インハイ予選を終えて | タフおやじ と タフモータース のブログ

タフおやじ と タフモータース のブログ

山梨県笛吹市の自動車屋 タフモータース の タフおやじ です。
ヤフーから引っ越してきたばかりで不慣れですが
よろしくお願いします。

 
日曜日の悪夢から何日か過ぎたけど、相変わらず気分が重い。。。


試合後の残念会では悔しさから酒に溺れてしまい

失礼な事を言ったり、ご迷惑を掛けた部分があるのでは・・・とビクビクしています。

その様な事がございましたら、ホントに申し訳ありませんでした。

記憶が無い訳ではないのですが、気分にもお酒にも大分酔ってしまいました。

スミマセンでした。
 
(この横断幕、大先輩皆様がプレゼントしてくださいましたが・・・ yuuさん、ありがとうございました。)
イメージ 1
フォト提供 咲嬉先輩ママ
 
平日、うだつが上がらない日々を送り、溜まりに溜まった鬱憤を

週末に学院ソフト部を見学する事で浄化して貰ってる。
 
そんな生活を1年少々送って来ました。

だから、敗戦後に鶴田保護者会長が言われた

「世間では (スポーツの敗戦以上に) もっと厳しい事が日々起きている。だから乗り越えるんだ!!」

そのお言葉と真侑先輩お父様が言われた

「私達保護者は子供達のガンバリを見る事で勇気を頂いてました。」という言葉。

正にその通りで、子供達の輝く姿を見て自らを奮い立たせ翌日からの1週間を過ごして来ました。

娘は2年生だから、まだ1年間楽しめるだろ? と思われるでしょうが、
 
3年生中心のトップ・チームの試合を皆さんと一緒に見て・応援するのが大好きだったんです。
 
だから、ホントに残念で無念なんです。。。
 
 
 
ホントはまだブログなんて投稿する気分ではないんですが
 
とても気になる事があるので投稿させていただきます。
 
 
気になる事とは、ある方のブログの投稿内容です。 
 
学院関係者なら何の事か、もうお分かりですよね・・・
 
そのブログを読んでみて、部外者なのに細かく見てるな~。と感心すらしたんですが
 
こころ先輩がダブルプレーを狙わなかった事に触れた部分は
 
私、個人的にですが、全く共感出来ません。
 
何を見てそう判断して、何日にも及んで投稿してるのか
 
怒りすら感じる様になったので水曜日以降そのブログは全く見てません。
 
 
私自身、あの場面はダブルプレーで乗り切ってくれ~!!と念じまくってました。
 
野球・ソフトボールの内容を分かる方なら皆そう願っていたと思います。
 
こころ先輩のお父様もそう願っていた。と申されてました。
 
 
試合終了後、気になってたお父様が娘さんに
 
「なぜ!?ダブルプレーを狙わなかったのか???」 と
 
訊ねて帰って来たその答えは・・・
 
 
先ずはバッターが前の打席でセフティーバントしていて
 
しかも、間一髪辛うじてアウトに出来た選手だった。
 
(中学時代から選手同士お互いに知りあってる良い選手なんです。)
 
だから学院内野陣はセフティーバントも警戒した配置になっていた。
 
当然、2塁手の真侑先輩は1塁寄りにポジショニングしていた。
 
 
そして、バッター打ってきました!!
 
ショート・こころ先輩へチョット強めのゴロ、
 
難なくキャッチしましたが、遠くから2塁ベースに入りに来てる
 
真侑先輩から呼び声は掛かりません。
 
それでもお互いに、投げても・投げられても良い態勢に入りました。
 
セカンドベースでアウトを取れる状態になったのですが
 
でも、ダブルプレーを狙って真侑先輩がファーストへ送球しても
 
アウトを取れるかどうかは分からないタイミングになりました。
 
 
学院内野陣には内緒の約束事が幾つもあるそうです。
 
 
ショート・こころ先輩は瞬時に情報収集して、約束事と照らせ合わせて
 
ダブルプレーを捨ててファーストでの1つのアウトを選んだのです。
 
2アウト2・3塁で、もう一度みんなでバッター勝負!!
 
3アウト目をみんなで獲って、最終回の攻撃につなげよう!!
 
それを選択したんです!!
 
