東方ゲーム制作日記

東方ゲーム制作日記

東方大好きな管理人が、RPGを作ります。
日々進捗の公開をしていく予定です!

=============================================
ここはメッセージボードです。
ここに書いてあった内容は訳あって、東方探検記 作成日記part0 に移動しました。
=============================================
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんばんは

 

近々更新すると言っておいて申し訳ないのですが、もう少し待って下さい。

追加NPCも更新対象に含めることにしたためです。

 

そのうえでちょっと問題があったため、事前に断っておきます。

 

過去のバージョンで既にプレイされている方は、コンプリートができなくなる可能性があります。

ご了承ください。
(とはいえ、できる限りそうならないように対応する予定です。どうしても無理な場合でも、セーブファイルを私宛に送っていただければ多分対応できます。)
 
さて、以下追加するNPC関連の情報です。
※バージョン0.8.2とありますが、0.9.0になるかもです。
光の三妖精が追加されます。
それぞれ別の場所にいますが、見つけられたらラッキーです。
 
施設に戻って話しかけると「マナの本」がもらえます。「マナの本」があるとマップ移動中に右上のウィンドウが表示されるようになります。
※メニュー画面で「マナの本」を使うことで、ウィンドウの表示/非表示を切り替えることができます。
 
細かな説明はゲーム中で行いますが、今回の追加NPCによってできることは主に以下です。
(※以前のブログ記事に書いたものも含みます)
 
1.時間経過でマナが増えます。
ウィンドウでいうと左上(クリスタルっぽいアイコン)の数値が現在のマナです。
マナはお札と交換することができます。
お札はそれぞれ、「アイテムドロップ率上昇」、「取得経験値上昇」、「逃走率上昇」、「経験値の共有率上昇」の効果があります。同じお札を複数枚買うと効果はその分上昇します。
 
マナは招き猫などと交換することもできます。こちらは持っているだけで、一定時間あたりに手に入るマナの量を増やすことができます。
 
2.マナ以外の数値について。
・使用した「使い捨ての鍵」の数
・合成して作成したアイテム、武器、防具の種類
・闘技場でレベル1討伐に成功した強敵の数
などです。
 
こちらの数値は以下に影響を与えます。
・蓄えられるマナの量の増加
・最大レベルの上昇
・(研究所関連)
などです。こちらは現時点でまだ決まっていないものもあります。
 
また上記を対応するにあたり、アイテム図鑑が合成済、未合成を判断できるように変更されます。
星がついているものが合成済みアイテムとなります。
多分、他にもいろいろと細かな変更があると思います。
 
とりあえず追加NPCの大まかな仕様についてはこのような感じです。
次の記事では「更新しました」報告ができるといいなぁ…と思ってます。
 
ではでは。

テーマ:

こんばんは

 

近日中にバージョン0.8.2を公開致します。以下、更新内容です。

(※近日中と書きましたが、公開タイミングは開発時間が取れなければ遅れます。ご了承ください。)

 

1.ダンジョンを2つ追加

・Ex:忘れられた道

シンプルなダンジョンです。

 

・Ex:イーグルタワー

(※開発中のため、イメージ画像なし)

 

2.バトルタワー9F、10F追加

・9F

 

・10F

たぶん、現時点最難関だと思います。

 

3.購入できるスキルを追加

・パッシブスキル(値段は開発中のものです)

 

・武器スキル

 

4.その他

その他、いろいろと追加、調整をしております。

詳細は公開日(前日)に再度ご連絡させていただきます。

 

ではでは。


テーマ:

こんばんは。

 

10/7~10/9の間でバージョン0.8.1を公開します。久しぶりの更新なのでちょっと不安もあったりします。

 

今回のバージョンアップでは、以下の点を更新します。

 

・新規ダンジョン1つを追加

・キングダーヴィンのドロップアイテム変更

・弓の性能強化

 

のみになります。更新箇所が少なくて申し訳ございません。

 

以前お伝えした光の三妖精のNPC追加の件ですが、かなり調整に時間がかかるため、まだ公開はあとになりそうです。他のNPC追加の方が早いかもしれません。

 

では最後に簡単なSSを貼って終わりにします。

 

既存ダンジョンに新たにギミックが追加されています。ここを乗り越えると…。

 

 

追加ダンジョンの場所です

 

魔法陣だらけのダンジョン

パズル要素強めです

 

先に進むとボスが待っています

奥に見える階段の先には何が・・・?

