化されているのでしょう。
 
見習うべき点は多そうです。
------------------------------------------------ 

 

乾燥すると髪やお肌が傷みやすくなり、さらに乾燥するという悪循環になります。

 

気になる全身の乾燥につかえるヒアルロン酸原液という方法もあります。

 

ヒアルロン酸とは1gで6000gもの保水力を持つ物質で人体の皮膚等に含まれ

 

乾燥を防いでくれています。

 

不足すれば乾燥肌にになり、しわの原因になります。

 

使い方いろいろです。

 

ヒアルロン酸原液のジャスベックスターベール

 

スミダヤ 髪のプロショップ も、のぞいてみてください。

 

↓↓ワンクリお願いします。


美容・ビューティーランキング

※ジャスベックは株式会社スミダヤの登録商標です。