2017.08.20 富士登山 | タフおやじ と タフモータース のブログ

タフおやじ と タフモータース のブログ

山梨県笛吹市の自動車屋 タフモータース の タフおやじ です。
ヤフーから引っ越してきたばかりで不慣れですが
よろしくお願いします。

先週末、恒例の富士登山&お参りへ行ってきました。

例年はソロが殆どでしたが、今回はツレとタンデム登山です。

ツレは顔出しは疎かフォト映り込みさえも絶対NGだとか(▽|||)

イメージ 1

出発前夜ウチの周りは物凄い夕立で

地域によっては停電もあったんですが

翌日は時々晴れ間が覗くと

ピーカンの日差しが突き刺さったものの

殆どは雲が日差しを遮ってくれて

涼しく登ることが出来ました。

夏場の富士山ミストシャワーは最高です^^v

イメージ 2

しかし、順調なはずの登山だったんですが

10年ぶりに富士にチャレンジしたツレが

見事に高山病にかかりまして・・・

イメージ 3

超~~~スローペース登山となっちゃいまして

AM 6:45に登り始めて無事山頂に着いたのは

PM 3:00(▽|||)
イメージ 4

お参りを済ませて一休みしたら早速下山です!!

イメージ 5

今回登った須走口は5~6合目付近が樹林帯の為

暗くなってしまうとチョット面倒ですし

こんなに時間が掛かる予定じゃなかったので

ヘッドライトはひとつしか持って来てません・・・>__<・・・

最悪スマホのライトで対応すれば良いのですが

でも、それ以上に怖いのは雷です雷Ψ(`曲´)Ψキィ

遅くなると暗くなるよりも夕立が怖くて急ぎたかったんですが

7合目付近まで下って来た所で

突然、ドッカ~~ン!!と下の方から轟音が・・・

数分後にまた ドッカ~~ン!!って

落雷になんて当たったらシャレにならないので

そこからは「砂走」をダッシュで下ってきました(;◎Д◎)アセアセ...

約1時間ほど走りっぱなしでした ○| ̄|_

確かツレと数年前に八ヶ岳の赤岳へ登った時も

山頂まで30分位の所で雷が鳴りだして

山頂小屋へ記録的タイムで逃げ込んだ思い出がありますσ(^_^;)アセアセ...

ツレは「私って嵐を呼ぶ女!?」などと呑気に・・・┐(≧0≦)┌ヤレヤレ

結局、ドッカ~~ン!!って鳴ったのは

その2回だけで何事もなかったんですが

ダッシュで下って来たお陰で樹林帯も

ヘッド電ひとつでギリギリ肉眼で見える内に通過できました^^

もちろんヘロヘロでしたが○| ̄|_


今回、久しぶりにシーズン最中の富士登山をしたんですが

富士山自体は素晴らしかったんですが残念な事が二つほど・・・

ひとつは山小屋のトイレ臭がキツ過ぎて

山小屋が近付いて来るとほんのりと

浄化槽の汲み取り中みたいな匂いが・・・

入山者数が多すぎてバイオトイレのキャパを

超えちゃってるのかな???

あともう一つはマイカー規制期間中なので

シャトルバスで5合目まで往復したんだけど

登山するのに料金掛かり過ぎじゃないかな???

マイカーの駐車代が¥1000-

シャトルバス代が¥1800/1人で合計¥3600-

5合目へ行くだけで¥5000-近く掛かっちゃいました^^;

これに入山料を払ったら2人で¥7000-!?

昔から無料で登ってた地元民としては

なんかもうチョット安くならないのか・・・と思っちゃいます^^;

ある富士山隣接市では入山料の値上げを考えてるとか!?

何の為でしょうかね???

数年前に世界遺産になったけど

みんなの富士山が自治体や観光協会の富士山になっちゃったのかな???

どおでもいい決め事が増えただけかもね ┐( ̄_ ̄)┌やれやれ