一燈園中学・高等学校大愚塾・夏安居のご案内

 本校では毎年7月の終わりに夏期学校を実施しております。この夏期学校には全国から様々な講師陣が参加し、面白授業を展開していただいています。この機会にぜひ多くの児童・生徒の皆様ご参加ください。

趣旨

2019年 夏安居テーマ「未来」
 今年で13回目を迎える一燈園中学・高等学校「大愚塾・夏安居(以後夏安居)」は今年も一燈園を会場として開催されます。

 今年は「未来」について考える、学ぶという学習を中心として開催いたします。
 学習Aでは同志社中高技術科教員、STEAM教育の第一人者である沼田和也教諭によるSTEAM講座から始まります。これからの未来を生きていく中で必ず必要となるICT教育。どのようにすればより深められるのか。今回一燈園で情報教育第一人者である先生の授業を受けることができます!

 ゲストスピーカーとしては滋賀県に本社があり、県外にも広く展開している「叶匠寿庵」代表取締役社長の芝田冬樹氏と、秋田県にある国際教養大学のキャリア開発センター長である三栗谷俊明氏のお二人を講話担当者としておまねきします。。

 また、恒例となりましたが中学3年生が今月訪問するハンセン病療養所長島愛生園での学習の報告も行います。
 その他には例年通り各地から参加してくださる先生方の特別授業や奉仕活動なども行われます。

会  期:2019年7月26日(金)~28日(日)
予  定:添付画像のスケジュールをご覧ください。
参 加 費:10,000円(受講料・宿泊費・食費等) 


申込方法・問い合わせ先:メールまたはFAXにて受け付けます。
☆メール:下記に記載のメールに「夏安居参加希望」と書いて送信してください。フォームをお送りいたします。
☆Fax:右のリンクの用紙を印刷、記入し下記掲載のFax番号まで送信してください。Fax用参加申込書





問い合わせ先
〒607-8025
京都市山科区四ノ宮柳山町29
一燈園中学・高等学校
夏安居担当 村田宛
℡ 075-595-3711 FAX 075-595-6764
e-mail toueigakuen@ittoen.ed.jp
URL http://www.ittoen.ed.jp