 

ちなみにダンジョンの難易度は高めです。

そのため(?)ランダムエンカウントなしとなっております。

 

では、公開したらまたご連絡させていただきます。ではでは。


テーマ:

お久しぶりです。

 

長い間更新できずにおりましたが、ようやく再開できます。

 

さて、1つお願いがあります。前回(Part69)でご報告させていただいた下記の不具合

 

・パネルパズル(H)に出現するキングバーインは「ダースシールドのレシピ」というアイテムをドロップします。このアイテムは秘密の通路に出現する死者の霊魂がドロップするレシピアイテムと同一アイテムとなっており、またレシピアイテムは1度しかドロップしないという設定になっているため、先に倒した方からしかドロップされないという現象が起きています。

 

についてですが、「キングバーイン」のドロップアイテムを変更することで対応させていただきます。

 

ただし、

 

・すでに「キングバーイン」と「死者の霊魂」の両方を倒している

「キングバーイン」の3つ目のドロップアイテムは埋まっているが「死者の霊魂」の3つ目のドロップアイテムが埋まっていない

 

上記2つを満たしている場合、対応したとしても「死者の霊魂」の3つ目のドロップアイテムは埋まらないのでご注意ください。それでももし、アイテム欄を埋めたい場合は、お手数かけますが、セーブファイルを私(suzukinomakoto@gmail.com)まで送っていただければと思います。セーブファイルを直接修正(ダースシールドのレシピを死者の霊魂がドロップしたことにする)した後、返送させていただきます。

 

最後に、この度は更新が遅れてしまったこと、お詫びいたします。

申し訳ございませんでした。

 

ではまた。

 


テーマ:

こんにちは。

 

本日バージョン0.8.0.aを公開します。夕方くらいにはDLできるかと思います。

DLはこちら(http://www.freem.ne.jp/win/game/10580)

 

バージョン0.8.0は3分割することになりました。
0.8.0.aでの追加・変更要素は以下の通りです。

 

・ダンジョンを4つ追加

・雪最後の試練に入る方法をやや簡易化

・制限付ダンジョンの報酬(引換券)の枚数を増加

・一部の爪スキルのコストを上昇

・短剣スキルのダメージ量を上昇

 

0.8.0.bではバトルタワー関連を実装します。

 

あとで追記をするかもしれません。

ではまた。

 

追記1:

わりとどうでもいいことを書きます。

 

・今後実装する通常ダンジョンの数

多くても残り10程度実装したら終わります。

だらだらと続けても仕方がないの最後はさくっと終わらせる予定です。

 

・不思議な洞窟(H)

当ゲームを作ろうと考えたきっかけであるダンジョンです。

なのでようやくこれを実装出来たことに一応の安堵感に浸っている次第です。

(ギミックの元ネタはあります。あまりそれっぽく作れている自信はありませんが)


他にも何か思いついたら追記するかもしれません。

 

追記2:(12/12更新)

不具合のお知らせ

・パネルパズル(H)に出現するキングバーインは「ダースシールドのレシピ」というアイテムをドロップします。

このアイテムは秘密の通路に出現する死者の霊魂がドロップするレシピアイテムと同一アイテムとなっており、またレシピアイテムは1度しかドロップしないという設定になっているため、先に倒した方からしかドロップされないという現象が起きています。

※したがって、魔物図鑑において、どちらかの敵のドロップアイテム欄が埋まることはない。

 

当件について、現在修正方法を検討中です。次回更新のタイミングでこちらも修正する予定です。

誠に申し訳ございませんでした。

 

ではでは。

Ameba人気のブログ