 
しかしながら、結果は粘られてチョコン!?と合わされてしまいました。。。
 
でも、こころ先輩の情報収集力と瞬時の判断力は
 
おやじ達が、ダブルプレーで乗り切ってくれ~~~!!!と
 
安易に念じたレベルを遥かに超えた高次元でプレーしてたんです!!

先生が 「ダブルプレーだろ!!」 と言ったのは
 
更にその上の次元で、お前らなら出来るだろ~!!ってレベルを期待して言われたと思います。
 
 
なのに、たまたま見学に来た県外のオヤジに
 
「何で!?ゲッツー狙わねぇ~の!?これで選抜全国2位!?」 的な事を言われても
 
全くもって受け入れる事は出来ません。
 
甲斐清和高校を気に入ってベタ褒めするのは別に構いませんが、
 
山梨学院が何処まで考えてプレーしてるかも知らない輩に
 
とやかく言われたら、黙ってはいられません。。。
 
 
この自己中おやじのブログの為に責任感の強い
 
こころ先輩のご家族がどんな状況に成ってるかは容易に想像が付きます。
 
最初はそのブログにコメントして投稿の削除をお願いしようと思いましたが
 
2~3日後まで同じ様な投稿を続ける審判暦30余年の甲斐清和贔屓おやじ!?を
 
相手にするのはバカらしいと思いやめました。
 
 
30年位審判をして来て、この試合が素晴らしすぎる~♪ と連呼する時点で
 
今迄、たいした試合を見て来なかったのかな???と思っちゃいます。
 
こいつ、かなりビミョウだな!?って感じです。
 
 
話を前に戻します。
 
こころ先輩は、いかに深く考えて
 
ダブルプレーに行かなかったのか
 
解って頂けたでしょうか!?
 
 
私はブログの主を攻める事は今後一切しませんが
 
こころ先輩が瞬時に何処まで判断してプレーしてたか
 
それを解って頂けたら、それだけで良いのです・・・
 
 
もうひとつ、こころ先輩ファミリーの話を・・・
 
日頃からコイン・トスで先攻・後攻の裏の攻撃が
 
中々取れない事を気に掛けてた 
 
こころ先輩お父様は、何処で知ったか知りませんが
 
コイン・トスでコインの裏が出やすい事を知り
 
選択権を頂いた時は 「裏」 を宣言する事に決めていたそうです。
 
でもその一方で、年間何百試合もこなす練習試合では敢えて先行を選択して
 
後攻を中々取れないキャプテン(娘)の事を申し訳ないと深く反省しながら
 
チーム自体が 【先攻】 に慣れてくれる様に!!と願いながら
 
あえて先行をチョイスしていたんです。。。
 
 
お父さんだけでなくお母さんのチームに対する貢献度は
 
学院保護者会の皆様には説明する必要も全く無く
 
更に、お兄ちゃんまでもが、こころ先輩の超協力者であることは
 
皆が認めてる、そんなご家族なんです。
 
なのに、たまたま見に来た
 
【審判暦30余年、自称鋭く切れ込む自己満オヤジ】 の為に
 
この家族が眠れない日々を送らなきゃ成らないのは
 
まったく、納得がいきません!!
 
先に言った様に、そのブログに対して直接何も言うつもりはありませんが
 
学院高校のキャプテンは、どんだけ良いキャプテンかは解って頂きたい!!
 
本気でそう思ってます。
 
 
いい年こいて敗者 (しかもそれが高校生女子) への配慮の欠片も無い
 
そんな、日本リーグ審判経験者!?
 
日本リーグ何審判って言うか知らないけど
 
偉そうに投稿しやがって・・・
 
いい加減に黙れー!!
 
と、言わせてもらわwwwww!!
 
学院関係者の皆様、こころ先輩のケアを宜しくお願いします。。。
 
 
 
1日も早く、こころ先輩ファミリーが
 
大の字になって、イビキをかきながら安眠できる日が来るように・・・
 
先生・鶴田会長・エース咲嬉先輩ファミリー&3年生親御皆様にも
 
安らかな眠りをwwwww!!
 
 
 
そのブログの存在を教えてくれた 美咲子パパ が熱戦を細かく投稿してるよ!!って
 
伝えてくれた意向は、私とても嬉しく思っていますグッド!にひひ
 
 
 
余談ですが、私今年も富士山に登りに行きます!!
 
酸欠・トラップ状態が好きなんで・・・
 
ガハハハh~♪