通信費を削減する頼れる相談員 節約父さん     

通信費を削減する頼れる相談員 節約父さん     

節約父さんは、「通信」を専門とするブログを書いております。たくさんのお困りの方のご相談を解決しております。相談内容や節約父さんならではの通信費削減の日記を日々更新しております。お困りの方、もっと節約をされたい方はぜひ「節約父さん」へご相談ください。

ご家庭の通信費は、節約父さんへご相談ください^^
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは。
節約父さんです。

今回は、埼玉県入間市にお住まいの戸建て賃貸物件にて光回線の新規導入のご相談をいただきました。

こちらの物件はオーナー様が建物の穴あけがNGでございまして、エアコンダクトより工事をする運びとなりました。

{A2E2F923-1662-4FC9-9DDF-AF551AC232EB:01}

工事は無事に完了です。
お客様もとてもご満悦の様子でございました!

{F98EC4A8-B816-4058-8DD8-FBD91F2C8079:01}

インターネットのみのご利用でございます。今回は、お客様がau携帯電話をご利用中のため、So-net光コラボレーションをご提案いたしました。
auスマホとの割引は、auひかり以外ですとSo-net光しか割引がございません。
ですが、サービスや割引率は、とても魅力的な内容になっております!

{A9918DFE-34C1-4223-865F-AF8517B92670:01}

So-net光コラボレーションでもNTTの下請け工事会社がしっかりと施工して参りますのでご安心ください。

So-net光コラボレーションのご相談はぜひ節約父さんへどうぞ^_^

節約父さん
049-295-7700 9-18時 年中無休
http://www.otokudou.com


テーマ:
こんにちは。
節約父さんです。
今回は東京都練馬区にお住まいのお客様です。
携帯電話の利用制限がかかる為、光回線を新規に導入し、ご自宅でも無制限にインターネットをご利用していただこうと現場へ駆けつけました!
{33D29A40-0B4D-4E60-A023-33A11ED04711:01}

パソコンはウインドウズ8でございまして、スマホ中心だったのですが、より快適にご利用いただけるように設定いたしました!


{830CCA6E-5073-4634-BEDC-A5FD8F17257D:01}

ついでに画面左側のwiiもインターネット設定し、テレビでYouTubeが見られるようになりました!


{EAC3D461-B0D5-4223-86DF-1132C69E9A90:01}

お部屋はとてもお洒落でアロマオイルを趣味にされていらっしゃるお客様でした!


{FB4207FB-5864-42A6-89F1-DEF1C9EB8566:01}

賃貸物件でございますが、オーナー様の了解もスムーズにとり、無事に工事が完了いたしました。

スマホで通信制限にお困りでしたらぜひ、節約父さんへご相談ください^_^

節約父さん
049-295-7700 9-18時 年中無休
http://www.otokudou.com



テーマ:

こんにちは。節約父さんです。
今回は、中古住宅をリノベーションされた川越市にお住いのお客様よりご相談をいただきました。
お部屋は見違えるほどきれいで、中古住宅の魅力をとても感じてしましました!

さて、今回のサービスは話題の「OCN光」でございます。
4月に申し込んだにもかかわらず、今月に開通となりました。
僕も手のとどかないところではございますが、工期が遅れているのは大変腹立たしい限りです。
お客様へは重ねてお詫び申し上げます。


↓工事の様子(池野通建さん)



工事の手際も良く、若い方でとても丁寧にやってくれました。
wifiルーターはお客様が長年ご愛用のものをつけまして、設定した内容は下記になりました。
・mac book air
・windows デスクトップ型
・スマートフォン 2台
・バッファロー無線LAN設定(プロバイダ設定)
もう一台あるようですが、こちらにはまだお持ちでないということでしたのでお客様に無線LANの設定方法をご案内して本日は終了です。

ここが匠
・ONU(NTTのルーター)の後にバッファローの無線LANとHUBをつけていました。バッファローの無線LANにもHUBの機能がついております。ですからHUBは本来必要ないということですし、回線速度にも干渉、アダプタも余計に必要になりますので取り払ってしまいました。まとめますと現在は、ONU→バッファロー無線LAN→PCです。

「OCN光」を導入した感想
お客様ご自宅でyoutubeもたたいてみましたが、お客様も私も「おぉ~」というくらい早くつながりました。NTTのギガタイプなので速度は安定していると思います。
設定方法は、やはりルーターに設定が必要でした。auひかりなんかはそのまま有線接続が可能なようにモデムに初期設定がされています。光コラボレーションもお客様がより使いやすいようにこういったところの工夫があればとしみじみ感じます。今後もレポートしてまいります。

