富士様に登山 | タフおやじ と タフモータース のブログ

タフおやじ と タフモータース のブログ

山梨県笛吹市の自動車屋 タフモータース の タフおやじ です。
ヤフーから引っ越してきたばかりで不慣れですが
よろしくお願いします。

土曜・日曜と娘達は泊まりで群馬県へ遠征に行ってました。
 
出来る事なら日曜に応援に行きたかったのですが
 
来週・再来週・そのまた翌週も練習試合が組まれていて
 
まさに3年生には最後の追い込み状態なのです。
 
だから今週は試合の応援はチョットお休みして、他の用事を済ます事にしました。
 
その用事とは・・・
 
イメージ 1
 
このお山、日本一の富士様に登っていろんな祈願や誓い事を立て来る事でした。
 
先ずは仕事のお願い事です。
 
昨年もしたのですが、会社のステッカーを持って登頂して
 
頂上のお宮様にお客様の交通安全と家内安全を祈願です。
 
今回のステッカー1枚目はもう行き先が決まっています。
 
今月半ばに納車予定の日産・マーチです。
 
オーナー様は娘の幼馴染ありソフトボール仲間のMちゃんのお姉ちゃんです。
 
娘達たけでなく家族ぐるみでお付き合い頂いているファミリーです。
 
ご購入ありがとうございました┌(_ _)┐
 
そして次はこの帽子。娘達・石和中学校ソフトボール部の帽子です。
 
イメージ 2
 
これをかぶって登り、県大会優勝祈願というか優勝の誓いを立てる事です!!
 
「日本一の場所で、山梨県No,1を誓う!!」
 
何ともビミョ~なバランス関係の行為ですが
 
富士山は日本一と同時に、山梨県で一番高い場所でも有るので良しとしてください^^;
 
 
富士山は過去に何度か登頂してるのですが、全て吉田口登山道からでした。
 
でも今回、初めて須走り口登山道から登りました。
 
お土産屋さん関係者から 「山開き後最初の日曜日だし、吉田口五合目は催し事もあるから混雑するかも・・・」
 
と貴重な情報頂いたからです。
 
吉田口・富士スバルラインの渋滞は嵌まってしまうと最悪です。
 
30分で100m進めないかもしれません。首都高の自然渋滞より酷いと思います。
 
イメージ 3
 
↑は昨年のフォトです。お土産屋さん関係者という事で(事実です。)
 
交通整理員が見守る中、右車線を優先バスに続き逆走させて頂いた時のフォトです。
 
右脇に止められてるクルマは登山者のクルマと思われます。(左路側帯も同様です。)
 
これは吉田口スバルライン五合目の約2km手前です。
 
登山者は基本的に五合目駐車場は使用できません。停めて良いのは五合目手前の路側帯駐車です。
 
だから、混雑時は登山口数キロ手前から歩かされます。週末は夜中も道路警備員がいます。
 
富士山登山道で一番混雑するルートなので、しかたないのでしょうが・・・
 
その分、吉田口登山道は山小屋の数が多く設備も近代的で山ガール受けも良い様です。
 
いや、山ガールを対象とした旅行会社から受けが良い・・・んでしょうね。
 
 
つづく