今日は高校生活で一番迷惑をかけた女子と昼ご飯を食べに行きました。

卒業の時はまた会えるだろうと思ってあまり悲しまなかったけど、今日は別れるとき少し寂しかったです(笑)

その人とは腐れ縁だと勝手に思っています。また会えるといいな

 

それにしても今日の日本代表対ボリビアを見ましたか?最近あまり見てなかったので、知らない人がたくさん出ていてびっくり。安西?鎌田?シュミット?(笑)

日本代表は攻めるのに時間をかけすぎて相手に守備の陣形を整える時間を自ら与えているので、あまりシュートが見られなかったですね。

その中でもやはり途中出場の中島は別格だと思いました。

センスが一人で輝いてた気がします。

きっと今日のニュースのハイライトも彼の日になるでしょう。

 

さて、今日の本題に移ります。

まだ東北大2019年の過去問を解いていない人は少しネタバレを含むのでまだ解いていない人は解いてから見てください(笑)

 

~1日目~

英語(予想 100/200 時間100分)

東北大の英語は英文和訳が多いことと自由英作があるのが特徴。なるべく解答用紙を早めのうちに埋めて、試験の中盤で焦らないようにしようと思っていたので、すぐに埋まりそうな大問3と4からやりました。今年の和文英訳はグライダー能力をどのように訳すかがポイントだったそうな。大問1と2の英文和訳は、今年の難易度なら東北大受験者は割と無難に訳してくる気がしたので、いつもより丁寧にやりました。細かい表現をどう訳すかが点を取れるか取れないかにつながっている気がしました。(当たり前(笑))試験終了時にはすべての解答を埋めていたし、感触もまあまあ。終わった後の休憩時間はまず昼食をとってから、物理の公式をさらっとながめて化学の無機にも目を通しました。意外と休憩は長かった気がします。

 

物理 化学(予想 105/150 125/150 時間150分)

化学が得意だったので先に化学を解いてノってく作戦に。今年の東北有機は例年と違って分量は多いものの、やさしめの問題で構成されていた気がします。最後の二問はまさか環状につながっているとは気づかず。練習不足。大問2は無機中心でした。解答速報を見たら完答だったので日ごろの勉強の成果が出たんだなと後から思いました。日ごろの勉強は化学の重要問題集と教科書しか使ってなかったので、やはり基礎を固める重要性を訴えたい。

大問1に理論も無難に埋めて、試験は70分を使ったので残り80分を物理に回せることに。

 

今年の物理は全体的に軟化していたらしい。得意な力学から解こうと思ったけれど、苦手な単振動に加えて地面に対してななめに置かれているからほんとにわからず、結果は最初の4問くらいしか埋められず、かろうじで続きの2問だけ考え方を示しておきましたが力学だけで見ると20/50。この時はだいぶ焦りました。しかし大問2の電磁気は完答。最後まで解けた時には自分でもびっくり。ただ今振り返れば難易度はそこまでじゃなかった気がします。丁寧に計算をすれば半分以上は高2でも解ける問題だったし...残りの熱力学はボイルシャルルの法則しか使ってないけれど7割近く解けました。全体的に見て理科はできすぎたような気がします。前日からのコンディション調整がうまくいったのかな。

 

~2日目~

数学(予想 155/300 時間150分)

大問1 ひらめきを求められる問題。傾きの積が-1であることと、微分したらcosXになることを組み合わせれば、答えはある形にまとめられることが想像つく、ただし図を描くのは難しいので、できる限りの言葉でつたないながらもちゃんと考えたことを示せるように記述した。

 

大問2 (1)は場合分けして解くだけ。(2)はいろいろ考えたけど何も思いつかず、いろいろ代入してみてある値より大きいことはわかったものの、時間切れ。捨てました。

 

大問3 すべて埋めたけどどこまで点をくれたのか想像がつかない。(3)はめちゃくちゃ簡単じゃないと思いながら記述しましたが、あとで解答速報を見たら全然違うやり方でした。けど答えは出せたし今でも自分の考えが間違っているとは思ってないので結果オーライ

 

大問4 整数問題。(3)までは手を動かせば楽に解ける問題。最後はいろいろやってみて恒等式が出てきたので解答を2つほど書きましたが、あと2つ不足してました。悔しい

 

大問5 積分。数3は最初から捨てていたので何も書いてません。もとから1A2B勝負だったので。今思えば数3できない東北大受験者も珍しい気がします。(笑)

 

大問6 久しぶりに確率が最後に出てきましたね。(2)の途中までしか解けませんでした。漸化式を使って解く問題だったのかな?

 

 

二次の感想はここまで。

 

明日は仙台に引っ越し!ついに大学生活が始まると思うと期待でいっぱいになりますが、

東京を出なくてはいけない寂しさもまたいっぱいです。

東北大にたくさんの出会いがあると信じて、今日はいい夢見ようと思います

 

ではまた明日、おやすみなさい!(^^)!