今年は草取り要員がいません🥲


私一人では手に追えないなぁ…💦



去年までは息子とお嫁さんが手伝ってくれていたし、夫もタンク背負って除草剤を撒いてくれた。





どうして今年はこんなに手が回らないのかしら?



優先順位をつけて生活していたら、草取りは出来なかった…から。



夫は寺の仕事の他に地区や老人クラブの用事で忙しく、息子は研修会や葬儀など忙しく、さらにお腹の大きなお嫁さんの事で、買い物や何やかやでお寺に居ないから草など目に入らない。



まあ、いいか。と、油断していたらあちらこちら大変なことになっています💦



お金を払って、シルバーに頼もうか…?

いやいややれるとこまでやってみるか?


見かねて、昨日から夫も草むしりをしてくれていますが…




明日は粉の除草剤を駐車場などに撒こう。

雨が上がってちょうどいい、

花や木のない所に撒くとしばらく生えてこないのです



いつも使っています。

これ強力です




敷地が広いから、粉を撒くっていっても疲れるんですよね〜


年に3回くらい撒きますが、今年サボっていたからこんなことになっています🥲

自分が悪い👎




あ〜、しかし、いつも草を取りながら、母を思います。一人で毎日毎日取っていたあの姿。

お寺の周りを一回りしたら、また初めのところには草が生えている。キリがない。


同じことを私がやっている…


母も頑張っていたんだ…

と、いつも切ない思いがします。



前に別なIDで開設していた自分のblogを読み返してみた。時々見返すのが好き。


10年も前の今頃を読み、明るくて、なんかはつらつとしていた。


今の私は… あまり元気がない

なんか違うなぁ…


お寺の事も、夫にばかり任せてはいなくなり、背負うものが多くなり疲れているのかな…


ついつい私自分が出来ることならやる!って性格で、夫が大変そうなら引き受けてしまう。


私できませ〜ん…っていう性格なら楽なのになぁ


見てられないので…



歳とともに楽になるはずなのに、大変になってる〜😓