要は「鶏口牛後」
だが、
問われるのはその方法論!!!
(「鶏口牛後」を角度を変えて語っているだけ)
この
橘玲とされるオトコは(本人+複数の代筆者の集合体とみている)
常に
結論を読者に投げる!(その意味では無責任)
そこで〆る。笑
要は石破茂論法。笑
「わたし」は変えられない?
能力は開発できない?
だが、
「心」は遺伝する?
得意なことに集中する?
(そこに市場価値があるものはごく少数?成功できる保証はない?)
①伽藍を捨ててバザールに向え?(ニッチ)
②恐竜の尻尾の中で頭を探せ?(鶏口牛後)
※上記、
残酷な世界を生き延びるための成功哲学はたった二行?
自分の好きなジャンルでショートヘッドになる?(自分に適したニッチ)
好きをビジネスにする仕組みを他者に依存しない?
収益化の仕組みを自分で設計する?
「多品種少量生産」時代には
組織が大きいことが有利ではナイ!
小さい方が変化に適用しやすくもある。
(顧客も絞り易い)
だが
問われるのは方法論、(そこで才能が問われる)
そこに常に優劣がある。
この著者は
「鶏口牛後」のそこを読者に丸投げする!笑
「生産主導型」から「消費主導型」へ
そして「生活主導型」へ、
現状は
企業は、
「企業理念」を売る時代になった。
(御厨文雄 が著書「営業力の時代」で40年ほど前に指摘している)
だが、
そこで
ニッチに生きることも特異な才能がいる!
突き詰めれば、
結局、
江戸の長屋の熊さんが幸せではないのか?
「自己実現」という幻想を捨てたところに
「厭離穢土欣求浄土」があるのではないか?
親鸞ですら
悟れないということを悟って
「絶対他力」を見出したではないか?
CF「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」(橘玲)