光コラボレーションの相談は「節約父さん」まで
http://www.otokudou.com
049-295-7700 年中無休 9-18時


テーマ:
こんにちは。
節約父さんです。



{684DD251-ED02-4EFB-AD2E-0FA944101183:01}

ドコモHPより参照



今回は「ドコモ」について客観的に物申したいとと思います。
2015/3/1から始まったドコモ光。皆さんもだんだんとドコモショップや家電店などで見かけることも多くなったと思います。
ドコモ光は先日どのようなサービスかはお伝えいたしましたので、こちらでは割愛させていただきます。



さて、ここで一つ質問をします。
ドコモ光は本当にお得なのか?と言うことです。



簡単に申し上げますと現在下記の条件で使われていらっしゃる方は安くなります
重ねて申し上げますが、現状よりお得になります。


・NTT東西のフレッツ光
・ドコモのスマホ パケホーダイ(ネット使い放題)
・家族でドコモスマホが2台以上


つまり、フレッツ光でご利用されており、
インターネットを外出先等で沢山使う方はお安くなるということです。
(あくまで、ドコモの電波を利用)




ここで申し上げておきます。
現状フレッツ光とドコモスマホの両方をご利用されていらっしゃらない方は、ドコモ光をオススメしません。
理由は下記よりご説明いたします。



まず、疑問があがるのは、インターネットを沢山使うとはどのようなことか?ということではないでしょうか?
前提としまして、基本的にドコモ光は携帯の料金と固定回線のセットのプランであり、あくまで携帯電話のプランとして契約します。それ以外の方法もございますが、料金のメリットをあまり感じませんので、こちらではご紹介しません。
詳細はこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/hikari/about/
ドコモHPより参照




疑問点についてですが、インターネットを沢山使うとは、大きくこういった場合です。

一ヶ月間で
・インターネットを利用した動画を見る
または動画を投稿する
・アプリを使ってゲームをする
・その他仕事で頻繁にインターネットを利用する



上記の条件以外の方はインターネットは使いますが、沢山使うに入りません。



そしてそして、次の疑問です。
お電話ですが、携帯電話から沢山かけますか?ということです。


同じく沢山とはどのくらいかけることでしょうか?



一ヶ月間で
約150分(2時間半)以上
ただし、事業者用電話番号は除く。例えばフリーダイアルで有料のものや、0570等特殊な番号。



それ以下のご利用であれば、ドコモ光はオススメしません。むしろショップ系列三大キャリアのドコモ、ソフトバンク、auはオススメしません。
格安のスマホと格安固定回線を検討してみてはいかがでしょうか?
今回はドコモ光の話なのであえてご紹介しません。


さぁ、皆さんもそろそろ頭がいっぱいになってきたかと思われます。私もどんどんと掘り下げていきたくなってしまうので、この辺りで、まとめましょう。



ドコモ光は、お得になる条件がある。

条件1:スマートフォンを利用している
条件2:家族でスマートフォンを2台以上
条件3:ネットで動画視聴とアプリを使う
条件4:電話を月に2時間半以上使う




上記の条件が一つでもかけている方は、決してドコモ光だけが選択肢ではございません。私自身もドコモを利用しておりますが、ガラケー(普通のぱかぱか携帯)であり、ドコモ光を検討した所、現状より高くなってしまうことがわかりました。確かにドコモショップで分かりにくかった固定回線の申込みまで出来ると考えるととても便利になったと思います。ただ、現状まだまだ固定回線と携帯電話のセットが爆発的に普及するような料金体系にはなってないと思います。あくまで三大キャリアのドコモ、au、ソフトバンクの話です。



ブランド力はありますが、消費者としての希望の光は見えない状況ですね。
今後の展開に目を光らせて行きます。



NTT東西HPより参照

ドコモ光の相談は、ぜひ節約父さんへ。

テーマ:
こんばんは。
節約父さんです。




今回は、朝霞市にお住まいの20代男性のお客様よりお引越しのご相談を承りました。



{5C79E455-465B-467F-A6A7-2FA5BD65FAB7:01}





新しい新居ということで、ちゃんとお住まいになられる前にインターネットとWi-Fiがしっかり使えるようにされたいとのご相談です。




お任せ下さい!


Wi-Fi設定時の写真ダウン

{C337E172-E70B-4762-8930-D18A702EF8E4:01}



今回はフレッツ光ギガスマートタイプSo-netのプロバイダでご手配いたしました。詳しくはリンクへ。





こちらのマンションでは前に住まれてた方が光回線をご利用されていたので、無派遣工事でご手配出来ました。
*ちなみに無派遣工事は2年以内の工事費が0円で代わりに2000円の違約金のみ発生いたします。通常は工事費が1万8千円かかります。





無派遣工事の場合は、2年縛り等のリスクは減るものの、お客様ご自身でプロバイダやWi-Fiの設定をしなければなりません。




そんな時はぜひ節約父さんにご相談下さい!



工事日も最短でお引越し前に
スッキリ解決!!ニコニコ



お引越しや無派遣工事のご相談は、
節約父さんへお任せ下さいグッド!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス